• ベストアンサー

オレは男だから…

男の方に質問… オレは男だから…と思うのはどんな時ですか?…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

「力仕事は任せておけ」 「女房・子供・年寄りの面倒はみなければ・・」 「最終判断はオレがしなければ・・」 とはずっと思ってきました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 男性ならではの逞しい体躯を駆使した力仕事、 常に優しく、時には厳しく、そして包み込むような大きな家族への愛、 知力を尽くした洞察と、的確な判断と、最終的な決断、 うわ~男らしい、たしかに男性ならではのものですね、とても素敵です、頑張って下さいね。

その他の回答 (9)

• 31192525
回答No.10

Nannetteさん、こんにちは。下ネタ担当です。 『春泥に 子らのちんぼこ ならびけり』(川端茅舎)  立ションは男の特権!と思いきや。今や罪。つい最近も県のお役人様が酔って放尿したところ、軽犯罪法に触れて処分ということがニュースにまでなりました。そりゃ街中でやっちゃあダメだろうな。でも、 『げんげ田の うつくしき旅 つづけけり』(久保田万太郎)  この風景の中で放尿したいなあ、でもできないんだよなぁ、と思うときです。  混雑するパーキングエリアの男子トイレに入ってくるおばちゃんたちの目の怖いこと怖いこと。まさか品定めを・・・

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~ ご回答有難うございます。 『春泥に 子らのちんぼこ ならびけり』(川端茅舎)… 苗代を掻いたばかりの田んぼの畔にずらり並んだ腕白坊主たち、彼らの小っちゃなおちんちん、 ウフフ、可愛らしい~。なのにこれが、いずれは…。 『げんげ田の うつくしき旅 つづけけり』(久保田万太郎) ふ~む、スケッチブックの世界ですね、いいじゃありませんか、やっちゃいなさいよ。 男子にとっては、「いたるところ青山あり」でしょうから。 『春の田に、水さし入れめ わが息子』(N) >混雑するPAの男子トイレに入ってくるおばちゃんたちの目の怖いこと怖いこと。 まさか品定めを・・・ 女には「青山」というものがないのです。限られた休憩時間の間では混雑したPAのトイレは まさに土壇場の修羅場。品定め?…、そんな気分には到底…。 でも、こうしてまとめて拝見したところでは、男性方の自意識って思ってたよりもコンパクト なんですね。 わたしはまた、かのクラーク博士がおもわず手にした杯をバッタと落してニンマリするような スケールのデカいのを期待していたんだけどなぁ。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

こんにちは 「俺は男だから」 妻に息子たちへに対する態度に文句?を言われた時。 例 ●「お前」と呼ぶと「ちゃんと名前があるのになんで?」 ●「ホラ!早く片付けろ」と言うと「命令口調はやめて。片付けなさいでしょ!」 等々、言葉使いをやたら注意されます。 これって別に男同志なら「俺・お前」で友人同士でも呼び合ってますし、ちょっとした命令口調も別になんとも思わないのですが、女性である妻(女子短大卒、家庭環境も姉妹)にはあり得ない世界のようで・・・ で、以前妻に上記のような状況を怒られた時、私が「男だから」と反論したことがあるんです。 その時妻が息子に「お前なんて嫌だよね?」と尋ねたんですが息子の返答は「いや・・・別に」と。 それを聞いた時、妻は「え・・・」と、固まっていましたが、私は心の中で「ホラ見ろ」と。 ただ、それをクチに出すと機嫌が悪くなるのは目に見えていたので(たとえどちらに理があったとしても)「まぁ、俺も気を付けるよ」と言ってその場は治めました。 それ以来、あまりクドクドは言われなくなりましたが、それでも時々「もっと言葉使いに気を付けて」と言われます。 勿論、妻の言う事は間違っていません。 いつ、何時、誰に対しても綺麗な言葉使いに気を付けるのは当然と言えば当然。 ただ、やっぱりプライベートではつい乱暴な言葉になってしまう事も。 これを「俺は男だから」と言ったら(逃げたら)女性には怒られますかね?

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ムハハハ、ワンちゃん笑ってますよ…。  そうなんですよね、男の人って「俺はよ、先に行ってっからさ、お前ぇは後から来い、絶対来いよな…」なんて平気で言うし、「お前が自分から行くって言い出したんじゃねぇか、俺ぁ知らねぇ…」なんて平気で日常会話にしちゃってる、ある意味うらやましいわね。  女性はそうはいかない、女性は基本的に優しさと穏やかさで満ち溢れたバラ色の愛の世界に住んでいますから、「お前は後から来い、絶対来いよな…」などと言われたらショック。つい悲しくなって絹のハンカチを取り出してそっと美しい目元を押さえたりするのであります(ほんとかなぁ)。  そんな時の奥様の言葉に、息子さんの返答は「いや…別に」…、アハハハ、ああ、やっぱりそこが男性なんですね。  でも、お優しいですね。もちろん奥様のおっしゃることは間違っていない…とお認めになり、いつ何時、誰に対しても綺麗な言葉使いに気を付けるのは当然と言えば当然、「俺は男だから」と言ったり逃げたりしたら女性には怒られるかも…とお考えなのは、やっぱり男性だからこそのことでしょう。男の人って大きいですね。

• blue5586p
回答No.8

携帯の待ちうけ画像に、もう2年以上、北原里英さんの画像を使用している。  男は美女に弱い。

参考URL:
http://ameblo.jp/kitahara-rie/entrylist.html
Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うん、そりゃまあたしかに男性は美女に弱い…、美女に弱いのは男性である証拠。 北原里英さんお好きなんですね、可愛いですものね。 お誕生日が1991年6月…、ってことはわたしが一年の研修期間を終えてはじめて 搭乗勤務についた頃のことか~、若いってことはいいなあ。

• theworld4
回答No.7

彼女が注文した「大盛り」が自分の前に置かれたとき。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アハハ、なるほどね~。 それと、お勘定書きもそうですよね~。 いえ、それだけ男性は社会から逞しく立派なものと認められているってことですよ。

• 1951715
回答No.6

やはり、国勢調査などで、「世帯主」を書く欄は、自分の名前を自ら書く。改めて家族を守らねばならないと思いますね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 国勢調査などで、「世帯主」の欄にご自分のお名前を自ら書き入れる。 その時、あらためて家族を守らねばならないと…、 なるほどね、そこがやはり一家の大黒柱たる立派な男性の心意気なんですね。 いいお話しを聞かせていただきました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 普段は「オレ」って自分では言わないのですが、 重たい物を持ってあげる事でしょうか。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~。 ご回答有難うございます。 「オレ」ってとても男らしい…と思うんですが、「自分」でしょうか、それとも「ぼく」「私」「わし」 「わて」「拙者」「まろ」「おいどん」「ミー」とか…。 重たい物を持ってあげる事でしょうか…。 わざわざ「持ちましょう」などとも言わないで、スッと重い荷物に手を差し伸べてバスから降ろ してくださって、しっかりお礼を言う暇もなく、さっさと去って行ってしまった見知らぬその方、 格好良かったなあ…。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

たて続けの戦闘で、身も心も疲れ果て、出撃命令を拒否したら 上官に(2度)ぶたれ、さらに、ふて腐れたら 友人の女の子に代わりに戦うと言われしまい か弱い女の子にそこまで言わせてしまった自分の不甲斐なさを認めた時 (何の話???) …と、冗談はブリタイだけで十分なので、真面目に答えますと 荷物を運ぶ際、誰もが避けていた重い荷物が残ってしまった場合とか ゴキ○リが出て来た時の退治役とか、車のタイヤ交換をする時等ですね

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんだ~、本来自分の本分だったはずのものを、女性にお株を奪われたら、男の人 はプライドが傷つき、そのことを恥じ、不甲斐なさを苦い思いで認めるんですね。 でも、ってことは、男性は本能的に、女性をか弱いものとして、本当は一段上に立って 優しくかばってやろう…と考えている証拠、それだけ男子としての責任感を常に感じて いるんでしょうから、やっぱり立派だと思います。 荷物を運ぶ際、誰もが避けていた重い荷物が残ってしまった場合…、 ゴキ○リが出て来た時の退治役…、 車のタイヤ交換をする時…、 ほんとそうですよね、お世話になります。

• bmjgodmj
回答No.3

パンツに血がついてたけど、生理ではないなと思ったとき

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ふむ、その血は、それじゃいったいなんだったのでしょうね。 男性はいいですね、あんなものが無い分だけ幸せ~(^。^;)

• Lupinus2
回答No.1

すごく入りたいのだけど・・・・ 女湯には入れないとき・・・・・

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 女湯には入れないとき・・・・・ すごく入りたいのだけど…というお気持ち、女にもよく分かりますよ~。 もし、ぜひどうぞ…とお招きしたら、 男一匹、ご立派なお持ち物も隠さず、堂々とお入りになれますかしら(^。^;)