• ベストアンサー

飛行機の窓からの景色がよい座席を教えてください

この夏にヨーロッパを旅行しようと考えています。 行きは、KLMで成田からアムステルダムへ、帰りは エールフランスでパリから成田に着きます。 窓側の席を確保して、眼下の景色を楽しみたいと思っています。成田の離着陸のときに旋回すると思いますが、左右どちら側の席を確保すれば、東京の景色を楽しめるでしょうか? また、たとえば、成田離陸時は右がいいけど、アムステルダム着陸時は、左のほうがいいよ、ロシア上空では右側に湖がきれいだったよ・・・などとアドバイスいただけるとうれしいです。 子供を連れて行くので、少しでも心に残る旅を経験させてあげたいと思っています。飛行ルートによっては一概にどちらがいいと言えないかもしれませんが、経験や一般論でのお話で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.8

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をしています。 現在ヨーロッパ在住、年に4~6回、帰国します。 成田ご出発の際ですが、大抵の場合、一度太平洋側に出てから、旋回して新潟方面に向かいます。 お天気が良く、視界も良好であれば、離陸して間もなく、まず右手に富士山が遠くに見えます。 その後、旋回して、今度は左手に見えます。 左手に見えるようになってから、かなり長い間見ることができます。 一度、朝靄の東京副都心の奥に富士山が浮かび上がっているのが見えて、とても美しかったのをよく覚えています。 私は、富士山が見える時は必ずアナウンスを入れるようにしていますが、(特に外国人のお客様、そして外国人の同僚が喜ぶので)アナウンスが入らなくても、お天気が良ければ大抵見えていますので、窓の外に注目してみて下さい。 右でも左でも見えますが、旋回後の方が長く見えますので、機体の左手のお席の方がいいと思います。  富士山が見えなくなってからも、日本アルプスの山々や湖がとても綺麗です。 日本海を渡り、シベリア上空に入ってからは、タービュランスなどで座席ベルト着用のサインが点いていなければ、非常用ドアの窓から、左右どちらの景色もお楽しみいただけると思います。 お食事のサービス後は、映画の画面が良く見えるように、窓の日除けをおろしてしまうことが多いので、747-400のコンビでしたら、一番後ろのギャレーの左右のドアでしたら、他のお客様のご迷惑にならずに、窓の外をごらんいただけると思います。 川や湖の名前など、何かご質問があれば、ご遠慮なく乗務員にお尋ね下さい。 わからない時もありますが、そういう時は機長に電話して聞きますので! アムステルダム到着30分くらい前にも、乗務員に、どちら側にアムステルダムの市内が見えるか、聞いてみて下さい。 機長に確認してお教えできるはずです。 お座りのお席の反対側なら、空席があれば、あらかじめ、見える側のお席に移動できます。 到着20分くらい前には機長からのアナウンスがあり、話好きな機長なら「どちら側に、どことどこの都市が見えます」というアナウンスをすることも。 ただし、丁度その頃に、座席ベルト着用のサインも点きますので、やはり30分くらい前に予め乗務員にお尋ねいただくことをお勧めします。 行きの便は、西へ向かいますので、日本を朝に出て、同じ日の午後(3時くらいでしたでしょうか)オランダに着きます。 つまり、ずっと昼間のままです。 オランダは緯度も日本より高いので、午後10時近くまで明るいです。 (夏至の頃=今など、午後10時過ぎてもまだ薄ら明るいんですヨ) お子さん達が夜なかなか寝てくれないかもしれませんね~(うちの子供達も夏になると外がいつまでも明るいので、「まだ夜じゃない」と言って、なかなか寝てくれませんxxx)  お帰りの便では、冬なら右手(北側)にお座りになりますと、シベリア上空でオーロラがご覧いただけます。 夏は、白夜になりますので、残念ながら見られません。 日本語到着前の富士山は、今度は右手奥になります。 成田でチェックインされる際に、主翼の上にならないよう、お子さん達に窓の外の景色をみせたい旨、おっしゃって下さい。 地上職員の方でアレンジしてくれるはずです。 万が一、実際に乗ってみたら主翼の上で外が良く見えない、などということがあれば、その旨乗務員にお伝え下さい。 満席でなければ、機内でもアレンジできますので。 長くなってしまいましたが、ご参考になりましたら嬉しいです。 それでは、どうぞ楽しいご旅行を!

figaro_492
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧にご説明いただいて感激です。 成田を出た後の飛行コースがよくわかりました。お話を聞くまでは、成田出発後は本州の南側をなぞるように北上していくのかな?と思っていたので、もしそういう飛行ルートなら右側の席だと海だけしか見えないと心配していましたが、本州を横断するならどちら側でも眼下の景色を楽しめますね。ただ、富士山が見えれば子供も感動すると思いますので、是非是非、空からの富士山に期待したいです! アテンダントの方とも仲良くなって楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

他の方も書かれていますが、離着陸は風向きで変わりますので一概には言えません。 従って、反対からであれば市内が見渡せたけど、今日まっすぐ空港へ進入・・ということもあるのです。 成田離着陸時で東京の景色を楽しむのは難しいと思います。千葉のディズニーランドあたりからなら何とか見えることもありますが。 またエコノミークラス利用だと、翼が邪魔になる席も多いので、チェックインの際に確認された方が良いでしょう。 「ロシア上空で湖がきれい」・・ロシア上空を通過中は機内映画を上映中で、窓のブラインドは下げているのが普通です。たった一人が開けただけで客室は明るくなってしまい、映画等見にくいだけでなく寝ている人の妨げになります。 どうしても見たい時には、ギャレーに行ってちょっと窓の外を覗かせて貰って下さい。

figaro_492
質問者

お礼

ありがとうございます。エコノミーのPEXを購入しようと思っているのですが、予約の際に景色がよく見える座席を航空会社のオペレーターに聞いてみたいと思います。 ・・・昼間でもブラインドを下げるんですね!夕焼けがきれいに見えるかな?などと思ってましたが、なかなか難しいですね・・・残念っ! とりあえず、皆さんのアドバイスから、往路は「左」、復路は「右」がベターなようですので、風の神様にお願いして、よい景色が見られるよう祈りたいと思います。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

こんにちは。 年に何回かEU方面の国際線を使います。 Q.左右どちら側の席を確保すれば A.行きは「左側」が良いと思います。 理由は、EU方面の成田発は、ほとんどの便が新潟上空(佐渡島)を左に見ながらロシア上空へ入ってゆきます。 滑走路の向き(風向き)により、遠近はあるものの、富士山を見ることができるのは、飛行機の左側になります。 また、ロシアの地平線や、点在する都市を見るのも、遅い飛行機を追い抜く(または抜かれる)のを見るのも、経験上左が良いと思います。 EUに入ってからは、左右どちらがいいとは言えません。その日によって、行き先が同じ便でも飛ぶルートや高さが違うからです。でも、どちらもステキな景色ですよ。 尚、行きの便は機内で寝ないようにして(朝発でおやつの時間着が多いので)、現地の夜まで無理やり起きておいて、現地時間の夜に合わせて爆睡すると、時差ぼけが早く治ります。 帰りは夜間が多いと思いますので、冬にオーロラが見れる(一昨年感動した)以外は寝るだけのような感じです。 ご参考まで。

figaro_492
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に説明いただいて感激です。 富士山、佐渡島が見えることを願いつつ、往路は「左」、復路は「右」で行こうと思います。 本音では、翼より前の席を確保したいのですが、PEXなので、良い席はもらえないようです。揺れが心配ですが、翼の後方を予約しようと思います。 チャンスがあれば、冬の欧州線にもチャレンジしたいです!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

エコノミークラスですか?  確実なのはファーストだと良く見えます。 ただし<音が五月蝿い>のが玉に瑕なので、子供連れならビジネスクラスがあればこの方が良いでしょう。 で、 人生の半分は海外在住ですが、主に環太平洋での経験ですが、 成田発着では左側の方が、下を見られる確立は高いのが私の経験です。 ただ、回る事も多いので確実では無いですし、回って見えることもあります。 帰りは右側が良いと私は思います。 >子供を連れて行くので、少しでも心に残る旅 ⇒何歳なのか不明ですが、脳神経の発達と共に忘れてしまいますよ。(^_^;) 私どもの子供は出産は必ず日本ですが、三ヶ月程度から乗せていますが、なれ過ぎたせいなのか、小学生の時の旅行も混ざってしまって、個別にはあまり覚えていません。 在住地から他へ遊びに行っても、小学生時代もあまり覚えていないのは頭が悪いのかな・・・・(^_^;) 現在、医大の子供も薬大も高校生も同じです。 で、アドバイスですが、写真は沢山撮って置きましょう。ビデオより写真です。 そうして、壁や机の前、テレビの上とか見るところに飾っておくのです。 そうして擬似かもしれないが記憶を焼き付けさせると少しは覚えていると思い込みます。(^_^;)(^_-)-☆ 欧州は今年は特に気をつけて行ってきてください。 楽しい旅を。(^^♪

figaro_492
質問者

お礼

ありがとうございます。説明が不十分でしたが、エコノミークラスで、子供は小学校6年と小学校3年です。初めての海外、飛行機に乗るのも初めてなので、子供もワクワクしていると思うので、飛行機の窓からの景色もしっかり記憶に刻んで欲しいと思いますが、ま、親の願いなど子供には届かないですよねぇ…。アドバイスから、往路は「左」、復路は「右」で行こうと思います。

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.4

風向きで離着陸の方向は変わるので どちらが良いかは運次第でしょう。 座席が空いてれば一時的に席を変わってもいいと思います。 飛び立ってしまえば降りるまで人は乗ってきませんし。 お子さん連れだったりすると結構優遇してくれますよ。 ただウロウロして他のお客さんに 迷惑の掛からないようにして下さい。

figaro_492
質問者

補足

ありがとうございます。込んでいると息が詰まるし、空席がたくさんあることを願うばかりです。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

YクラスならA列の50番から後ろが良いと思います。 天気次第ですが富士山も見えるかも! 東京はいずれも見えないと思います。

figaro_492
質問者

お礼

ありがとうございます。富士山楽しみですっ! やはり翼から離れてできるだけ後ろの席のほうが景色はいいですよね?ただ、あんまり後ろだと、揺れが大きくないかと心配なんですが……どちらかを優先しなければいけませんね。翼より前方の席が取れればベストなんですが、PEXでは前のほうは予約できないと言われました…

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

飛行機乗りです。 飛行機の離発着は向かい風で行いますのでその時の気象条件によって旋回方向が変わります。 また座席位置は主翼の真横ですと、主翼がジャマになって景色が楽しめないのですがアドバイスしようにも機材(機体の種類)によって座席の位置も変わります。

figaro_492
質問者

お礼

早速ありがとうございます。機材は、往路(成田発)はボーイング747-400コンビ(KLM)、復路(成田着)は、ボーイング777-200(エールフランス)です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 窓際でも翼の上は×ですので~

関連するQ&A

  • 飛行機の窓から撮影

    旅行が好きです。 飛行機に乗ったときには出来るだけ窓側の席を取り 眼下の山や海岸、都市の景色を楽しみ、 またデジカメで写真も撮りますが出来上がった写真を見ると 全体にひどく青みがかかっています。 この色相補正を上手にやるのはどうしたら良いですか? 簡単に出来るソフトありますか? また撮影時にはフイルターなどを事前にセットすれば青色化を防げますか?

  • 飛行機の乗り換えについて

    今度ウィーンとプラハに行くのですが、海外旅行が不慣れな上、飛行機の乗り換えも初めてなので教えてください。 行きがKLMオランダ航空で、 成田発、アムステルダム乗り換え、ウィーン着 帰りがエールフランスで、 プラハ発、シャルルゴールド乗り換え、成田空港着 となっているのですが、 (1)預けた荷物は乗り換え時には受け取る必要はないでしょうか? (2)帰りの乗り換えの時間が1時間しかないのですが、かなり急いでギリギリという認識で間違いないでしょうか? (3)他に、乗り換え時に気を付けること、知っておいたほうがいいことなど、何かありましたら教えてください。 英語もろくにできないので不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機で日本上空を縦断‐あなたが見てみたい場所は?

    那覇空港と新千歳空港を結ぶ路線は、 日本の国内線では最長の旅客路線だと思われます。 那覇発千歳行きは、3時間5分のフライトとなります。 (逆はもう少し時間がかかる。) 那覇空港を離陸後少しの間は、 (米軍の関係で)低空飛行を続け、 上昇してからしばらくすると 鹿児島の桜島付近を通ります。 鹿児島を過ぎると東に曲がり始め、 瀬戸内海や中国地方の上空あたりを飛行、 その後、北陸地方に向かい佐渡島付近を通過。 そして、東北地方を横切るようにして、 苫小牧の南側から道南上空に入り新千歳空港に着陸します。 確か、那覇‐千歳便については、 今は定期的には運行されていないと思いますが、 もし皆さんが同路線の窓側席に乗るとすれば、 一番見てみたい景色はどの辺りですか? ※私は桜島の写真をカメラに収め、 写真を保管しています。 佐渡島も撮っておけば良かったな…。

  • 飛行機の座席確保について

    毎年、ヨーロッパ旅行に行きます。先日も成田からパリまで一週間行ってきました。 毎回、エコノミークラスでイグジットロウ(非常口前の席)かバルクヘッド(壁前の席)を確保しています。離陸時間の5時間ほど前に空港に行き、早めにチェックインして、座席の変更を申し出たわけですが、 今年は往復とも一杯と言われ、変更できませんでした。(昨年までは必ず取れた。)上記のような座席は、事前に予約ができず、早めのチェックインによる早い者勝ちと航空会社の方にも言われましたが、その状況は今も変わらないのでしょうか。 それとも、何か裏技があるのでしょうか。

  • ノースウエストの座席指定

    5月に、子供連れでハワイへ旅行します。 大人は何度か行っているので、特に希望はないのですが、子供が窓側 の席を希望しています。 現在とれている席は、19列のC~Gの4席並び席ですがネット上で窓側 の席で変更可能な席は、41列~44列の2席並びの席しかありません。 2席に分かれるのは特に問題はないのですが、後方の座席なのでどうか と悩んでいます。 トイレに近いのは、小さい子供がいるのでかえって都合がよいので 特に気になりませんが、エンジン音が気になるという書き込みを見た 事もあるので悩んでいます。 19列だと、どちらにしても翼の付近なので仮に通路越しに外が見えたと してもかなり視界的には悪そうですが、後方席に変更すれば翼がない 分視界はよさそうです。 外の景色と言っても、離陸と着陸の時だけですが、子供にとっては あまり飛行機に乗る機会も多くないので気になるようです。 よいアドバイスなどあったら、よろしくお願いします。

  • 飛行機で怖い目にあった経験を聞かせて下さい

    飛行機に乗っていてもっとも怖かった経験を聞かせて下さい。 私は、以下の経験があります。 経験1. トイレに入っているときに乱気流に合ってしまいトイレの中で立てないほど揺れていました。 経験2. 航行中に乱気流で数十メートル(数メートル?)くらい一気に機体が落ちました。 フリーフォールで落ちたような感覚で、飲み物を配っていたアテンダントさんが浮きました。 飲み物も散乱し、かなり怖かったです。 経験3. 着陸時にフラップが開かずにずっと羽田上空を旋回していました。 フラップは着陸時に速度を落としても大きな揚力が働くので墜落しません。 もしフラップが開かなかったらものすごい速度で滑走路に侵入することになります。 いちおう操縦士さんはフラップが開かなかった場合を想定した訓練を受けるそうですが、 実際にそうなったらかなり怖いそうです。

  • 最新のビデオカメラが飛行機に与える障害とは

    飛行機の操縦または運行関係者にお聞きしたいです。  昔から飛行機の離陸、着陸時には電子機器の電源を切ってくださいとのアナウンスがありますね。 でも、ビデオカメラのような小さな電子機器からどれだけの信号が発せられてて、どの程度の影響があるのか、はっきりしたデーターはあるのでしょうか? 先日、隣の男の人が、こっそりとビデオカメラを隠すように離陸の様子を飛行機の窓から撮影していました。 これって、大抵の飛行機で行われていることではないでしょうか。 それで、実際に飛行機が落ちたとかいうことがあるのでしょうか? 実際に落ちても、原因がそれとは限定できないから表向きには発表されていないだけとしたら、恐ろしいことですけれども。 ビデオカメラも、昔はテープ式で回転するモーター等がありましたが、最新式はほとんどがメモリー式に変わって可動部分はなくなっています。 それでも電子回路があれば、同じように影響があるのでしょうか? また、静止画を撮るデジタルカメラもダメなのでしょうか? それに不思議なのは、着陸時には禁止されているビデオ撮影ですが、上空では撮影しても良いことになっています。 それは、安定時には、操縦に全く影響を及ぼさないからでしょうか? 離着陸時と上空などの安定時に、どういった差があるのかよくわかりません。 本当はなぜ、電子機器はダメなのか、慣習でなのか、万が一のためなのか、 ただ離着陸時は操縦士にとって、一番神経を使うので、乗客にも静かにしていて欲しいだけなのか。 本音はどうなのでしょうか?

  • 旅客機が編隊離陸するためには?

    旅客機が編隊離陸するためには? ブルーインパルスのTVを見ていたら通常でも3機編隊、時には5機編隊で同時離陸するじゃないですかい。 現在、東京都民が海外へ行くのに千葉県の成田まで行かなくちゃならない。これを止めて羽田から世界に行けるためにはブルーインパルスの編隊離陸をヒントにして旅客機も編隊離陸してもらえば良い! つまり東京国際空港(羽田空港)はD滑走路が完成して年間40万回の離着陸能力ができたわけだが、現状では20万回の離陸と20万回の着陸で埋まるわけだ。 ところが飛行場をこれ以上拡張しないで50%増の飛行機を離着陸させる方法があったのじゃ。 40万回のうちの、10万回を離陸枠として、離陸時間スロット内で3機の旅客機に編隊離陸させるのじゃ。 残りの30万回の枠は着陸枠として使用するので、合計30万機の離陸と30万機の着陸が可能となり都民や神奈川県民は成田に行かずとも海外へ行けるようになる。 そこで科学者諸君にお願いがあるのじゃが、ブルーインパルスならず通常の旅客機が3機編隊で離陸するために必要な装備、滑走路幅、制御法案、運用ルールなどを考えて頂きたい。 これが実現できると世界の空港、航空機などへの改良が始まり、日本が改良ビジネスを独占できるかもしれないぞ。 私たちの子孫が繁栄するために、ぜひ「○○だから出来ない」という回答ではなくて、「××にすれば出来る」という建設的・想像的アイデアが欲しいな。

  • 成田か羽田発着で、宮城県上空を通る国際線?

    成田か羽田を離陸、もしくはこれらに着陸、でもいいのですが、 これらに乗っているときに眼下に宮城(蔵王周辺)が望める国際線の便を探しています。 ヨーロッパ、もしくはロシアへ向かう便だろうとは思うのですが・・・ 羽田-千歳等、国内でしたら宮城を望める便がありそうなのですが、 国際線ではなかなか探せず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • B29の全機滑走路に着陸回収するまで

    昭和20年の東京大空襲はサイパン、テニアン、グアムの基地から合計300機以上を2時間以上かけて離陸させたと聞いています。では任務が終了して各基地に帰還する時はどうだったのでしょうか? 離陸はどんどん発進させれば良いと思いますが着陸はその倍以上かかると思います。1機、1機着陸する間上空で旋回でもして時間調整したのでしょうか?何となく興味があって聞いてみました。