• 締切済み

最新版Audacityの操作方法 *初心者です*

こんにちは。初めまして。 初めてこちらを利用します。 早速質問なのですが、最新版Audacityの操作方法に詳しい方いらっしゃいますか? IPレコーダーで録音したものを、テープ起こししたいのですが雑音がひどくて聞き取れません。 もちろん、ノイズ除去などやってみましたが登場人物3名の会話が全く聞き取れません。 複数名同時に話しているのを聞き取れるくらいにしたいのですが、無料版では無理でしょうか? いろいろ検索したり、他の方が説明して下さったのを見てもいまいち良く分かりません。 Audacityを使用している理由は、ネットやプログラマー(音声編集専門外)の友達に勧められたからです。 他にも良いソフト(可能であれば無料)があれば、教えて頂きたいです。 OSはMac OS X Lion 10.7.5 を使用しています。 本来ならば勉強しながらやっていきたいのですが、今回はかなり急いでいるのでこちらで質問させて頂きました。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、本当に困っています。 助けて下さい。 PS.初めての投稿なので失礼な書き方等ございましたらお許し下さい。

みんなの回答

• mmni
回答No.3

>mp3のファイルをコピーして、それをPCで再生しています。 >レコーダーのイヤホンとPCのマイクを繋ぐというやり方は >知りませんでした。 >試してみようと思います。 ICレコーダーにあるmp3のファイルをパソコンにコピーしている のなら、ICレコーダーとPCのマイクを繋いで録音する必要は ありません。 つまり、今回の質問『最新版Audacityの操作方法』の意図は 「ノイズ除去」したいということなのですね。

h11m_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうなんです。 ネット等で調べて進めて行くうちに エフェクトの「Hard Limiter」を使う方法がでてきたのですが 私のAudacityにはそのエフェクトがありませんでした。 エフェクトの追加で検索しましたがいまいちよくわかりません。。。 Audacityって難しいんですね。。。 お忙しい中、ありがとうございました。

• mmni
回答No.2

>ICレコーダーで録音したものをmp3でパソコンで聞いています。 >レコーダー自体で聞いても、かなり雑音があるようです。 つまり、ICレコーダーでmp3形式で保存されているものをコピー してパソコンに保存できるということですか? それともICレコーダーで再生して、パソコンのマイクで録音して パソコンに保存しているのですか? そのへんがはっきりしません。 もし後者なら、Windows Vista や7のパソコンならICレコーダーの イヤホン端子(ヘッドホン端子)とパソコンのマイク端子をケーブルで 繋いでAudacityで録音します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - なお、私の場合は編集は別のソフトを使います。 無料の『 WavePad 』音声編集ソフトです。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 (Mac OS もたぶん日本語対応だと思います。) 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 含まれています。 “お試し版”がインストールされます。約2週間後?に、 ‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると思います。 アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版を使ってください。 - - - - - - - - - - - - - - - ノイズ除去は “エフェクト”をクリック “ノイズ除去”を選択、“自動スペクトル減算法を適応”で ある程度ノイズの除去ができるはずです。

h11m_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 mp3のファイルをコピーして、それをPCで再生しています。 レコーダーのイヤホンとPCのマイクを繋ぐというやり方は知りませんでした。 試してみようと思います。 『WavePad』というソフトもあるのですね。 画像やリンクまで貼って頂きありがとうございます。 探してやってみようと思います! お忙しい中、初心者の私にお時間割いて頂き、ありがとうございました。

• mmni
回答No.1

>IPレコーダーで録音したものを、テープ起こししたいのですが >雑音がひどくて聞き取れません。 IPレコーダーですか? ICレコーダーではないのですか? レコーダーでの再生は問題なく聞こえるのでしょうか? パソコンでレコーダーの音を再生して録音しているのですか? その場合、マイクで録音しているのですか? それとも、ケーブルをつないで録音しているのですか? あるいは、レコーダーのファイルをコピーしてパソコンに保存 すればいいのですか? そのファイルのノイズ除去がうまくできないのですか? 私の場合はWindowsで他機器の再生音をケーブルでパソコンに つないで録音しますが、全く問題なくできています。 ただ、Mac OS については全然知りません。

h11m_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼致しました。ICレコーダーで録音したものをmp3でパソコンで聞いています。 レコーダー自体で聞いても、かなり雑音があるようです。 (私はデータでしか持っていないのでわかりませんが...) 会話をマイクで録音しています。 レコーダーで録音したデータファイルをパソコンでノイズ除去したいのですが 上手くできませんでした。 Windowsだと良い方法があるのですね! お忙しい中、回答ありがとうございました。