ヨーロッパ旅行の目的地到着が遅くなる?アムステルダム泊かパリ泊か

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?
  • ヨーロッパ旅行の航空券を予約していたところ、行きのアムステルダムからパリへの便が欠航になり、代替の便に振り替えられることになりました。その場合、アムステルダムで泊まるべきか、代替便でパリに移動するべきか迷っています。
  • ヨーロッパ旅行の計画で、行きのアムステルダムからパリへの便が欠航になり、代替の便に振り替えられることになりました。この場合、アムステルダムで泊まるべきか、代替便でパリに移動するべきか迷っています。パリではたくさんの見どころがあるため、時間も多く確保したいですが、到着が遅くなることやレイトチェックインの心配もあります。どちらが望ましいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか? 年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。 行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。 航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。 すると、航空会社から後日連絡が有り、 行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。 空いている便は、20:45発→22:08着です。 (当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした) この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。 出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。 しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。 (20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;) まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。 今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。 ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.3

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。) ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。スキポール空港には割と大きなスーパーを含め店も結構あるので軽くうろついたりもできます。日本で普通の時間帯に生活している人なら次の日は朝早く目が覚めるでしょうから始発便に乗ればパリで朝のクロワッサンが食べられます。 ホテルは大丈夫と書きましたが、どんなにちゃんとしたホテルにきちっと予約を入れていても、場所を間違えただのオーバーブッキングでよそに移れだののトラブルの発生はありえます。フライトで疲れた体で深夜にそのようなトラブルと格闘するのは大変です。可能ならホテル到着は明るいときに行ったほうがいいと思います。 ちなみにエアフランスで飛ぶという選択肢はとらせてくれないのでしょうか。(KLMもAFも同じ会社です。)もし少々の追加料金で都合のいい時間帯のAFフライトに変更できるならお金をはらう価値があると思います。

butterfly1000
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。回答ありがとうございます! >パリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。 やはり疲れきって深夜着は体力でも時間の効率の上でもよくないですね… ましてそんなときにトラブルにあったら旅行どころではなくなってしまいそうです; 連れも体力に自信のあるほうではないので、話し合いの結果 ご意見の通り、アムステルダムに一泊してから振り替えてもらった翌朝の便で移動することにしました。 5時間も飛行機の時間を確かめながら、かといってあまり遠くに行くこともなくうろうろしているのは精神的にも時間的にもしんどいですよね; ホテルはシェラトンではないですが、空港からすぐのところをとりあえず確保しました。 翌朝の飛行機もそこまでとんでもなく早朝ではないので大丈夫かな、と…パリでクロワッサンを楽しみにしようと思います。 空港近辺なら食事や買い物にも困りませんしね! 海外のスーパーも面白そうなので、折角ですし是非利用してみたいです。 情報ありがとうございました! 追伸:AFにも出来るのか問合せしましたが、2,3万の追加があるとのことでしたので、ちょっとしんどいと思ってやめました。その上その際に夜遅い便しかなかったので…;

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

夜遅くに着く便は、知らない土地ではろくな事が無いです。 出来れば変更したいです。 関係ないですが、 ヨーロッパ便は、遅延がつきもの、乗り換えに1度失敗したら、チケットでの続きの便は全て自動キャンセルされますので注意してくださいね。(日が変わった便も・・) ※私は、数度キャンセルされてます。 こんな時の(キャンセル食らった時)チケットを搭乗券に換えるのもテクニックの内、 空港に早く行き文句をガンガン言う度胸、1度搭乗券を手にしたら、乗るまで他人に渡さない(地上係員が誤魔化して回収したりする)。 御安全に!。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません、ありがとうございます! やはり深夜近い便は不安ばかりですよね… 連れとも話し合いまして、航空会社に問い合わせ翌朝便に変更しました。 やはり移動は日中が一番ですね、不慣れな土地ですし… 一応、遅れの際の対応や時間の余裕なども考慮して、 宿も空港のすぐ近くのところをとりました。あとは寝坊しなければ大丈夫なはず… あとは廻りに気をつけるばかりですね。 ありがとうございました!

• regist
回答No.5

いやいやいや。 みなさん、レイトチェックンをクレジットカードなどで、 ギャランティーしておけば大丈夫と言っていますが、 必ずしもそうではないですよ。 ちゃんとクレジットカードでレイトチェックインを ギャランティーしていたはずなのに、 キャンセルされてしまったことがあります。 小さいホテルではなく、航空会社系列の大手ホテルで、 2月のヘルシンキでの事でした。 ※私の後に、クルーたちがやってきていた。 ※とうぜん、彼らの部屋はあるわけです。 もちろん、別のホテルを紹介してもらいましたが、 慣れない土地でのトラブルは面倒ですし、 また、体調管理のことも考えると、 アムステルダムで泊まるが良いのではないかと。 アムステルダムも見所ありますし、 それも予定に入れてみれば?

質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございます! わわー、やはり航空会社系列、クルー優先なのですね… そうですね、言葉も満足に通じるわけではない不慣れな土地でトラブルに遭うのは精神的にも体力面でも辛いですしね。 アドバイスの通り、連れとも話し合いましてアムステルダムで一泊して、翌朝移動することにしました。 短い時間でどれだけのものが見られるかはわかりませんが、 広場の散歩くらいはできるかと思いますので折角ですし楽しんでいこうと思います。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>(20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;) 予約時に到着予定時刻や飛行機の便名を入力するホテル予約サイトもありますし、備考欄に連絡を書けるサイトならそこに到着予定と便名を書くこともできます。 ホテルへの到着が18時を過ぎる場合は、予約取り消しを防ぐためにメールや電話などで事前に連絡を入れておくのが一応の基本です。しなくても平気と言う人もいますが自分は一応やっておきます。 他の方がおっしゃっているように小さい宿は別として、遅い飛行機の便があり、到着客がいるわけですから基本的には問題ないはずです。24時間レセプションが開いているホテルもあります。 小さい宿に泊まりたい場合は予約確定前に確認しておくと良いです。

参考URL:
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category4/chapter3.html
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません、ありがとうございます! そうですね、ホテルのサーチサイトでしたら事前連絡用の枠がありますし… そこに何時頃の便での移動なのかメモしておけば、いざ向こうに着いてからでも交渉もやりやすそうです。 ただ、メールや電話が向こうで満足に出来るのか…(電話は国際携帯を借りる予定ですが、PCに関してはちょっと不明です…Wi-Fi付の小さいものでもあれば良いのでしょうが) 出来るだけ、日本でやることは全て済ませておきたいものですね… >24時間レセプションが開いているホテル 日本でも空港直結だったりするとそうですよね。 お客がいるのに無いわけが無い、と。 小さい宿…世に言うプチホテルなどでしょうか。確かに家族経営のところも多そうですし、できるだけこちらで連絡できることは全てしておいた方が心配ありませんね。 ありがとうございました!

• db_love
回答No.2

ホテルは遅い時間でも問題なくチェックインできますし、クレジットカードで支払われているので、予約を消されることもありません。予約サイトによって異なりますが、エクスペディアの場合深夜0時まで確保されています。それより遅れる場合は事前に連絡しておきます。 ただ、午後10時過ぎだと、飛行機が遅れたりするとホテル到着は、0時を越えるケースも出てきそうですね。そうすると少し心配ですね。 アムステルダムに1~2泊して観光するのも良いのではと思います。 アンネの家とか見所もありますので。

参考URL:
http://pub.ne.jp/travel/?entry_id=2682723
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます! 航空会社にも問い合わせたのですが、その日のうちの移動は22時過ぎに到着予定の最終便しか空きがありませんでした… 確かに、シャルルドゴールからパリ中心部までは微妙に距離もありますし、そこから深夜にまた慣れない街中を移動するのは怖いですね;; 結局、連れと話し合ってアムステルダムで一泊して翌朝移動することにしました。 ちょっと午後時間があるので、駅周辺の観光スポットを回ってみようと思います。 ありがとうございました!

• aparis
回答No.1

パリでの滞在時間が長い方がよろしければ、到着当日は空港近くのホテルにお泊りになるのはいかがですか? そうすれば翌早朝にパリに入ることが出来ます。 空港近くの宿にしておけば、到着時間が遅れてもタクシーで安くつきます。 http://www.booking.com/searchresults.html?aid=331670;sid=e8a1fa9cf4a5402f596d6ce10238631a;checkin_monthday=28;checkin_year_month=2010-12;checkout_monthday=29;checkout_year_month=2010-12;class_interval=1;iata=CDG;si=ai%2Cco%2Cci%2Cre%2Cdi;ss=CDG%20-%20Charles%20De%20Gaulle;ss_all=0;ssne=CDG%20-%20Charles%20De%20Gaulle;radius=5;order=price 次の日のパリへの移動手段にもよりますが、価格はまちまちです。

質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございました! 遅くなってしまい申し訳ありません。 こういうときは空港のホテルは便利ですね。 情報ありがとうございました!