• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトデジカメ

  • 質問No.8017371
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 43% (35/80)

コンパクトデジカメを購入しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。予算は2,3万円です。オリンパス派ですが、こだわりません。ソニーのサイバーショットがカッコいいように見えますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

私はオリンパスのXZ-1を使っていますが、それこそPENなどと併用して遜色ない画質を得られますし、アートフィルターもありますから、アウトレットや売れ残りでもあるなら、これが一番のおすすめになるかと思います。
後継機種のXZ-2も良いですが、予算からするとまだだいぶ高いと思われます。
お礼コメント
nhkgirai

お礼率 43% (35/80)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/31 23:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2616/9772)

オススメとしては、パナソニックのTZ35かTZ40です。

理由は「トータルバランスに優れたカメラ」だから。
レンズ性能、画像、操作性などが、よく練られたシリーズがパナのTZだからですね。

私が誰かに「どんなカメラがいいの?」と聞かれた時、特に「何々が重点的に撮りたい」というのがなくて、なんでも日常的に撮るというなら、これを勧めます。
キヤノンのIXYやパワーショットのSシリーズも良いのですが…まあ、これは私の「好み」です。

やや暖色系の色合いで、風景を撮った時に「あれ?」という時もありますけど、家族写真や人物の場合は、むしろ暖色系のほうが明るい印象になるので、これでいいと思います。
家族で使うカメラなら、私はパナをお勧めしています。
その中で一番万能性が高いのがTZシリーズということですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (714/2651)

フィルターと言ったら、オリンパスが一番じゃないですか。。

オリンパス XZ-10
http://kakaku.com/item/J0000005986/

キヤノン S110
http://kakaku.com/item/J0000002800/

ニコン P310
http://kakaku.com/item/J0000000161/

オススメ順に書いてます♪
オリに拘らないと買いてますが、
予算と用途から、オリのXZ-10がベストと思います!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1575/5885)

 市場での人気が高い製品が当たりはずれが少ないですね。価格サイトをリンクして置きますから、参考にしてはいかがでしょうか。

 解像度が最高画質が必ずしも人気機種というわけではないようです。使いやすい機種に人気があるようですね。
補足コメント
nhkgirai

お礼率 43% (35/80)

ご回答ありがとうございます。リンクのサイトは事前に見ていました。
SONY
サイバーショット DSC-HX30V
が値段的にも、見た目も良いかと思っていました。
投稿日時:2013/03/29 17:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

何か要望が有る方が薦め易いのですが・・・

例えば、防水機能が欲しいとか、ズーム倍率は高い方が良いとか、明るいレンズで描写性能に拘りたいとか、
あるいは、室内で使う機会が多いとか、旅行用に軽量の方が良いとかですね。
その辺、如何ですか?
補足コメント
nhkgirai

お礼率 43% (35/80)

私ではなく、息子の嫁(40代)と孫(中学生)が使います。つかいがってが良く、フィルター機能など少し遊び心があれば孫は喜ぶかと思います。あとは、思ったよりきれいに撮れるという印象があれば良いかと。抽象的ですみません。
投稿日時:2013/03/29 17:14