• 締切済み

卒業式が終わって‥

小6の娘が卒業式が終わった後、そのまま 友達とプリクラ撮りにいきたい。と言ったので 昼食べてからだったらいいよ。って言ったら どうやら、娘と友達は昼も一緒にハンバーガーを食べるみたいで‥なので、昼家で食べてからいくならいいよ~と言ったのですが‥どうなんでしょうか?? 最近は小6くらいの子でハンバーガーとか友達同士で食べますか??時代が違うといえばあれですが、私は絶対そんなことゆるされませんでした。 プリクラなど、自分のこづかいなのでそっちはいいのですが‥他の子のとこはいいみたいだと言うのです。 考え方が古いのかな??

みんなの回答

noname#62838
noname#62838
回答No.5

♯4です。 書き忘れたことがありましたので、付け加えさせて下さいまし。 さて、私の通っていた小学校(町立)では 「ファーストフード店、喫茶店、カラオケ等は禁止」 中学校(町立)では 「カラオケ、喫茶店は禁止」 高校(私立の女子校)では 「カラオケ、喫茶店、ボーリング場、6時以降の映画館等の入場禁止」 と、校則で定められていました。 ・・・行きたくないので行かない人はいましたが、行きたい人は守っていませんでした。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 高校を卒業したばかりです。 ご息女には、ご卒業おめでとう御座います。 さて、本題です。 小学校高学年の時、友達に「電車で、買い物に行こう」と誘われました。 私は、子供達だけで電車やバスに乗ったことがありませんでした。 母は「お母さんが、皆を車で送り迎えしてあげる。それなら良いわよ。」と、条件付でOKでした。 ですが、友達は電車に乗り始めた頃で、電車で出かけるのが楽しみだったらしく、承諾してくれませんでした。 どうにかこうにか母を泣き落として、電車で同行しました。 切符の購入の仕方も知らなかったのですよ。 ファーストフード店では、みんながスラスラ注文するのに、何があるのかさえ分からず戸惑いました。 それで、少しは成長したと思います。 もし、あの時母が承諾してくれなければ、中学生がハンバーガーの買い方も、切符の買い方も知らない。という状況になったと思います。 もし、私一人が車で行けば、電車の中で盛り上がった話に水をさしたでしょう。 もしかしたら「あの子の家は厳しいから、誘って行けなかったら可愛そうだから、次から誘わないであげよう。」となったかもしれません。 少しの冒険は、ご息女を大きく成長させるとは思います。しかし、それをお決めになるのはお母様ですから。 どうぞ、ご息女が実り多き時を、中学校でも過ごせます様に。祈念申し上げます。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KIKI-K
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

高校生です。私も小学生の時も友達とマクドとかいったりしていましたし、妹(小学生)もふつうに友達同士でいったりします。私から見てもうすぐ中学生の子だし、小学校の高学年になるとそのような事するのは普通の事だとおもいますし、もう小学校を卒業するのだから、今までよりも大人で見てあげてください。親が思っているより子供はしっかりしているとおもいます。。 お子さまに良い記念日を!!

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.2

小学校卒業後の春休みに、子供だけで遊園地にいくといいだしたときのことを思い出しました。 大人がひとりついてくればオーケー、子供だけだったら絶対に駄目だと宣言して、しばらく大騒動でした。 もちろん子供だけでオーケーな家もありました。 それぞれの家の考え方です。 ちなみに、わが家では、中学にはいってしまってからあとは、ハンバーガーは許可でしたね。 遊園地は高校からでした。 子供は文句を言っていましたが、よそはよそ、うちはうちと説明して、いやいやながらも納得させました。 でもそれはそれとして、学校で一律に禁止するのは私は反対です。 そういうことは、学校が決めることではなく、それぞれの親が考えるべきことだと思うからです。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

確かに,私たちが子どものころよりも甘いですよね。 でも,学校としては,保護者の価値観が多様化しているため,昔のように何でもすぐに禁止するわけにはいかないのです。もちろん,ダメなことはできるだけしないように指導しますが,ハンバーガーを食べたり,プリクラを撮ったりすることは禁止まではできません。結局,保護者の判断に任せているのが現状です。

smapsmap
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 私としては学校で禁止!にしてくれるといいんですが‥今は難しいみたいですね。 私の意見は最後までとおします。

関連するQ&A

  • 卒業式の服装について

    来春小学校を卒業する娘がいます。 今、卒業式の時の服装で悩んでいます。 周りは紺のブレザーにチェックのスカートという感じの子が多いです。 たまたま、私が学生時代に着ていたセーラー服を娘が見つけて、 この服で卒業式に出たいと言っているのですが、いわゆる他校の (それも進学先のではなく)制服を着るのはどうなのでしょうか? 娘がいいと言っているので良いのか?やはり、可笑しいものなのか? お友達に聞かれたら、『母の学生時代の時の服を借りたの』って言うから・・・ と娘は言うのですが・・・

  • どうにかして弱オタを卒業したいです

    お金がなくて、グッズ買えない、ライブ行けないっていう弱オタです。これ1日一回は絶対泣いてしまうぐらいつらいのですが、何とかして弱オタ卒業できませんかね、、、?あ、えっと、小学生です。バイトとかできる年でもないし親はたぶんだめって言います。小遣いはほかの子に比べて少なめです

  • 高3 卒業式

    卒業式のあとは普通みんなで どこかにいきますか? 私はクラス替えで、全然仲のいい 子が居なかったのでプライベートで 遊んだことはないです。 ただ、一緒にいる子くらいは 居ましたがお昼食べたり 休み時間話すくらいで…。 卒業式だからといって そこまで仲が良くない子と 遊びに行っても時間と金の無駄 かなと思うんですけど、 どうすればいいですか?

  • 高校卒業後、高校の制服を着る!

    高校を卒業して、一年ちょっとになります。今年二十歳の女です。 高校の友達と話していたら懐かしくなって制服を着たくなったので、久しぶりに制服を着てプリクラ撮ったり遊びました。 自分ではまだいける!ぐらいな感覚なのですが、他の友達に話したら「なにやってんの!?」と引かれてしまいました。 「コスプレになるからやめな」とまで言われてしまったのですが・・・ やっぱり変ですか?? コスプレとかのつもりは無いのですが。。。 そのつもりはなくても、コスプレになってしまうのでしょうか?? コスプレっていうよりは、ただ懐かしんでっていう想いなのです。 ちなみに、その話をしたら「一緒にやりたい」と言う子や、自分もやったという子もいて、 わたしの周りの賛成反対の人数的には半々です。 これに対しての賛成意見、反対意見、お願いします。

  • 卒業後、いじめられっ子に話しかけられたら・・・。

     こんばんは、質問です・・。  私は、学生時代、いじめられていました。友達も いませんでした。理由は精神病のせいだと思います。 治療もしていませんでした。  高校卒業後、治療が始まりました。薬のおかげで、 おかしかった頭がまともになるのかどうか知りませんが、 薬を飲み始めてから、学生時代を思い出し、真っ青になること ばかりです・・・。  こんな私なので、いくら、治療しているとはいえ、同級生の 子たちなんか、私に声かけられるの嫌ですよね?

  • 高校の友達と卒業したら関わりたくないです。

    私は高校を卒業したら高校時代の友達とは関わりたくないと思っています。 別に仲が悪いとかではありません。 でも高校を卒業してまで一緒にいたいとも思いません。 これっておかしいですか?教えてください。

  • 友達からゲームソフト等を10万買ってもらって・・

    学校から呼び出しを受け、厳重注意となりました。 うちの子は小6、友達は小5で部活が一緒で近所。 この半年、親しくなり、しょっちゅう遊んでいました。友達は家族から金を盗み、うちの子に買ってくれたようです。うちの子は友達が小遣い月10万と聞いていて(私たちも信じてしまっていた)、おねだりしたようです。(私たちは、不覚にも買ってもらっていたことに気付いてません) 買ってもらったものを返せば、親同士の関係は済みますよね?

  • 晴れがましい気持ちで卒業を迎えたいです

    もうすぐ娘の卒業式です。 残念ながら悪い思い出ばかりのこの1年でした。 娘は2学期ぐらいから言葉の攻撃のターゲットにされ、今も続いています。 最初は『イケイケグループ』(娘が命名)の数人の女子から始まり、 今は男子のあるグループや『イケイケ』に取り入る女子たちも加わり、 クラスの多数の子から不快なことを毎日言われる状態です。 悪口の内容は、娘の容姿や行動をご丁寧に観察してネタを見つけては 聞こえるように数人でコソコソ言って笑うという感じです。 『キモイ・ウザイ』は今の子たちには日常だと思いますが、 『死んで欲しい』『死ねばいいのに』とまで言うとは驚きました。 面と向かって一対一ではできないのに、数人固まると過激になります。 私からすればそんな人達は『卑怯でくだらない人』だと思うので、 娘にはまともに相手にしないで、自分を見失わないですべき事を頑張ろうと 毎日励ましています。 学校側には以前担任の先生にも相談したけど なんの進展もありませんでしたし、(むしろ悪化している) 残り少ない小学校生活に今さら・・・という気持ちです。 中学もほとんど小学校とメンバーが変わらないので 環境が変わればという希望よりも不安が先にたちます。 卒業式を違う意味で待ち望んでいる娘・・・ 『あーこれでおさらばだ。やったね!』 違う意味で悲しい卒業式です。 娘にとっては嫌な人ばかりのクラス、頼りにならない担任の先生、 なんにも実情を知らない学校側、 自分の子がひどいことを言っているのに気が付かない保護者・・・ 『いい子たちでした。いいクラスでした。卒業おめでとう!』 っていう当日の雰囲気には、想像しただけで正直腹が立ちます。 娘と晴れがましい気持ちで卒業を迎えるために 今私がしてあげられる事ってあるでしょうか? 『学校は絶対休まない』『私が強くなればいいこと』と言って 娘は今日も学校に行っています。

  • 卒業式の返事について!

    私は小6で、もうすぐ卒業式の練習が始まります。 それで、当たり前ですけど、証書をもらうときの返事の練習もあるわけです・・・(泣) それがちょっと(かなり)不安で。 何が不安かっていうと・・・ (1)私の声は、多分聞き取りづらくって、先生がよく褒める声の子と正反対な感じだと思うから (2)学年主任の先生(超怖いです・・・)になぜか目の敵にされていて、絶対に聞こえてるだろっていう声 で話しても「聞こえません!」とよく言われるから (3)緊張して、声がでなさそうだから・・・ この3つがとても不安です!どうしたら大きな声、めりはりのある声で返事ができるのでしょうか・・・? 教えてください!!お願いします!!

  • 卒業後、好きな人に。

    こんにちは、先日高校を卒業した者(女)です。 わたしにはずっと在学中好きな人がいたのですが、告白をしないまま卒業式を終えてしまいました。 彼は同級生で今は普通に友達の関係です。 クラスは1年の時に同じになり、2年からは別々でした。話す機会は減ってしまったのですが、向こうから挨拶してくれることもあったり、わたしが緊張しながらアドレスを聞きにいったときも快く教えてくれました。 そして、卒業した今もやっぱり彼のことが好きです。 わたしは卒業式の日の夜に(バレンタインを渡したので)ホワイトデーのお礼もかねてメールをしました。 彼は「絶対遊ぼう!」と返信してくれました。わたしはそれを真に受けて凄く嬉しかったのですが、実際わたしから卒業後に遊びに誘ったりしたら彼は遊んでくれるかな?と今少し不安です。 もしかしたら彼はわたしのことを友達としか見てないかもしれないけど、それでも一緒に遊んでくれたり出かけてくれたりするならわたしはとても嬉しいです。 ちなみに、もし彼と二人で会う機会がつくれたら今度こそ告白したいと思っています。 長くなってしまいましたが、普通の友達から卒業後に遊ぼうという内容のメールが来たら重く感じてしまいますか?また誘うとしたらどのようなメールを送ったら変に思われないか、アドバイスしていただけたら嬉しいです。