• ベストアンサー

日本は今後戦争すると思いますか?

馬鹿な質問かもしれませんが。昨晩、北がもし日本に撃ってきたら戦争になるのかな、とか考えて眠れませんでした。可能性は0ではないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

何をされても戦争をやろうとはしないでしょうね。相手が核保有国であるのに対して、有効な戦力が何も無いのに、どうして戦うのでしょうか。政治問題以前に、戦力そのものが存在しませんよ。  まさか、核攻撃を受けるのを覚悟で先制攻撃を撃つべきだとか、同士討ちになっても戦うべきだとかいう、どこかの頭がおかしな人達の発言を信じ込んではいませんよね。そこまで馬鹿ではありませんよね。  核攻撃能力を持つ国に対しては米国でさえ、発言を控える場合があるといいます。実際に先制核攻撃を受けた場合の対処能力が不十分だからです。迎撃ミサイルで完全に撃ち落せるかどうかも確証が無いのが実情だからです。  もし、ミサイルを撃って来たとしても、核攻撃では無いでしょうし、弾頭が搭載されているかも断定出来ません。威嚇に過ぎないかもしれませんし、小規模な被害が出たくらいで戦争に踏み切るほど、愚かな政府とも思えません。  結局、外交的な抗議以上の対応は出来ないのではないでしょうか。仮に、核攻撃を受けて大都市が吹き飛んで無くなっても、核保有国相手に勝てるはずがない戦争に踏み切る勇気が政府にあるとは思えません。何もしないで米国に泣きつくだけではないでしょうか。

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。  大変参考になる意見ありがとうございます。何もしないで、(最大の反抗としても)米国に泣きつくというのが、なんとなく 今の日本のイメージですね、私も。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 馬鹿な質問だなんてとんでもない。 私も一番関心あります。 本当に可能性は0では無いですよね。そうなって欲しくはありませんが…。 九条なんて世論が味方すればあれよあれよという間に、改憲しそうですし。 日米安保(アメリカ)もいざとなれば、信用できません。

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 私も、9条や日米安保など「他国に攻められたら・いざとなれば」信用出来ないというのがあります。 どうなるか分かりませんね。いつもこんな不安を強く持って生活してはいませんが、可能性はある、とだけ思っておきます。その時になってみないと分かりませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

その時は、即、安保条約が発動しアメリカは北を叩きます。 日本は専守防衛ですから自分からは攻撃出来ません。 その代わり、日本は核を放棄し、多くの犠牲を払ってアメリカに 基地を提供してます。北の軍事施設は2,3日で壊滅する というのが大方の専門家の見方です。 今回の騒動は公海に向けてのミサイル発射実験ですから 破片や残骸による被害を防ぐための迎撃体制と言っていいでしょう。

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。  >その時は、即、安保条約が発動しアメリカは北を叩きます。 日本は専守防衛ですから自分からは攻撃出来ません。 なるほど、実際にアメリカは守ってくれるでしょうかね、心配ですが。 >今回の騒動は公海に向けてのミサイル発射実験ですから 破片や残骸による被害を防ぐための迎撃体制と言っていいでしょう。 そうだったんですか??全く知りませでした。参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

天皇陛下しだい… 個人的には、大切な人が殺されても、自分の身が危なくても、日本が無くなろうとも、核兵器で苦しむ国民が出ようとも… 100%戦う意思はなく… 戦争を始めた国を、ばかにして捨てて逃げます。 武器を持った殺し合いをするくらいなら、逃げるか殺されるかしますね。 人の命を奪うことなど、断じてできないです。

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。  天皇陛下次第、ですか。実際に、そこまでの力が今の天皇にあるのでしょうか?指示するのは天皇でも、それを動かすのは他の力のような気がします、あぁでも実際には私にはよくわかりません。 実際に、攻められても、ただ防御しかとれないのでしょうか?あるいは避けようとしたり、母国を捨てて国外で住もうとしたり。有り得そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• 946jin
回答No.5

するでしょ。 防衛でね。 個人的には、北をこの機会に潰したいけど

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 つぶしたい、という意見に賛同まではいかないまでも気持ちが分かります。いい加減にしてもらいたいです! ご回答ありがとうございます。

回答No.3

相手が望むなら受けて立つんじゃないですか? まぁ平和ボケの日本人にそんな気概があるとは思えませんけど

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。  気概は確かに無さそうですが、実際にやるとなれば、みんなその気になるのかな? ご回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

撃ってきただけでは戦争にはなりません。 日本の領空・領海・領土へ侵攻してくれば防衛の為の戦闘は有り得ます。 兵器の一つが飛んで来たぐらいでは動けません、アメリカ頼りです。 そこには『憲法九条』と言う自滅条項が存在するからです。 社民党を始めとした旧社会党系は、実際にミサイルが着弾して大きな犠牲と被害が出ても、「九条は平和憲法だ!」なんて妄想を展開するだけでしょうが。

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。  勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

中国や北朝鮮の出方によっては戦争も止む無しでしょうね 今は自民党が与党ですので憲法をかえてでもしたいでしょう あと世論で戦争反対が大多数を占めればさすがに自民党でも無理ですが 中国に先制攻撃されてやられたままでいいのか?という風潮になれば それも戦争への後押しになります。

kentakente
質問者

お礼

返信が遅くなりました。  どうなるんでしょうね??これから日本は。 ご回答ありがとうございました。