ヨーロッパ旅行の目的地到着が遅くなる?アムステルダム泊かパリ泊か

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか?
  • ヨーロッパ旅行の航空券を予約していたところ、行きのアムステルダムからパリへの便が欠航になり、代替の便に振り替えられることになりました。その場合、アムステルダムで泊まるべきか、代替便でパリに移動するべきか迷っています。
  • ヨーロッパ旅行の計画で、行きのアムステルダムからパリへの便が欠航になり、代替の便に振り替えられることになりました。この場合、アムステルダムで泊まるべきか、代替便でパリに移動するべきか迷っています。パリではたくさんの見どころがあるため、時間も多く確保したいですが、到着が遅くなることやレイトチェックインの心配もあります。どちらが望ましいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか? 年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。 行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。 航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。 すると、航空会社から後日連絡が有り、 行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。 空いている便は、20:45発→22:08着です。 (当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした) この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。 出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。 しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。 (20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;) まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。 今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。 ご意見頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

あまり小さなホテルだと12時以降は従業員をたたき起こさないといけなかったり、夜勤スタッフはあまり予約の事などに精通していなくて話が通じないことも多いのですが、普通のホテルなら到着は何時でも問題ありません。もちろんカードなどで保障しておく必要はありますが。(ただしオーバーブックしていて誰かを蹴り出すのがさけられない状況なら当然早いもん勝ちになりますが、そのようなケースはまれでしょう。) ただパリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。スキポール空港には割と大きなスーパーを含め店も結構あるので軽くうろついたりもできます。日本で普通の時間帯に生活している人なら次の日は朝早く目が覚めるでしょうから始発便に乗ればパリで朝のクロワッサンが食べられます。 ホテルは大丈夫と書きましたが、どんなにちゃんとしたホテルにきちっと予約を入れていても、場所を間違えただのオーバーブッキングでよそに移れだののトラブルの発生はありえます。フライトで疲れた体で深夜にそのようなトラブルと格闘するのは大変です。可能ならホテル到着は明るいときに行ったほうがいいと思います。 ちなみにエアフランスで飛ぶという選択肢はとらせてくれないのでしょうか。(KLMもAFも同じ会社です。)もし少々の追加料金で都合のいい時間帯のAFフライトに変更できるならお金をはらう価値があると思います。

butterfly1000
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。回答ありがとうございます! >パリの観光などに体調万全で望むならアムステルダムに泊まったほうがいいと思います。時差ボケの管理に一番重要な時間帯に空港で5時間うろうろしなければいけないのはきついです。できればシェラトンなど歩いてチェックインできるホテルに泊まってちょっとのんびりしながら体を休めて早い目に床に着いたら次の日からが楽です。 やはり疲れきって深夜着は体力でも時間の効率の上でもよくないですね… ましてそんなときにトラブルにあったら旅行どころではなくなってしまいそうです; 連れも体力に自信のあるほうではないので、話し合いの結果 ご意見の通り、アムステルダムに一泊してから振り替えてもらった翌朝の便で移動することにしました。 5時間も飛行機の時間を確かめながら、かといってあまり遠くに行くこともなくうろうろしているのは精神的にも時間的にもしんどいですよね; ホテルはシェラトンではないですが、空港からすぐのところをとりあえず確保しました。 翌朝の飛行機もそこまでとんでもなく早朝ではないので大丈夫かな、と…パリでクロワッサンを楽しみにしようと思います。 空港近辺なら食事や買い物にも困りませんしね! 海外のスーパーも面白そうなので、折角ですし是非利用してみたいです。 情報ありがとうございました! 追伸:AFにも出来るのか問合せしましたが、2,3万の追加があるとのことでしたので、ちょっとしんどいと思ってやめました。その上その際に夜遅い便しかなかったので…;

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

夜遅くに着く便は、知らない土地ではろくな事が無いです。 出来れば変更したいです。 関係ないですが、 ヨーロッパ便は、遅延がつきもの、乗り換えに1度失敗したら、チケットでの続きの便は全て自動キャンセルされますので注意してくださいね。(日が変わった便も・・) ※私は、数度キャンセルされてます。 こんな時の(キャンセル食らった時)チケットを搭乗券に換えるのもテクニックの内、 空港に早く行き文句をガンガン言う度胸、1度搭乗券を手にしたら、乗るまで他人に渡さない(地上係員が誤魔化して回収したりする)。 御安全に!。

butterfly1000
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません、ありがとうございます! やはり深夜近い便は不安ばかりですよね… 連れとも話し合いまして、航空会社に問い合わせ翌朝便に変更しました。 やはり移動は日中が一番ですね、不慣れな土地ですし… 一応、遅れの際の対応や時間の余裕なども考慮して、 宿も空港のすぐ近くのところをとりました。あとは寝坊しなければ大丈夫なはず… あとは廻りに気をつけるばかりですね。 ありがとうございました!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

いやいやいや。 みなさん、レイトチェックンをクレジットカードなどで、 ギャランティーしておけば大丈夫と言っていますが、 必ずしもそうではないですよ。 ちゃんとクレジットカードでレイトチェックインを ギャランティーしていたはずなのに、 キャンセルされてしまったことがあります。 小さいホテルではなく、航空会社系列の大手ホテルで、 2月のヘルシンキでの事でした。 ※私の後に、クルーたちがやってきていた。 ※とうぜん、彼らの部屋はあるわけです。 もちろん、別のホテルを紹介してもらいましたが、 慣れない土地でのトラブルは面倒ですし、 また、体調管理のことも考えると、 アムステルダムで泊まるが良いのではないかと。 アムステルダムも見所ありますし、 それも予定に入れてみれば?

butterfly1000
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございます! わわー、やはり航空会社系列、クルー優先なのですね… そうですね、言葉も満足に通じるわけではない不慣れな土地でトラブルに遭うのは精神的にも体力面でも辛いですしね。 アドバイスの通り、連れとも話し合いましてアムステルダムで一泊して、翌朝移動することにしました。 短い時間でどれだけのものが見られるかはわかりませんが、 広場の散歩くらいはできるかと思いますので折角ですし楽しんでいこうと思います。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>(20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;) 予約時に到着予定時刻や飛行機の便名を入力するホテル予約サイトもありますし、備考欄に連絡を書けるサイトならそこに到着予定と便名を書くこともできます。 ホテルへの到着が18時を過ぎる場合は、予約取り消しを防ぐためにメールや電話などで事前に連絡を入れておくのが一応の基本です。しなくても平気と言う人もいますが自分は一応やっておきます。 他の方がおっしゃっているように小さい宿は別として、遅い飛行機の便があり、到着客がいるわけですから基本的には問題ないはずです。24時間レセプションが開いているホテルもあります。 小さい宿に泊まりたい場合は予約確定前に確認しておくと良いです。

参考URL:
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category4/chapter3.html
butterfly1000
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません、ありがとうございます! そうですね、ホテルのサーチサイトでしたら事前連絡用の枠がありますし… そこに何時頃の便での移動なのかメモしておけば、いざ向こうに着いてからでも交渉もやりやすそうです。 ただ、メールや電話が向こうで満足に出来るのか…(電話は国際携帯を借りる予定ですが、PCに関してはちょっと不明です…Wi-Fi付の小さいものでもあれば良いのでしょうが) 出来るだけ、日本でやることは全て済ませておきたいものですね… >24時間レセプションが開いているホテル 日本でも空港直結だったりするとそうですよね。 お客がいるのに無いわけが無い、と。 小さい宿…世に言うプチホテルなどでしょうか。確かに家族経営のところも多そうですし、できるだけこちらで連絡できることは全てしておいた方が心配ありませんね。 ありがとうございました!

  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.2

ホテルは遅い時間でも問題なくチェックインできますし、クレジットカードで支払われているので、予約を消されることもありません。予約サイトによって異なりますが、エクスペディアの場合深夜0時まで確保されています。それより遅れる場合は事前に連絡しておきます。 ただ、午後10時過ぎだと、飛行機が遅れたりするとホテル到着は、0時を越えるケースも出てきそうですね。そうすると少し心配ですね。 アムステルダムに1~2泊して観光するのも良いのではと思います。 アンネの家とか見所もありますので。

参考URL:
http://pub.ne.jp/travel/?entry_id=2682723
butterfly1000
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます! 航空会社にも問い合わせたのですが、その日のうちの移動は22時過ぎに到着予定の最終便しか空きがありませんでした… 確かに、シャルルドゴールからパリ中心部までは微妙に距離もありますし、そこから深夜にまた慣れない街中を移動するのは怖いですね;; 結局、連れと話し合ってアムステルダムで一泊して翌朝移動することにしました。 ちょっと午後時間があるので、駅周辺の観光スポットを回ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • aparis
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

パリでの滞在時間が長い方がよろしければ、到着当日は空港近くのホテルにお泊りになるのはいかがですか? そうすれば翌早朝にパリに入ることが出来ます。 空港近くの宿にしておけば、到着時間が遅れてもタクシーで安くつきます。 http://www.booking.com/searchresults.html?aid=331670;sid=e8a1fa9cf4a5402f596d6ce10238631a;checkin_monthday=28;checkin_year_month=2010-12;checkout_monthday=29;checkout_year_month=2010-12;class_interval=1;iata=CDG;si=ai%2Cco%2Cci%2Cre%2Cdi;ss=CDG%20-%20Charles%20De%20Gaulle;ss_all=0;ssne=CDG%20-%20Charles%20De%20Gaulle;radius=5;order=price 次の日のパリへの移動手段にもよりますが、価格はまちまちです。

butterfly1000
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございました! 遅くなってしまい申し訳ありません。 こういうときは空港のホテルは便利ですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパ(パリ・ケルン・アムステルダム)アドバイスを。

    急ぎ足でヨーロッパを一人旅します。なにぶん時間がなくて・・。 これまで10数カ国一人旅は経験してきたので、基本的な事は大丈夫だとは思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。 行き先はパリです。 初日 パリ到着。パリ泊 2日目 早朝にタリスを利用してパリからケルンーアムステルダムまで1日で行こうと思っています。 パリを早朝に列車で発って、パリーケルンと移動し、ケルン大聖堂を2時間くらい見学し、午後14時頃にインターシティエキスプレスに乗り、夕方にアムステルダムに到着する。というプランを計画しています。 アムス泊 3日目 アムステルダム見学。ゴッホ美術館・アンネの家・飾り窓等。 アムス泊 4日目 早朝の列車でアムステルダム発。パリに午前中に到着し、午後に「ルーブル美術館・凱旋門・エフェル塔」と早歩きで見学したいと考えています。 パリ泊 5日目 終日、日帰りモンサンミシェル観光。パリ泊 6日目 午後の便でパリ発。さよならヨーロッパ!! といったところです。 かなり足早な旅です(笑)なにぶん今回は時間があまりないので・・。 ですが、早歩きでも見れたらいいと思っています。ルーブル美術館なんて何日あっても足りないと聞きます。ですが、モナリザやミロのヴィーナスなど、要所を押さえればそれで満足です。 要は、この日程で、「可能かどうか・・」というところです・・。 これまではアジアやアフリカを中心に旅をしてきた事もあり、ヨーロッパ自体が初めてです・・。 この日程でも可能でしょうか??それともあきらかに時間的に難しいところがありますでしょうか??「こう日程を変えた方がいい」などアドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。

  • 関空からタイ航空を使い,バンコク経由でパリに行くのですが,到着予定時刻

    関空からタイ航空を使い,バンコク経由でパリに行くのですが,到着予定時刻に着くものでしょうか? というのは,到着後TGVを利用しようと思っているのですが, 先にTGVの予約を取ってなおかつ飛行機の到着が遅れると TGVの予約が無駄になりますよね. 私のパリ到着は7:00くらいで,TGVは11:00くらいなんですが,飛行機って遅れるときはかなり遅れるでしょ? ですから確実ことは言えないでしょうが,一般的にいって,バンコク経由でパリ行き便は遅れる場合が多いでしょうか? 同じ経路(バンコク経由でパリ)で行ったことがある方で,遅れた方,早く着いた方いましたら教えてください.

  • 関東在住者と関西在住者が一緒にアイスランド旅行へ行くのに

    来年のGWに兵庫に住んでいる友人と一緒に ヨーロッパのどこかの国+アイスランドへ旅行しようと考えています。 (私自身は浦安在住で成田もしくは羽田空港が近いです) フライト時間が長いため、現地集合ではなく 一度どちらかが、成田もしくは関空まで国内線で移動して 合流してから行こうと話し合っていましたが もし、経由地が 成田→関空→ヨーロッパ行き or 関空→成田→ヨーロッパ行き のような便があれば便利だなあと思いました。 (日本を出てからは別に直行便じゃなくてもOKです) そのような便を知っている方がおりましたら教えてくださいm(_ _)m アイスランド航空が就航してる都市が以下のとおりなので (便数が少ない都市や行く確率の低い都市は除外してあります) この行先でそういった便(JAL/ANA以外で)があれば…と思っております(^^;) ◆コペンハーゲン ◆ストックホルム ◆オスロ ◆ヘルシンキ ◆ロンドン ◆アムステルダム ◆パリ ◆ミラノ ◆バルセロナ ◆マドリード 詳しい方や、実際にアイスランドに行った方、 お知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ユナイテッド航空 マイレージ特典旅行について

    ユナイテッド航空・マイレージプラスのマイレージでバリ島に行く件。 ユナイテッド航空の属するスターアライアンスのグループにシンガポール航空も入っているので ユナイテッド航空のホームページからシンガポール航空の関空~バリ島の予約をしようとしましたが 出発地を関空に設定するとバリ島を到着地に設定できません。シンガポール経由で確かに便は有るのですが、どうしたら予約できますか? 電話で予約をするということでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊鉄道旅行(個人)

    ヨーロッパ周遊鉄道旅行(個人) 次の日程で旅行を計画しています。 (ユーレイルセレクトパスを購入) 旅行日程に無理などないでしょうか? 各予約は、オンラインでしておこうと思っています。 ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m 9月25日(土) 成田→フランクフルト→コペンハーゲン         コペンハーゲン 3泊   28日(火) コペンハーゲン→ハンブルグ (列車)         ハンブルグ   1泊   29日(水) ハンブルグ→ケルン     (列車)         ケルン     1泊   30日(木) ケルン→アムステルダム   (列車)         アムステルダム 3泊 10月 3日(日) アムステルダム→ブリュッセル(列車 Tharys)         ブリュッセル  2泊    5日(火) ブリュッセル→ルクセンブルグ(列車 TGV)         ルクセンブルグ 1泊    6日(水) ルクセンブルグ→パリ    (列車)         CDG空港 パリ発     7日(木) 成田着

  • 家族でヨーロッパ旅行を計画中。お薦めの都市を教えてください。

    今年の夏休み 家族3人(娘5歳)スペイン旅行を計画しています。 マドリッド(経由のみ)→マヨルカ(リゾート)→アンダルシア(グラナダ・セビーリャ・マラガ)→バルセロナを訪問予定です。 成田=アムステルダムは特典航空券を利用、それ以外はワンワールドのビジットヨーロッパ周遊券で旅程を組む予定でいます。 日程的に12泊14日を予定しているため、もう1か所(3泊位出来るところ)どこに行こうか迷っています。当初はモロッコのマラケッシュを候補にしていたのですが 確か10年ほど前に行った時の経験上、治安に少し不安があり(小さな子供もいるため)他に良いところがあれば 変更したいと思っていますが なかなか候補地が見つかりません。リスボン(ポルトガル)や ニース(フランス)、プラハ(ハンガリー)なども考えてみましたが・・・・・ もし良いご意見がございましたら どなたかアドバイスいただけませんか? また訪問予定地でお薦めの場所やレストランなどがありましたら 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末年始に、ヨーロッパ旅行を計画しています。

    年末年始に、ヨーロッパ旅行を計画しています。 今回は値段を抑えたいのでKLMオランダ航空を利用するつもりです。 ただ、初めて利用する航空会社&空港になりそうなので、 出入国審査、帰りの免税手続きなどを考えると、スムーズに移動できるか不安です。 一応、トランジットは行き帰り共に1時間30分ほどあるようですが… また、ロストバゲージなどのリスクも気になります。 この日程でうまくいきますでしょうか。 利用経験のある方、アドバイスなど教えて頂ければ幸いです。 (チケットを早めに確保したいので早めの回答助かります!) 以下、今のところの旅程です。(全てKLM利用) 行:12/25(土) 関西国際空港  11:00 ↓ アムステルダム 15:15 アムステルダム 16:45 ↓ パリ(CDG)   18:10 帰:1/2(日) ベルリン(TXL) 11:05 ↓ アムステルダム 12:35 アムステルダム 14:00 ↓ 関西国際空港  09:10 ※海外旅行経験はあります。前回も個人旅行でしたが、行き帰りともルフトハンザ、フランクフルト発着(帰りのみローマから乗り継ぎ)でした。ルフト&FRA空港ははロストバゲージの心配が少ないとも聞いてましたのでこのときは安心していたのですが…

  • アムステルダムからパリへの移動手段

    オランダ、パリを母と2月に旅行します。アムステルダムからパリ間を移動できる格安航空券を予約できるサイト、どうやったら安く手軽に移動できるか。等教えてください。お願いします。アムステルダム2泊、パリ5泊の予定です。

  • ヨーロッパ旅行の移動手段について

    2月末から友人と二人でヨーロッパ旅行します. ルートは概ね決まっているのですが,移動手段に悩んでいます. できるだけ安く済ませたいのですが, やはりユーレイルパスなどを利用したほうがいいのでしょうか? ちなみに長距離移動は, バルセロナ→ミラノ ミラノ→パリ パリ→アムステルダム アムステルダム→ベルリン ベルリン→クラクフ(ポーランド) となっています. 日程は全部で2週間です. できれば列車やバスならば寝台車などを利用して 時間も節約したいと考えています. 予約や追加料金を考えて, 今のところユーレイルパスの15日の一等を考えていますが, アドバイスが頂けると幸いです.

  • 同じ航空会社で予約しても…

    初めての海外でマルタにいきます。 KLMオランダ航空を利用するのですが、マルタまでの便がないため、関空↔️アムステルダムとアムステルダム↔️マルタの2つの航空便を予約しました。 ネットに、同じ航空会社での予約でないと、乗り継ぎの際荷物の受け渡しや手続きが必要となると書かれていましたが、このように同じ航空会社で予約した場合は、乗り継ぎの扱いにならず、航空便が違うと荷物の受け渡しや手続きが必要になりますか? また、帰りの便で乗り継ぎでローマに10時間、アムステルダムに12時間滞在するのですが、一度入国して空港周りを観光することは可能でしょうか?その場合に気を付けないといけないことなどあったらご教授いただけると幸いです。