• ベストアンサー

デジカメを教えてください。

デジカメ購入検討中です。写真は子供が小さいのでよく取ります。 親戚にも送るので、良くプリントもします。 やはりいいものはプリントして、手軽に見たいと思っています。 以前、お花の教室に通っていた時、主人から、コニカのミニ2を贈られ、それを使っていましたが、かなり失敗が多く、もっと、きちんとした画像だけを残したくて、一眼レフカメラか、ちゃんとしたカメラか、デジカメを購入希望です。 オリンパスのCAMEDIA720の宣伝をみて、焼きついてしまいました。でも ちょっと予算が。やはりこれくらいだせば、私の用途ならば、後悔はしないでしょうか(技術がないのは、ありますが) ソニーや、シャープは個人的に好きではありません。 ライカのレンズを使用している点で、松下もいいなと思うのですが、どうでしょう。 私程度(主人はほとんど使用はしないでしょう)の技術(知識)で、納得ゆくようなもの、お勧めありますか?ちなみに、前コンパクトすぎて、あまり コンパクト(手軽)なものは、購入したくないのですが。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

再回答です。 まず、 「もっと他に・・っていうと、説明が、他の人にしているように、細かくしてくれないんですよね」 それはあるかも知れませんね。まあ、店員も人を見るところがありますからね。全く他の機種については知らない、自分の好みの機種だけ薦めるオウム鳥さんもたくさんいますし・・・どうしても相談する形で商品を選ぶなら、カメラ屋さんで聞くのがベスト(量販店系ではない物でデジカメ/カメラ全般を扱う店)ですね。 「電源の入れ方がわからなくて」 という点は、電気店に行けばカタログが置いてありますよね。それと現品を比較すれば操作のあらすじがわかりますよ。たいてい、店頭にある在庫機種のカタログは置いてあるはずですから、こういうのを見ればいいかな。ちなみに、店頭製品は電源が入らないようにバッテリが抜いてある物もあります。 次に 「息子にとられてしまって、あけてしまうのか、光がはいって真っ赤になってしまって、24枚どり、全滅とか、せいぜい2、3枚とかしかみえるのがない状態です」 ですが、お子さんはよく勝手にカメラを持って遊ぶタイプですかね。この点からしてまだ小さい(1~4歳ぐらいまで)ですかね?それで、親としては触られると困るから、ダメとか返してというタイプですかね。 それなら、撮影しないときに少し触らせてはいかがでしょう。ただし、月齢が2歳前後以上で会話が成立する(受け答えができる)ならですけどね。(あと持たせるときにはフィルムは抜いておくかな) ルールを決めて、親の前でのみ触らせるのですよ。するとそのうちに、親が持っていて、こちらに構えていても気にしなくなりますよ。 また、古い使わないカメラがあれば、それを貸しても良いですよ。私の場合は、カメラが何台かあったので、一番古い使わないカメラを専用に渡すと喜んでましたけどね。(確か、1歳後半~2歳ぐらいでしたかね) 今でも彼の専用カメラです。(まだフィルムがあれば使えるカメラです)これは同じカメラだということをアピールして、おだてましたが・・・ これで、カメラに対する執着は無くなってきます。(子供によっては結構根気が必要ですけどね) どうしても、ダメなら使い捨てカメラを買って、持たせる使い捨ては本当に撮影しますけど、現像はしない。本当に捨てる覚悟でプレゼントします。 という手がある。それでもダメなら、根比べですね。そういう子もいますからね。 Q/焦点があっていないとか A/これは、カメラ自体の問題も考えられますが、 使う側がカメラの特性を知らないで使っていて起こる場合もある。子供を撮影しているときで、子供が動いているシーンなどなら、動きにカメラのフォーカスが追いついていない可能性がありますね。単焦点カメラの場合は、どこに被写体がいてもいいですが、AF(オートフォーカス)タイプのカメラの場合は、撮影の瞬間に被写体にフォーカスを最適化します。しかし、フォーカスの最適化や露出時間より被写体の動きが早いとブレやボケの原因になるのです。速い動きの被写体を撮るときなどには、要注意です。(特に子供、動物など) これは、デジカメでは普通のカメラではあり得ないぐらい動きの緩い被写体でも起きやすいです。 後は、近接撮影(マクロ)を使った場合にレンズの最短焦点距離よりも、近くに被写体があるとその被写体はぼけます。 これらの点があるのです。 Q/ぶれやすいって事は、やはり失敗も多いという結果になるでしょうか A/そうですね。間違いなくそうなります。遠くから撮ると余計にテクニックが必要となり、今よりもお子さんがうまく撮れなくなることもあり得ますからね。 まず、子供が触るという点をどうにかして、良いシーンを撮れる環境を作りましょう。 次に、 「固定観念で、この形(720のような)という頭があるために、その形から入ってます」 これは、良いですよ。私も形から入りますね。お気に入りのデザインがありますからね。ただ、形から入るまでは良いですが、形止まり(形はいいが中身がない)にはならないようにしましょう。 最後にどうしても誰かの評価を見たいというのであれば、無料で良いものは、 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/ を参照してみましょう。ここにあるような書き方や言い方が評価です。 本屋に行く機会があれば、デジCAPAやデジタルカメラ系の雑誌を見て、勉強するのも良いですよ。ここや掲示板などで読む情報は量が多いですが、まとまってません。逆に混乱しやすい個人的な観点が多いですが、お金を出して集める情報は、正確性が高く、公平性があります。 (一冊買えば十分ですが、どうしてもお金が出ないなら、立ち読みかな?)どうしても、迷うならこういうのに頼るのがベストです。(デジカメの使い方テクなどもありますからね) http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/09/28/638801-000.html (ついでにデジカメの利用テクニックです) 一応以上です。 長くなると、焦点が定まらないので変な回答の部分もあるかも知れませんが、ご了承を・・・

noname#5364
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。私が構えていると、近づいてきて、とりたがるんです。ビデオはだからどうしても駄目ですね。 カメラは以前、おもちゃのを渡したのですが、3歳です。今度ちゃんとしたのを購入したら、今のをプレゼントしようかなって思ってます。 その時はフジの400だったので今はコニカの100に、フィルムを落としたっていうのもあるのかもしれません(もったいなくて) これほど失敗が多いと、だすもの半分が、無駄なので。 ゆっくり検討させていただきます。

その他の回答 (6)

• sp-star
回答No.7

なるほど、かなりの接写で撮るのでしょうか? となると、明るい物は、自動ピントが合ってくれませんね。 オート機能が外せる物があれば、問題解決でしょうけど、 もっと、簡単な方法は。。。。 まず、なぜそのような事が起きるかって言うと、ピントを合わせる枠内が、 明るすぎて、凹凸が判断できず、合わせられない。 たとえば、ピントを合わせたい位置に、楊枝とかで、まったく違う色のものを 持っていく、半押しで、ピントがあったら、楊枝をどけて、シャッターをそのまま押す。 三脚があれば、タイマーを使う事で、手ぶれの心配も無くなりますね。 勿論、被写界深度の問題が、ありますから、接写機能付きの物での 話しですけど。。。 光源ムラは、多分、レンズに何かの光が挿し込んでるのでしょう。 レンズに光が挿し込まないように、撮影場所を工夫して、撮るのがベスト。 帽子のツバみたいに、レンズの上に手をかざし、入ってくる光を遮るって方法もあります。 ※手が写らないように注意! フィルターって手もありますが、そこまでやったら、プロの領域。。。 必要無いでしょ。 色々書きましたが、これらはデジカメって言うより、 写真撮る時のテクニックです。 良い、悪いカメラ選び以前の話なので、一応試してみてください。 もし、接写じゃなければ、ほとんど意味ないですが・・・・ あっ、レンズを下から上に向けて撮らないように! レンズに光源入りマクリです! (笑

noname#5364
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。写真っていいですね。たまあにとった 風景とか気にいったものがとれると、とても嬉しくて、でも最近はコンパクトカメラでは飽きていたところです。 接写ですね。そうです。遠い方がうまくゆくので、近いもの。卓上の花とか 小さい部屋に30人からいる生徒同士で、2人づつ相手に持たせた花をとるとか、たいてい、だめですね。遠い場合はうまくゆくのですが。 (今はあまりとらないんですが、息子に奪われた妙な被写体のが多い) 技術もあるんですね。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.5

下のサイトで、いろいろなカメラを買った人の批評が載っています。 私も、デジカメを買う時は、200万画素、光学3倍ズームで選びました。 高いデジカメを買うのが一番後悔しないかも知れませんが、あまりボディーが大きいのは、スナップ写真には、向かないと思います。 私は、IXY300aを買いました。 200aと迷ったのですが、あえて、二つでは、人気の無い300aを買いました。(違いは、光学ズームが、2倍と、3倍の違い)300aは、重いのですが、デザインが気に入りまして(^^ゞ IXYシリーズの新しい機種がもうすぐ出ますが、やっぱり人気の200aと同じ大きさのボディーで、300万画素2倍ズームのようです。 他社の新製品も、300万画素の物が多いです。 あと、プリントですが、プリンターで刷るのもいいんですが、やっぱりカメラ屋で、現像してもらった方が、色がいいように思います。たいがい一枚35円ぐらいで、やってくれます。 あと、ご存知だと思いますが、どのメーカーでも言えることですが、標準で付いてるメモリーカードは、8~16MBと、非常に小さくて使い物になりません。 ほとんどの方が、64~128MBの物を買い足しております。予算的に、5,000~8,000円ぐらいかかります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
noname#5364
質問者

お礼

うーん、そうですよね、なんだかんだいって他にお金がかかるんですね。 ちらほら他のかたの質問を拝見していて思いました。 アドバイスありがとうございます、

• takuma_h
回答No.4

某家電店で販売員をしてる者です。 6~10倍程度の高倍率ズーム機をとなると選択肢が限られてきますね。 オリンパスC730UZやフジのS602、S304とか・・・・ 実際のところ高倍率だと手ぶれやピンぼけが多くなるので かなりの慣れがないと3,4倍よりも大きなズームは使いこなせないと思います。 特にC-730UZとかは高倍率ズーム機にしては筐体が小さく軽いので なかなか安定しません。 高倍率ズームが必須ならばいいですが 使えればいいな程度と考えているなら 普通の3倍ズームの機種を購入された方がいいと思いますよ。 持ちやすいデジカメをお探しならならニコンのCOOLPIX4300 を一度ごらんになってください。 小さく、軽いながらも持ちやすい形状をしていてホールディングも楽ですし シャッターやズームの位置も絶妙です。 この機種なら後からコンバーターレンズを取り付けて高倍率ズームもできます。 値段もC-730UZよりも少し安めですよ。

noname#5364
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりぶれてしまうんですね。 (でもそれは安いのでも同じでは???) 検討してみます。

• sp-star
回答No.3

こんちは! 私は、オリンパスの「ディマージュX」と言うのを使ってます。 めっちゃ、コンパクトなんで、参考にならないかもしれませんが、 画質は、そこそこだと思います。 下記のURLに私が撮った写真を貼ってあります。 (ほとんど、おバカな写真なんで、夜景だけでも見てやってください。) これは、最低画質に設定してますが、この程度には撮れます。 下の方の何枚かは、ムービーで撮ったもの。(30万画素) 失敗の内容ですが、どのような失敗が多いのでしょう?  例えば、ピンボケや手ブレ等だと、良いのを買っても同じ事になります。 ご存知かもしれませんが、デジカメは、シャッターを押してから、 切れるまでに、タイムラグがあります。 その為、半押しして、被写体を捕らえるのが、基本です。 もし、これが原因なら、一発解消。。。笑 個人的な意見ですが、 普通に使うなら、200万画素、工学3倍ズームあれば、 じゅ~ぶんだと思いますし、持ち歩くなら、コンパクトに越した事 無いっすよ。                  的外れの答えだったら、すいません。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/cy15bk95
noname#5364
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございます。風景なら、上手に取れるんですが、 花になると近いんですよね。テーブルの上のをそのまま取るので。 それが、なぜか、赤とか黄色の光が入ったり、ぼけていたり、うまくゆかないんです。 確かに、コンパクトで大変長方したのも事実ですね。 ポケットにいれてもち運べるので、でも、ズームは3倍は絶対欲しいです。 息子がきずかないうちに、かちってやりたいんで。

• parts
回答No.2

CAMEDIA-720というのは、C-720UltraZoom(UltraZoomは以下UZとします)のことですかね。 既に、730UZが9月28日発売されていますが・・・ Q/私の用途ならば、後悔はしないでしょうか A/いやそれはどうでしょうね。この機種の価格が高いのはズームが光学8/10倍(10倍は730)でデジカメの筐体ではかなり高い精度のズームを装備していることにあります。 そのため、製品として質が良いか否かとなると・・・個人的には特定用途で主に望遠を使うのでなければ価格比で良いとは言いませんね。ズームを超望遠で使うとぶれやすくなりますから本気で使いこなすには三脚なども揃えた方が良いですしね。一般に使うには、あまり勧めないですね。(最初に買う場合、光学3倍~6倍がベストバイです) Q/ライカのレンズを使用している点で、松下もいいなと思うのですが、どうでしょう。 A/ちょっと意地悪な質問で、ライカのレンズのどこが良いかわかりますかね?ソニーのカールツァイスもそうですけどね。レンズで選ぶなら確固たる理由が必要でしょう。 私は、ニコンのレンズが良いと思いますね。富士のノンレンズもいいですねというと、どう思います? もし、有名なライカのレンズというだけで、画質が良いと判断し、松下も良いと思っているなら、ライカレンズの一眼レフを選んだ方が良いですよ。レンズの本来の能力を最大限生かせるのは、デジカメではないです。 デジカメの頭脳はレンズの奥にあるCCD(電子の目)の相性です。レンズの質が良ければ、アナログの銀塩カメラのように綺麗に撮影できるわけではなく、レンズを通して受けた光をCCDという受容体が電気信号に変えるという働きをします。重要なのは、このCCDの質で、どれだけレンズの質を生かして高品位な信号に変更できるかに掛かっています。それを支え、取り込む光の歪みなどを抑えるのがレンズです。 メーカーの言う、ライカ、カールツァイスは価値観を高める売り文句です。初心者ならながされやすいのはここですね。効果的な宣伝ですが、レンズが有名メーカーだからキレのある撮影でレンズを生かしているわけではなく、レンズは有名メーカーですから、そこは評価できるかもしれませんが、それが、そのまま画質で優れているという反映ではありません。 ついでに、もう一つ 「前コンパクトすぎて、あまりコンパクト(手軽)なものは、購入したくない」 という点に対しても、電気屋さんやカメラ屋さんで実際に商品を見ましたかね。時間が採りにくいという場合もあるかもしれませんが、コンパクトは避ければ、良くなるかとういとそうではないでしょうね。 どういう失敗が多かったのかわかりませんから、詳しくどうすればよいとは言えませんが、カメラはホールド(持ち易さ)が重要です。 持ち易さは、小さいから良いとか、大きいから良いのではなく、筐体その物のデザインとシャッターボタンの場所や用途によって決まります。そのため、まずお店で商品を触ること、量販店やカメラ屋に行けばたくさん自由にさわれるカメラが並んでいます。それを触って確かめましょう。 それともう一つ言っておくと、納得行くような物のお勧めはないですね。納得には2通りあります。 納得行くという物と、納得行かされる(口説かれる)という物ですね。最初からお勧めで選ぶと後者になりますご注意を・・・(理由は、最初から決まった機種だけを中心に別格評価するためです、その決まった機種に使う上での落ちがあれば・・・パーです) お店の人がお似合いですよ。あなたにピッタリといって、買ったけどあまり着ない服が、乗せられて行かされた場合ですね。後で欠点に気づく。 とりあえず、店頭でチェックできないなら、いろいろなメーカーを比較しましょう。下のサイトでカタログ検索と比較ができます。これで自分に合いそうな製品を選びましょう。自己評価をまずしましょう。 http://www.libra.ne.jp/index.asp 次に、印刷時の画質ですが、A4サイズなら400万画素以上(これは銀塩並にするには900万画素以上)、Lサイズなら90万画素以上(200万画素ぐらいあれば十分)で写真の通常印刷と遜色なくなります。 また、子供を良く撮る場合は、バッテリの持ち時間なども大事になります。デジカメは電気を使い撮影しますからね。後は、予算ですね。あまりお金が出せないなら、その範囲内で探すことです。高い物ならいくらでも良い物が買えますが、その反面、安くても良い物はあります。納得したいなら、焦らずに、探すことです。 何かあれば補足を・・・

noname#5364
質問者

お礼

partsさん、よくお名前拝見してました。回答ありがとうございます。 商品は、最近、ちょくちょくいってみてはいるんですよ。でも、固定観念で、この形(720のような)という頭があるために、その形から入ってます。キャノン(機種名まではいえないけど)パナソニック(画質が悪いといわれた、古い機種) 最近だと、息子にとられてしまって、あけてしまうのか、光がはいって 真っ赤になってしまって、24枚どり、全滅とか、せいぜい2、3枚とかしか みえるのが無い、状態です。以前も、赤い光が入ってしまっているとか、 焦点があっていないとか(自動のはず)あまりうまくはないんです。 (技術以前の問題かもしれません、デジタルビデオももっているのですが、 息子が、取りたがり、休止状態、これは古い機種で、かなりでかいので 不便です) 確かに、望遠に引かれたのです。息子をとるにも、上記のような状態で 遠くからなら、とれるので、いつも、遠くからとっていて、小さくてみえない状態なので。(風景になってしまっている) ぶれやすい、って事は、やはり失敗も多いという結果になるでしょうか。

noname#5364
質問者

補足

店頭で話(説明)を聞きたくても、これいいなと思うんですけど、もっと他に・・っていうと、説明が、他の人にしているように、細かくしてくれないんですよね。それはそれがいいですよおって、いう感じで。シクシク。 触ってはいるのだけど、電源の入れ方がわからなくて四苦八苦していたりで、それ以上は・・って感じでした。

• timber
回答No.1

こんなサイトはいかがでしょうか。 「デジカメ何買う?チャートでチェック」

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/sugoroku/gaz/
noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく拝見します。