• ベストアンサー

WindowsLiveMessenger終わる日時

検索を重ねてもみつからないもので質問に訪れました。 統合は4月8日から順次始まり4月中に完了する予定という記事を目にしたのですが、PCにいま現在インストールされているWindowsLiveMessengerから“ログインができなくなる日”は、いつの予定なのでしょうか? クライアントをMiranda IMで代用してログインしている人もいるのですが、その人たちはいつ頃から使用不能になるのか、情報が公開されているようでしたらお教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182200
回答No.5

* OSX より前の Mac オペレーティング システム、または Windows XP より前の Windows オペレーティング システムを使っている場合は、Skype へ移行することはできません。これらのオペレーティング システムでは、Messenger を 2013 年以降も、完全に廃止となるまで利用できます。 いま私が回答をしているOSには、その様なシステムを組み込んでないのでわかりませんけど、windows8pro64bitのマシンに関してはHotmailからOutlookに移行をされた時点で、messengerはSkypeに統合をされていました。 Skype、Facebookを利用する事は出来ますけど、全然知らない方と関わりたくないと言う気持ちが頭にありますから、 どちらも利用をしていません。

LunaHawke
質問者

お礼

完全廃止の期日は示されていないということが納得できました。 細密な解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問に対する回答が少しずれますけど、MS9800からwindows95のOSになった時に、Microsoft社から次のお知らせがありました。 この度弊社はユーザーを確立する故にMSNJapanのHotmailを開始する運びとなりました。 尚、Hotmailにつきましては全て無料にてメールを提供していますので、引き続きご堪能をして下さる事を弊社一員は願っています。 この当時、Macintoshはまだメールを提供していませんでした。 apple windows95からwindows8まで足掛け十八年になりますが、機能の追加廃止があれば、必ずMicrosoft社から事前にメールなりで知らせてくれます。 HotmailからOutlookに移行をするにあたっては数ヵ月前から、サイトまたはメール等で移行の知らせが届けられています。 サイトでは有りもしない事をある様な嘘のデマを流す方がいますけど、その様なデマを鵜呑みにしないで下さい。

LunaHawke
質問者

お礼

ありがとうございます。このような記事から心配していました。 Windows Live メッセンジャーは3月15日に終了してサインイン不可能に、Skypeに完全統一へ http://gigazine.net/news/20130109-messenger-end/ さよならWindows Live Messenger Skypeへの統合開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/08/news071.html Messenger は 2013 年 4 月をもって廃止され、ほとんどの Mac および Windows オペレーティング システムで利用できなくなりました。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/messenger/messenger-to-skype

回答No.3

LiveMessengerやMirandaはOutlookに統合をされていますから、別々にサインをしなくても言いかとは思いいますが、 WindowsLiveMessengerから“ログインができなくなる日、現実的ではなくなる日はない。 本当になくなる日が来ればMicrosoft社からメール等で知らせてくれます。 WindowsLiveMessengerはなくなる、こんなデマを流す人がいますが、鵜呑みにしちゃあいけません。

LunaHawke
質問者

お礼

補足を要求したようで失礼しました。お返事助かります。 幾つものサイトで「廃止」「終了」「移行」といった文言が踊っていましたので、使用不能になるかと錯覚してしまいました。

回答No.2

以前のMSNJAPANのHotmailでは、Skypeを塚にはHotmail閉じなければ使う事は出来ませんでした。 ですが、Outlookに移行をされた事でSkypeも簡単に閊えて、サインなしでmessengerも使えます。 Outlookにはこの様な説明があります。 Outlookの受信トレイには、連絡先、ソーシャルサイトの更新情報、チャットが完備をされています。  詳しくはこちら 連絡先情報ではなく、人物情報を。大切なひと達の情報を一ヵ所で管理できます。  詳しくはこちら クライアントをMiranda IMで代用している方は、順次Outlookに移行をされます。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 LiveMessengerやMirandaからログインし続けることができるのか、それとも出来なくなるのか、出来なくなるとしたらいつからなのか、その辺りを調べているところです。

回答No.1

WindowsLiveMessengerはSkype等と統合をされますけど、windowsliv messengerはなくなることはありません。 messengerには、Facebook、Twitterと言う繋がり、またはWord、共有型のフォルダ等も管理をしていますから、 廃止にならないとは思います。 Outlookのメールのアドレスでログインをすれば、何時でもSkype、messengerにアクセスをすることが出来ます。

LunaHawke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ということは「WindowsLiveMessengerが終了」は誤りで、実際には単体のクライアントの開発や配布が終了するだけで、引き続きサインインして使うことができるという解釈で良いのでしょうか。ユーザーをSkypeに移行させる意味があるのか些か疑問を感じてしまいますね。