• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリアからお土産の持ち帰りについて!

  • 質問No.8020231
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんにちは!
本を見ていても理解できないのでよかったら教えてください。
よく本に載っている免税範囲というのは免税店で買うものの範囲のことですか?
普通の露店やスーパーで買って持ち帰るのもその範囲いないじゃないと税金がかかるということですか?私はお酒が好きでワインやリキュールを持ち帰りたいと思っているんですが、どれだけ持ち帰ってもいいのかわからず心配です。
よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (37/143)

日本への持ち帰りとして、酒類は3本までは非課税です。
4本目から課税されますが、ワインなどは1本確か200円程度の僅かな金額です。

それよりもイタリア産リキュールなどは、日本で買っても現地とそう変わらない価格の場合が多いです。
むしろ高級ワインの方が現地だと格安で購入出来ます。
重い思いをして持って帰られるのですから、事前に価格をよく調べていくといいですよ。
お礼コメント
haruru8633

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます!持ち帰れるのは3本位なんですね。
ちょっと残念です。リキュールがそう値段が変わらないとは知らなかったです!
確かにそう値段が変わらないなら面倒なたけなので調べておきたいと思います!!
投稿日時:2013/04/02 16:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (130/450)

免税店で買った品物だけでなく 普通の店で買った品物も含まれます。ワイン類も同じです、どこで買っても合わせて本数制限というか容量制限に引っかかります。
お礼コメント
haruru8633

お礼率 80% (4/5)

やっぱりそうなんですね。制限は残念ですが安心しました!
ありがとうございます!!
投稿日時:2013/04/02 16:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (753/1677)

日本帰国時に税関検査を受ける際持っている、渡航先での購入物すべてが対象です。
税関のサイトに免税範囲が書かれているので参考にしてください。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm

もちろん法律上日本に持ち込み禁止の物は持ち込めませんが、
酒類は税金を払っていいならそれなりの量を持ち込めますよ。
税額に関しては税関の以下URLを参考にしてください。
お礼コメント
haruru8633

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答ありがとうございます!
参考URLさっそく見てみます。
やっぱり制限はすべてのものが対象なんですね。
ちょっと残念ですが行く前に知れてよかったです。
ありがとうございました!!
投稿日時:2013/04/02 16:56