• ベストアンサー

Macで使いやすいシステム管理ソフトでしょうか?

Macで使いやすいシステム管理ソフトないでしょうか?(できれば、フリーで) 何かお勧めありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TinkerTool (下写真左) を御薦めします。 http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download.php5 Finder、Dock、Safari、QuickTime 等の設定をこれ 1 つで行え、直ちに起動できるので変更が簡単ですし、設定を間違えたからといって MacOSX が不調になるような危ない設定事項はありませんので安心して使えます。 比較的高度な System Maintenance Tool としては OnyX (下写真右) が挙げられますが、OSX のことがよく解っていない人には御薦めできません。 http://www.macupdate.com/app/mac/11582/onyx OnyX の設定項目には不用意に変更すると UNIX Command を打ち込まないことには戻せないような設定もあります。 私は HDD Cleaner として用いていますが、消去すべきでないものまで消去できますので、誤った使い方をすると手痛い目に遭います。 また、起動も S.M.A.R.T Check や起動 Volume Check を経て Backup 警告や Log In Password 入力を行わなければ設定画面に到達できない等、軽快な Software ではありません。 というわけで TinkerTool が御薦めですね。(OnyX と違って OSX10.6 から 10.8 まで共通で使えますし…) 素敵な MacLife を(^_^)/

himitu-9
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 ご返答、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

すぐに回答ほしいのに何の補足も無いなぁ・・・

• adobe_san
回答No.1

何を管理するシステムでしょうか? 使用用途で変わってきますが・・・