• ベストアンサー

iMacの画面が「ぶれる」のですが、原因は何なんでしょうか。

・iMac G3  ・OS9.1.1  ・System 9.1日本語 このiMacは、ブルーダルメシアンやフラワーパワーなどが売られ出す前か、さらにそれより少し前のタイプのiMacです。 私が言う「画面がぶれる」というのは、電源を入れて立ち上げると、立ち上がり切った後、徐々に画面が波打ち始めるということなんです。 そして、3分から5分くらいで波打ちのピークを迎え、それから徐々に波打ちが弱まり、最終的には立ち上がりきってから10分から15分くらいで波打ちは完全に止まります。 つまり、「ぶれる」のは最初だけなんです。 また、再起動したときは、再起動するまで使っていたせいか、再起動後にぶれたりすることはないんです。 パソコンの電源を落としてからしばらく経って電源を入れた時に、この波打ちは起こるようです。 この不具合が生じてから半年以上は経っていると思います。 改善または悪化している様子はありません。 こういう経験をされたかたは、いらっしゃいますか。 一体、原因が何なのか全くわからないのですが、恐らく何かが壊れているのだと思います。 それが、「ハード的」なのか「ソフト的」なのかわからなくて、困ってます。 どなたか、何か分かることがお有りでしたら、教えて下さい。

• march4
  • お礼率83% (628/754)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

他の回答のようにアナログボードが怪しいですねぇ……。 酷くなると画面が出なくなったり極端にひずんだりすることもあるんですが。 ちなみに、購入してからファームウエアの更新はしてますか? ひどくなるまでに更新しておいた方が良いかも。 該当しそうな物は iMac Power Managementアップデートと iMac Firmware Update 4.1.9 更新されている場合&該当機種ではない場合はアップデートできませんからご安心を。 これで改善しないなら本格的にアナログボードや電源を疑った方が良いかも。

march4
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さっそく、「ファームウェア」なるものを更新してみました。 iMac Power Management は該当機種外で、 iMac Firmware Update 4.1.9 は更新できました。 で、電源を切り、長時間あけてからパソコンを立ち上げると!!!! なんと、直ったかに見えて、またユラユラが現れたのでしたぁ。。。 誠に残念であります。 やはり、回答者の何人かの方が言われているように、 「アナログボード」がかなりあやしい気がして来ました。ネットで調べてみた所、アナログボードに問題がある時に発生する症状の一つに私のiMacの症状に似ているものがあるんです。 というわけで、アナログボード(値段が高そう!)を交換することを検討したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

#1さんの回答にあるように電源もしくはCRTコントロール周りのハード的な問題の可能性が高いでしょうね、 時間と共に症状が治まるのは多分電解コンデンサがへたってる可能性が大、 通電して温まってくると定格どうりの能力を発揮できるけど、 冷えてると駄目という事があるから、 時間による変化が無い場合は、 外部からの電磁波ノイズという事もありえるけど(冷蔵庫やエアコンの漏れ磁束、ACアダプタや携帯電話、他の周辺機器、特にペンタブレットなどの影響)。

march4
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 #2さんのアドバイスより、実際にタコ足配線ではなく、直接コンセントに差し込んでから、しばらく時間をあけて、電源を入れてみた所、やはり波打ちました。タコ足が原因ではなかったようですが、#2さんのアドバイスから、新たな視点で考えてみた所、気になる点を発見しました。 それは、コンセントから引っ張って来たコードをiMacに差し込みますが、そのコードの差し込む部位が「変色している!」のです。恐らく、熱による変色だと思います。 どうも、この型のiMacはコードが抜けやすいらしく、PC使用中に電源が落ちることがあります。欠陥ですね。で、それとプラグの変色が関係しているような気がします。そして、プラグが変色しているということが、もしかしたら波打ちの原因なのかもと思えるのですが、どうでしょうか。 #3さんの、アドバイスの前半部分を読んで、コンデンサのへたりの可能性が大であるように思いました。 コードの問題でなければ、このコンデンサのへたりの可能性は高そうですね。 長くなりました。すみません。

• kz2960
回答No.2

電源をがタコ足配線になってませんか? 多くの電源をタコ足で接続すると電圧低下が発生して、画面がブレル場合があります。

march4
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 タコ足配線がアヤシイということですね。 タコちゃんは、眼中にありませんでした!(笑) タコが原因かどうかも調べてみますね。

• colocolo62
回答No.1

多分ディスプレイの制御回路のハード的な障害だと思います。 G3iMacの比較的古い機種は、アナログボードの故障が起こり易いといわれていたと思います。

march4
質問者

お礼

早速、御回答ありがとうございます。 なるほど、アナログボードの故障が考えられるということですね。 アナログボードを交換することも視野に入れておきます。