• 締切済み

コーデについて

服についての質問です。 今新社会人として就職先のオリエンテーションに行っているんですが、さすがに毎日同じグレーのパーカーはダメだよなと思って服を全部出して見たんですが、コーデの仕方がわかりません。教えて頂きたいです。 とりあえず、持っているもの。 グレーのパーカー、黒のパーカー、白のパーカー。 白地にプリントが入ったTシャツ、黒のtシャツ、グレーのTシャツ、白と紺のボーダーTシャツ、白、黒、グレー、チョッパーのUT。 少しサイズの大きいジーンズと、ピッタリのジーンズ、明るい色のベージュのチノパン。 グレーのスニーカー、白のスニーカー、ライトブラウンのブーツ。 です。 いつもはグレーのパーカーに白か黒のTシャツ、ジーンズに白のスニーカーです。春らしい、というか無難な感じでローテーションで着たいです。 あと、要望ばかりで申し訳ないですが、コーデのコツとか初心者でも気軽に簡単に出来る方法とかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

オリエンテーションということからも、ごく一般的なビジネスマンであることが伺えます。 そこで、ポイントはあくまで「仕事でのカジュアル」ということだと思います。仕事においては「頼もしい大人の社会人」を演出するのが好まれ、「学生のノリ」を見せるのはマイナスだと思います。 キャラクターTシャツは単純に「頼もしい大人の社会人」の趣ではないと思います。グラフィックTシャツも見てみないことにはなんとも言えないので、避けた方が無難かもしれません。 襟付きシャツが全く無いのが少し不利ですね。細身でシルエットが良くシワの無い綺麗な素材感のオーソドックスな襟付きシャツが1枚あれば、こういう時はラクチンなのですが。 パーカーはモノによってはカジュアル過ぎるかもしれませんね。一例ですが、今の時期は薄手のカーディガンなんかが、「爽やかさと上品さ」をアピール出来る定番メンズアイテムだと思います。室内にふさわしいですしね。中はTシャツよりはやはり襟付きシャツで。 ・・・新社会人でまだお金が無いならこれらはユニクロでもいいです。 アイテムのサイズはジャストか細めの方が、より大人の社会人らしいと思います。 ジーンズよりもチノやスラックスの方が、大人の上品さは演出できると思います。 おおまかに言えるコツとしては、上下で同じくらいの明度のアイテムをあわせるとモヤモヤするので、コントラストをつけた方が失敗しにくいです。 靴とボトムスにも似たことが言えて、同じような色の靴とボトムスにすると繋がって見えて違和感になり易いです。 (以上は、絶対という話ではなく、あくまで扱い易さの観点です。) 色々ありますがキリないのでまずはこの辺で。