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Norton Antispam と Outlook Express

Outlook Express を起動すると 「AntispamがOutlookExpressの設定を完了しました。  OutlookExpressを再起動します」 のメッセージがよくでます。 LiveUpdateが終わった後ならわかるのですが、そうでないときも出るときが多々あり、煩わしいです。 何故こんなに頻繁にメッセージがでるのでしょう? 一体Antispamは何の設定を変えているのでしょうか?

みんなの回答

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

もう一点、確認を忘れてました。私の場合は 「Norton Internet Security 2004 特別優待版」中のAntiSpam機能の不具合なので Professional版や「Norton AntiSpam 2004」単体ソフトの 場合には当てはまらない事例かも知れませんのでご了承くださいね それと私はAntiSpamは使いたくないので、NISの設定ではオフにしてあるのが大前提です 結論を先に言いますと結局『返品』扱いになりました ----------------------------------------------------------- NIS2003を完全削除の後、2004をインストールしたのですが kimtakeさんと同じメッセージが頻繁に、でも出現頻度がどうも一定しないため シマンテックサポートに問い合わせました (この時点では、まだOE複数アカウントの影響には気づいていません) OE起動時にAntiSpamが再設定を繰り返す、及びオフラインになるという事例は 今まで報告が無いと言う事で、以下の指示を受けました   (数日・数回に渡るサポートとのやりとりで受けた指示をまとめてあります) ■OE>ツール>アカウント(メール)>プロパティ>接続タブ   「このアカウントには次の接続を使用する」にチェックを入れて、PC再起動&OE起動 結果:改善無し  ※私はADSLなので緊急用のダイアルアップ接続設定もしていないため   元々このチェックには意味が無い ■C:\ProgramFiles\Common Files\Symantec Shared\Antispam   この中の MsouPlug.dll というファイルの拡張子を、old に変更する>PC再起動&OE起動 結果:改善無し  ※この拡張子の変更は、AntiSpamの機能を停止させるための処置とのこと ■デジタル証明書の整合性が上手く書き換わってないため同じ表示が  何度も出ると思われるので、verisignサイトより最新の証明書をインストールさせられる 結果:改善無し ここまでして改善が見られないので、OEとの連携がどうにも上手くいっておらず AntiSpam単体での修復は不可能とのこと。よってNIS2004の再インストールを促される しぶしぶ2004を再インストールするとともに、友人にも再現性を検証してもらうため 2004をインストールさせると、OE起動時に一度だけ例のメッセージは出たが以降は出ないとの事 (インストール後、最初のOE起動時に一度だけ出るのは正常です) 私との相違点はOEの複数ユーザのみ。早速、友人PCのOEを複数ユーザに設定してもらうと メッセージが頻繁に出るとともに、オフライン現象も再現されました その事をシマンテックサポートに報告すると、後日になって 「OEの複数ユーザに対してはAntiSpamは未対応である」との返答が来ました その事は、製品パッケージは愚か、マニュアルにも記載が無いため 購入者にとっては知る術が無い。事前に知っていれば2004は購入しなかったので 返品をしたい、と申し出るとシマンテック側は了承してくれました ------------------------------------------------------------ 勿論この他にも細かいやりとりは多々ありましたが まとめますと、AntiSpamそのものを停止できる方法は無い OEを単独ユーザで使っている限りは、この不具合は発生しない、ということです 私は自分専用のPCですが便宜上どうしてもOEでユーザを分ける必要があるので 現在はNIS2003に戻しています 不思議なのは、NIS2004でOEを複数ユーザで使用している方も多いでしょうに この不具合の問い合わせが無いと言われた事です なのでkimtakeさんのご質問を読んで少しホッとしています(変な安堵の仕方ですが (^^;) 長くなってしまってホントに申し訳ありません、しかも解決策でもなく・・・ 私の場合は以上のような事でしたが、少しでもご参考にして頂けたらと思います

回答No.2

以下で検索しましたが該当する記事がありませんでした よってシマンテックテクニカルサポ-トへ連絡してみては どうでしょうか http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

・OutlookExpress自体を、マルチユーザ(複数ユーザ)で使っていませんか? ・『AntispamがOutlookExpressの設定を完了しました。OutlookExpressを再起動します』 ↑このメッセージが出た後に、勝手にオフラインになりませんか?  (ネット接続設定に関係無く、です) もし上記二点に当てはまるようでしたら、一応の回答があります

kimtake
質問者

補足

はい、なります。 上記2点に当てはまります。 「一応の回答」とはなんでしょうか?

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