• ベストアンサー

「どっちもどっち」を言い換えると?

「どっちもどっち」を言い表す表現には、「目くそ鼻くそを笑う」とか「五十歩百歩」とかがありますが、今までにない新しい表現を提案してみていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

どちらもただの暇つぶしという意 「トラの昼寝、たけしの映画」

be-quiet
質問者

お礼

「寅さんの映画、たけしのヒール役」も、ただの暇つぶしという気がします。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.8

目クソ鼻クソを笑う。

be-quiet
質問者

お礼

質問の中で書かせていただいた例になりますね。 ありがとうございました。

回答No.7

 こんにちは。  「スカンクとイタチの臭さの勝負」ですね。  何のにおいかは、わかりますよね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

スカンクとイタチの屁は、どちらも嗅いだ経験がありませんが(笑)、確かにどっちもどっちなんだろうとは思いますね。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>「どっちもどっち」 意味は、「(お互いに自分の言い分の方が正当だと主張している)が、第3者からみれば両方ともにそれほどの正当性はみられず、どちらか一方が優位にあるとはとてもいえないし、かなり低い水準で、むしろそれぞれ瑕疵が目立つほどだ。」 ですから、 「精精ひきわけ」 「残念な状況です」 はどうでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「精精ひきわけ」「残念な状況です」・・・確かに「どっちもどっち」は、優れた点の比較に使うことはなさそうですね。 「どんぐりの背比べ」なども、「栗の背比べ」というように使うならまだいい意味になりそうなんですけどね。 ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.5

初めまして。 >「どっちもどっち」を言い換えると? >今までにない新しい表現を提案してみていただけませんか。 『松葉ガニと越前がにとの見定め難い』 私を含め、凡人には見分けられない意。(笑) 他の回答者様の『アヤメ、ショウブ、カキツバタ~』の意と被っております。恐縮です。 (。。;)

be-quiet
質問者

お礼

松葉ガニと越前がにとの違いどころか、私には海のカニはどれも同じにしか見えません(汗)。 ましてや、味の違いに至っては、カニカマまで一緒に思えます(笑)。 ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.3

・アヤメとカキツバタのミスコン優勝争い 五分五分ということで。 「どっちもどっち」とは少しニュアンスが違うような気がしますが。 ハナショウブが加わって三つ巴になります。

be-quiet
質問者

お礼

アヤメとカキツバタなら、どっちでも納得かもしれませんがね。 そもそもミスコン自体がどっちもどっちという感じで、選んでいる基準がよく理解出来ません。。。 ありがとうございました。

noname#178303
noname#178303
回答No.2

ニート、ニートを叩く

be-quiet
質問者

お礼

まあ、どっちでもいいですけど・・・ ありがとうございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

右も左も横

be-quiet
質問者

お礼

表から見るのと裏から見るのでは、どっちも同じことですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A