SDカードにアプリを移す方法

このQ&Aのポイント
  • Motorolaのrazr m(201m)を使用している方で、SDカードにアプリを移す方法がわからないという問題があります。そこで、link2sdというアプリを使用することで解決できることを知りました。
  • しかし、link2sdを使用してSDカードにアプリを移そうとすると、「第2パーティションが見つからない」というエラーメッセージが表示されます。必ずSDカードの第2パーティションがプライマリーパーティションであるか確認してください。
  • ネットで解決方法を探した結果、Boot化という言葉が出てきましたが、意味が分からない方も多いと思います。ここでは、簡単に理解できるように解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリlink2sdの使い方

motorolaのrazr m(201m)を使ってます。 アプリをSDカードに移すやり方がわからなかったので、link2sdをダウンロードしてこのアプリの力を借りようと思ったのですが、いざこのアプリでSDに移そうとすると、 「第2パーティションが見つかりません」「必ずSDカードの第2パーティションがプライマリーパーティションであるか確認してください」とでます。全く意味が分かりません。 ネットで解決方法を探したのですが、Boot化など意味の分からない言葉が多々あったので、ここで噛み砕いて教えていただこうと思い質問させていただきました。 どなたか分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

• john29
  • お礼率30% (314/1027)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Custom ROM開発やってる者ですが・・・ 質問されてる方(john29さん)は、スマホ初心者さんですよね? LINK2SDというアプリは、No.1で言われているようにroot化が前提です。 素人さんは止めておいたほうがいいです。 Androidに関しては、root化の行為を推奨しているハードメーカーもあるので違法ではありません。 ただし、iPhoneに関しては「脱獄」と呼ばれていて、違法行為になります。 root化する方法等は、機種によって異なります。 root化が不可能な機種もありますので、ご自身で調べてください。 LINK2SDを使用するには下記のものが必要です。 1. PC 2. root化済のスマートフォン 3. USBケーブル(スマホとPCを接続するデータケーブル) 4. EaseUS Partition Master 9.1.1 Home Edition(フリーソフト) 5. LINK2SD(Google Playよりダウンロード) 再度、言いますが「素人さん」は使用しないほうがいいですよ

john29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒くさそうですね。 他に方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

link2sdというアプリはroot化しないと使えないアプリです。 root化とはOSに改変を加えて、システムの管理領域まで ユーザが触れるようにする行為であり、違法改造に当たります。 root化した端末は、その時点からメーカーの保証がなくなり、 今後一切、修理も受け付けてもらえなくなります。 「App2SD」などroot化を行わなくても使えるアプリが、 他にも色々とありますので、そちらを利用されては?

john29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたアプリを使っても移動出来ませんでした。 アプリに頼らずに手動で移動させようとしても無理でした。 他に方法はないのでしょうか。