• ベストアンサー

ヨーロッパでの飛行機の乗り換えについて

私は海外旅行に慣れておりませんが、現在ヨーロッパ旅行を計画しております。 往路の目的地はバルセロナで、KLM便で成田-アムステルダム-バルセロナと経由します。 アムステルダムでの乗り換え時間が1時間40分なのですが、乗り換えに十分な時間と言えますでしょうか。 また、乗り換え便を空港の担当者等に伝えると間に合うように取り計らってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最近話題のスキポールですね。 あの空港は、欧州大空港の中では乗り継ぎしやすいとされている空港です。 ターミナルが事実上1つなのでターミナル移動無し。 各ゲートが建物本体からタコの足のよう伸びている構造です。 移動距離が長い可能性はありますが、迷う可能性はあまり高くありません。 ご覧になっていると思われるスキポールの地図 http://www.schiphol.nl/Travellers/AtSchiphol/Maps.htm 1時間40分と言うことはKL0862→KL1675でしょうか。 昨日3/28だと、KL0862はArrivall2着、KL1675はGateC13出発です。 移動日必ずそのゲートになる訳ではないですが、移動距離の目安にしてください。 このサイトで検索できます。 http://www.schiphol.nl/Travellers/FlightInformation.htm KLMで全行程同一予約なら、成田でチェックインの際搭乗券を 成田→アムステルダム、アムステルダム→バルセロナともらえ、 預け荷物は成田からバルセロナへ直接流れます(税関検査はバルセロナです)。 乗り継ぎ途中でシェンゲン協定の関係上入国審査があり、手荷物検査はあったかな? 時刻表通りフライトが飛んでくれれば、特に問題ないと思われます。 遅延した場合、成田線到着ゲートには日本語ができるKLMのスタッフがいます。 声をかけてください。アドバイスをくれたり、必要なら便宜を図ってくれると思います。 ご覧になっていると思いますが、KLMの親切とは思えない乗り継ぎ案内をどうぞ。

参考URL:
http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm
peanut1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにその便に搭乗予定です。お陰様でシミュレーションできました。

その他の回答 (6)

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.7

通しでチェックインしてあれば 1時間40分あれば楽勝です。 アムス着の便が1時間くらい遅れそうであれば、機内で乗り継ぎの案内(出口で係員に申し出下さいとか)がありますし、必ず乗っている日本人CAに話せば カンパニー無線で搭乗口に連絡してくれていて 降りたところで急ぎの乗り継ぎの案内してくれます。 もし、大幅(2時間とか)に遅れ完全に間に合わないる場合は、予定のバルセロナ便が出発してしまうケースもありますが KLMは次の一番早いバルセロナ便に振替の手続きをしてくれます。

peanut1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同日の搭乗予定の後にもう一便バルセロナ便があるので、最悪それに乗れればと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

最近スキポール(アムステルダム空港)でトラブった方のお話がありましたのでご参考まで・・・・。 (参考URL) 私も一度乗り継いだことがあり、その時は大丈夫でした。 とにかく主張しろというご意見も出ていますが(参考URL)、私が経験者から聞いたのは、強く怒るのでなく、丁寧にはっきりと必要性をお願いしろ、ということでした。 いずれにしても、自分から主張しないと動かないことも。 とはいえ自分の少ない経験上は、乗り継ぎ客には乗務員側から、「どこどこへ行くお客様ですか?飛行機が少し遅れているので、空港に到着したら地上係員がお待ちしていますから」と言われたこともあったし(→英語で。結果的には間に合ったので係員は待っていなかった)、下りたところに行き先空港名を書いた紙を掲げた係員がいて、乗り継ぎ客を集めて優先的に乗り換えさせてくれたりしました。 (あ、これらは欧州の別の航空会社ですが・・・) あと、そこまででないけど「乗り継ぎ時間がちょっと心配」という時は、入国審査の列(シェンゲン協定ゆえオランダで入国手続きです)で並んでいるお客さんに、「すみませんが、乗り継ぎで急いでいるので入れてください」と頼むと前に入れてもらえると思います。そういう人がいました。そのへんは客同士「お互い様」なようです。 英語か何かでやらないといけないでしょうけど、いざとなれば気合と身振り手振りで日本語でもいけるかも?英語でも「すみません、時間がない・・・乗り継ぎ・・・」ぐらいのカタコトを済まなそうに言えば理解してもらえそうだし。そしてThank you!は忘れずに。 よいご旅行を。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8009316.html
peanut1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな事態を想定しておきますね。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

成田-アムステルダム-バルセロナの航空券が一連のものであるなら それはKMLが乗り継ぎを保証しているので、乗り遅れれも次発便やホテルを手配してもらえます。 EU内は最初の到着地で入国審査、最後の離陸地で出国審査なので 乗り継ぎの場合もアムスで入国審査があります。 激しく混雑している場合には係員にチケットを見せて時間がないことをアピールしてください。 入国審査に行列ができるのは普通のことなので少しくらいは(~30分)並んでください。 アムスの空港はそんなに複雑ではないですが、 日本発便が到着する位置からEU便が出発する位置まで~15分くらいは歩きます。 時間が迫っている場合は走ってください。 またアムスの空港は搭乗ゲートの変更がよくあります。 入国審査を通って時間が余っていても、店などをフラフラせずに まずは指定のゲートに行って確認してください。 通常は1時間40分あれば余裕だと思います。

peanut1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アムステルダムに着いたらひとまず出発便のゲートに直行します。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

>アムステルダムでの乗り換え時間が1時間40分なのですが、乗り換えに十分な時間と言えますでしょうか  成田でKLMにチェックインする時に、バルセロナまでThrough Check-in(スルーチェックイン)にしておけばまったく問題ないです。1時間40分もあれば、アムス着が1時間遅れても間に合います。  スキポール空港は大きいですが、表示板が見やすくて大変にわかりやすい空港です。日常、日本のゴチャゴチャした表示に囲まれている我々にしてみれば、極めてすっきりとしていてわかりやすいので、乗り継ぎ搭乗口さえ覚えておけば、表示板に従って進むだけでたどり着きます。 >乗り換え便を空港の担当者等に伝えると間に合うように取り計らってくれるのでしょうか。  乗り継ぎ時間50分を切っている場合は、ボーディングブリッジを出たところにいる地上係員に伝えてください。何らかの方法を講じてくれます。同じ便への乗り継ぎ客も多いでしょうから、KLM都合で乗り継げなかった場合はKLMが何らかの手を打ってくれます。

peanut1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。困った時はとりあえず係員に聞いてみます。

回答No.2

日本から欧州に行くには その以遠が問題ですね(以遠とは行った先からの移動の事です) この以遠に関して (1)パリ (2)フランクフルト (3)ミラノ (4)ロンドン 等 航空会社により様々ですが この点に関しては米国にも基地とするべき空港があります この事実を知って今後は航空会社を決めて下さいね 一社でいける空路が多い航空会社にはルフトハンザドイツ航空がありますが KLMでも問題はありません ターミナル・ゲートをよく確認して移動するならば移動するで なるべく早くゲートに行って下さい 80分もあれば充分ですよ 大丈夫 大丈夫 デモね空港の担当者なんて 誰の事ですか 貴方はファーストクラスの客ですか??? ビジネスでもそんなことはしてくれません 欧州に行くには覚悟と共に行って下さいね 欧州のターミナルは日本の成田なんかは目じゃないのですよ ビックリするほどに人間が多いのです 多すぎるわ!!!!!!! だから聞くよりも表示板を良く見て下さいね いってらしゃーーーーーい 気をつけて

peanut1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

2つの便を通しで買ってあって両方のチェックインを成田ですることと思います。 成田-アムステルダムの便が定時か少々の遅れならその乗換え時間で大丈夫です。ぎりぎりの場合でも乗継ぎ客がいることは分かっているので特に言う必要はありません。状況により次の便の出発を遅らせて乗継ぎ客を待つこともあるしそうでないこともあり,乗客としてはどうにもなりません。次の便のゲートに急ぐだけです。 乗り継げないほど遅れた場合は代わりの便の座席が用意されます。結果として到着が何時間か遅れることもありますが,目的地まで行けて預け荷物も届けられることは確かなので,どう対処されるかよく聞くことですね。場合によってはバルセロナ直行でない便にされて途中でまた乗り継ぎが必要になる可能性もゼロではありません。 このように搭乗する便が変更になる場合,サービスカウンターでの手続きが必要なこともありますので係員に聞いてください。 確率的には何も問題なく乗り継げることが多いと思いますが…。

peanut1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。困った時はとりあえず係員に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 飛行機の乗り換えについて

    今度ウィーンとプラハに行くのですが、海外旅行が不慣れな上、飛行機の乗り換えも初めてなので教えてください。 行きがKLMオランダ航空で、 成田発、アムステルダム乗り換え、ウィーン着 帰りがエールフランスで、 プラハ発、シャルルゴールド乗り換え、成田空港着 となっているのですが、 (1)預けた荷物は乗り換え時には受け取る必要はないでしょうか? (2)帰りの乗り換えの時間が1時間しかないのですが、かなり急いでギリギリという認識で間違いないでしょうか? (3)他に、乗り換え時に気を付けること、知っておいたほうがいいことなど、何かありましたら教えてください。 英語もろくにできないので不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ:飛行機での周遊

    ヨーロッパを旅行したことがないので教えてください。 格安航空券で3都市周遊などがありますが、例えばKLMを使った場合、成田からアムステルダムに入って、ロンドン、ベルリンにも行きたいとき、 アムステルダム→ロンドン→アムステルダム→ベルリン→アムステルダムのように常にアムステルダムを拠点にしなければならないのでしょうか。 それともロンドンから直接ベルリンに飛ぶことは可能でしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。以下の行程でバルセロナへ行く予定です。

    教えて下さい。以下の行程でバルセロナへ行く予定です。 乗り継ぎなど時間的に大丈夫でしょうか?初めてなので心配です。 往路 2010/07/13(火) KLMオランダ航空 862便 成田発13:30 アムステルダム着18:05 ・・・乗り継ぎ時間は2時間25分です。 KLMオランダ航空1677便 アムステルダム発20:30 バルセロナ着22:45 復路 2010/07/18(日) KLMオランダ航空1672便 バルセロナ発13:30 アムステルダム15:50着 ・・・乗り継ぎ時間1時間50分です。 KLMオランダ航空861便  アムステルダム発17:40 成田着7月19日(月)11:40 又スペインのバルセロナに7月13日火曜日 KLM1677便で到着22:45と遅いのですが ホテルはCATALONIA ARAGONです。 タクシーに乗るのが一番いいでしょうか? ぼられたりしないでしょうか? すみませんが詳しい情報わかりましたら回答宜しくお願いします。

  • 飛行機の遅延責任

    長文ですが宜しくお願いします。 バルセロナ→アムステルダム(KLM)の飛行機が天候の為出国が遅れ、アムステルダム→成田(KLM)に乗り継げませんでした。遅延によって乗り換え時間がぎりぎりになるのは明白だったので、バルセロナで何度もいろんなスタッフに乗り継ぎについて確認し、そのたびに「大丈夫。アムステルダムでは待っているから」と言われました。アムスでは成田行き出国時間ぎりぎりに飛行機が到着したので走って乗り換えカウンターに行くと成田行きの飛行機がいる!急いで搭乗しようとするとスタッフに「No!No!」と止められ、乗せてもらえませんでいた。もちろん!怒って抗議しましたが全く相手にされずません。カウンターでも抗議しましたが、「バルセロナからそんな連絡は受けていない、連絡ミスはバルセロナの責任で我々(アムス)の責任ではない、天候による遅れは責任ない」の一点張り!乗り換え便が翌日になったので、ホテル代、交通費を請求しても、まったく駄目!責任者は不在、電話は外線が通じないから日本にもバルセロナにも確認は取れない等々、2~3時間は交渉したかな? 同じカウンターではビジネスクラスは交渉なしにホテル手配、ホテル代、国際テレカ、歯ブラシセットを渡していたので、それについてもおかしい!と抗議したら「彼らの当然の権利だ。払っている額が違う」と言われました。成田に着いてからKLMと交渉していますが、まったく誠意が感じられません。もちろん、ホテル代、食事代、交通費を払ってくれるかわかりません。 1.どのようにKLMと交渉していったらいいでしょうか?(アムステルダムで決着がつけられなかったのが悔しいのですが!) 2.KLMはこんなに対応の悪い会社だったのでしょうか?(後から、上のNWがだから下も駄目なんじゃない?といわれましたが) 交渉を勝ち取った方の体験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 乗り換え経由地宿泊で荷物は預けたままですか?

    乗り換え経由地宿泊で荷物は預けたままですか? 8月にバルセロナへ行く予定です。 帰国便がバルセロナーアムステルダム(スキポール空港)ー成田となっていて アムステルダムには夜中に到着、翌日夕方に成田へ飛びます。 航空会社はバルセロナからアムス、成田まで全てオランダ航空です。 バルセロナで荷物を預けたら、成田までバゲッジスルーなのでしょうか? アムステルダムで入国してホテルに泊まり、再度出国する場合には バルセロナで何か申請や手続きなどがいるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです!

  • 飛行機の乗り継ぎ時間

    KLMオランダ航空で成田発アムステルダム経由のローマ行きに乗ります。 チケットを買った後なので、今更キャンセルするわけにもいかないのですが、心配なので。 アムスでの乗り継ぎ時間が50分しかありません。 レスポール空港は使ったことがないし、英語も得意ではありません。 今までの旅行では、何度も乗り換えをしたことはありますが、乗り遅れたことなどはないです。でも、こんなに時間の短い乗り換えは初めてです。 飛行機の出発が少しでも遅れたら、乗り継げないと思い、チケットを買った旅行会社に聞いた所、「KLMで乗り継げる飛行機ということできてますから、大丈夫です。」と言われました。 ホントに大丈夫でしょうか?人間は大丈夫でも、荷物が来なかったりとか。 今回は長い旅行なのでスーツケースで行きます。 また、乗り遅れた場合、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • もしも飛行機が送れ、乗り継ぎ(別の航空会社)に乗れなかった場合・・・。

    こんにちは。 来週、フィンランドからアムステルダムを経由してアジアに向かいますが心配なことがあります。 KLMでアムステルダム到着後、そこからJALに乗り継ぎます。 乗継までには2時間5分ありますが JALのフライトはソウルにある旅行代理店で購入し、 KLMは直接ホームページで購入したので、一度荷物を受け取り、再チェックインになります。 もしもKLMのフライトの到着が送れ、乗り継ぎのフライトに乗れなかった場合、自己負担で新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか?  それとも遅れた航空空会社がフライトの確保や振り替え?をしてくれるのでしょうか? JALのウェブチェックインをしたいのですが、私の航空券はできないものなので空港で手続きするしかありません。 というのも先日、KLMでドイツに行った時、往路は到着が1時間遅れ、 復路は、経由先のアムステルダムのコンピュータがダウンして、アムステルダム行きや経由便はチェックインできず、 言われた通りticket salesカウンターの行列に並ぶと、無料でフライトを変更してくれたのですが 今回も同じようなことが起こっても、私の乗り継ぐフライトはKLMと関係ないので、万が一のことを考えると、少し不安になっています。

  • ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

    ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか? 年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。 行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。 航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。 すると、航空会社から後日連絡が有り、 行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。 空いている便は、20:45発→22:08着です。 (当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした) この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。 出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。 しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。 (20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;) まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。 今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • アムステルダム乗り換えについて

    1月の初旬にローマへ行きます。KLMでアムステルダムへ15時10分に着き、アムステルダムから16時時15分発のローマ行きへ乗り換えます。乗り換え時間が約1時間しかないため、かなり心配しております。乗り換えは他の空港での利用はありますが1時間しかないのは初めてなものですから。1人での移動ということもあり、またアムステルダム乗換えは1度しか使った事はないのですがかなりアムステルダムの空港は規模が大きく移動距離も長かったように覚えております。どなたかアムステルダムでKLMでの移動に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 経由便について 

    現在、ヨーロッパに旅行に来ています。 ストックホルムOUTの予定で、 ストックホルムーアムステルダムー成田 のチケットを持っているのですが、都合によりバルセロナから日本に帰ることになりました。 KLM航空利用ですが、出発国の変更は難しいと聞きました。 現在のチケットはそのままで、「ストックホルムーアムステルダム間」 は使わず、自力でバルセロナからアムステルダムへ移動、 そのあとはアムステルダムー成田便だけを利用することは可能なのでしょうか? 経由便の場合、必ず最初から搭乗しなければいけないのでしょうか? 日本のオフィスに何度か電話しているのですが、繋がらず、 参考までに経験のある方、または何かアドバイスをお願いいたします。