• 締切済み

親権について

gannbarou111の回答

回答No.1

通常、親権は母親有利です。 「不貞行為がない」 「一緒に住んでいた」を考慮して考えられる事は、 ・母親の育児放棄(暴力) ・ギャンブル ・性的サービスなど子供にとってよろしくないと判断される仕事についている。 ・借金 ・児童相談所に通告されたことがある。 ・母親が病気(精神も含む) など沢山あります。 しかし、現在は浮気がなくても、一度でも浮気があって証拠を握られている場合は裁判の時不利に働きます。 司法の判断で父親に親権が渡る一番多い事例は「浮気などの不貞行為」ですが、 もしかしたら「生活の困窮」ではないでしょうか。 もちろん、弁護士の手腕にもよるでしょうけど。

hyu0426
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫側の親も口をはさんでいたようで、さらに夫側は少し裕福だったとは聞いています。 しかし、母親側の両親も働いており援助してもらえる環境だったと思うので困窮ということは無さそうです。 私も、現在3才の息子と実家にて別居中でさらに妊娠しております。 親権は手放すなんて考えられない中、知人のような判決もあることが不安で仕方ありません。