• ベストアンサー

うんちがどうしてもモレます

Sisiludwigの回答

回答No.2

うちも、五ヶ月男児です。 まさに同じことで一ヶ月前まで毎日悩んでました。 一度のウンチの量が増えたのに、まだユルユルなので、一気に豪快に噴出する感じで、横やら、背中やら漏れまくりでした。 毎日漏れて、その都度、赤ちゃんを洗面台で座浴させて洗って、着替えて、汚れた下着やらシーツやらを手洗いしてました。 ウンチってすぐ洗ってもなかなか落ちなくて、大変ですよね。 漏れない方法をいろいろ調べましたが、結果としては、あらゆるオムツを使ってみて、一番合うのを見つけることで、解決しました。 うちの場合は、結果的に、パンツタイプのLサイズのムーニーか、メリーズで落ち着き、今は漏れる事が、嘘のように無くなりました。 通常、Lサイズの体重目安は九キロからですが、うちは今は八キロです。また、五ヶ月だと、テープタイプのオムツの子が多いですよね。 パンツだと足回りもウエストも、大きさが始めから固定されてるので、テープタイプみたく、付け方次第でズレることが少なく、肌とオムツの間に隙間が出来にくいので、私は楽だと感じてます。 表示体重などはあくまで目安にすぎず、体型などで合う合わないがあるので、いろいろなサイズや銘柄を試すと、漏れにくいのが見つかるかと思います!一度、パンツタイプもぜひお試しください。

moonie6617
質問者

お礼

洗濯大変ですよね・・。 ほぼ毎日なので+_+ パンツタイプって選択肢になかったです! なるほどですね^^ 試してみようかな。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 新生児、オムツからのウンチ漏れ

    生後18日、パンパース新生児サイズ使用、体重約3800グラムの男児の母です ここ数日オムツの横、足の付け根付近からウンチが漏れるので困っています しっかりギャザーや腰の位置を確認してつけているしオムツもこまめに替えるようにしていますが、毎回ではありませんが漏れてしまいます 保育士の母に相談すると授乳後一時間後に泣き出す時にもしっかりおっぱい飲んでるからおしっこ&ウンチだとオムツの容量超えて漏れるんじゃない?と笑われました たしかに容量超えてあふれている感じです… しかし里帰り出産でもなく夫も仕事が忙しい為頼れる人が居ないので頻回の洗濯はちょっと大変ですT_T 赤ちゃんのウンチ漏れは仕方ないことかもしれませんが、おすすめのオムツや対処法ありましたら教えてください!

  • どうしても、オムツからうんちが漏れてしまいます。

    こんにちは、三ヶ月の男の子の母親です。 最近、夜寝ている間にはうんちをせず、その分午前中にまとめてするようになりました。 その度に毎回背中の方までうんちが大量に漏れてしまいます。 現在の体重は6.8キロでパンパースのMサイズを使用しています。 オムツが小さいのかと思い、午前中だけLサイズを使用しましたがダメでした。 ウエストもきついかな?くらいに締めても漏れてしまいます。 オムツが合わないのでしょうか? 確かムーニーにはゆるゆるうんちをせき止める、うんちポケットが付いていたと思うので、そういうのを使用したほうが良いのかと考えています。 何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うんちモレの原因は・・・?

    2ヶ月半頃の女児の新米母です。  紙オムツを「パン◎ース」から「ムー◎ー」に変えた所、 かなりの頻度で、「うんちモレ」します。背中の方にです。  これは、メーカーによるサイズの違いでしょうか? それともウチの子がそろそろサイズ変更する頃なのでしょうか?

  • うんちがもれて困ります

    やっと子供が4ヶ月過ぎました。 可愛くて仕方ないのですが、うんちの度に背中から漏れ、今日は3回 うんちして3回お着替えでした・・・ 体重は7キロを過ぎていて、足が太いのでMサイズを使っています。 今はパンパースが評判がいいのと安売りをしていたのでそれを使って いるのですが、いつも漏れてしまいます。 おむつをつけるときは、いつもゆるくなく、きつくない程度に加減して いるのですが、漏れたとき見てみると、ちょっとずれてきているのです。 最近よく足をバタバタしたり、足を器用に動かし、いつの間にか少しずつ 移動したりしているのでずれるのだとは思うのですが、こう毎回だと 服を手洗いするなら布おむつでも変わらない!とイラっとしてしまいます。 Mサイズで使ったのはパンパースとグーン、ドレミで、Sサイズでは 目にしたメーカー全て使用したことがあります。 うんちが、どろっとしているので(ヨーグルト状です)あまり吸収して なくて、した時すでにもう漏れていたり、ティッシュを背中から詰めようと 横にした時に漏れたりしているようです。 うんちの状態からすれば、漏れて仕方ないものなのでしょうか? 毎回漏れるので少し疲れてきました。Lサイズに替え時なのかどうか よく分かりませんが(体重からすればまだなようなので)この時期の うんちにいいオムツ等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オムツからうんちが漏れて困っています。

    うちには生後四ヶ月の女の子がいます(孫)。母乳を飲ませているせいか、うんちがゆるくておむつからもれやすくてこまっています。今はパンパースのMを使用しています。どれも同じだといいますが漏れにくいメーカーなどがあったら教えてもらえないでしょうか。またいい対処法などはないでしょうか。

  • ゆるゆるウンチのもれ

    3ヶ月の息子がいます。2ヶ月の終わりころから、ちびりウンチを卒業し、一日に1回か2回まとめて大量にするようになりました。 赤ちゃんのうんちってたいてい授乳中にでますよね?で、授乳中はおしりのあたりを支えて抱っこしているので大量のうんちがまとめて出ると、それが爆発して、横から後ろからもれてきませんか?うちの場合はほぼ毎日、オムツだけではキャッチできません。 オムツの種類やサイズを変えてみたり、あて方に気をつけてもなかなか・・・。 自宅ではいいのですが、外出先でそうなるとけっこう面倒ですよね。 みなさんはどうしていますか。

  • 生後4ヶ月。毎回結構な量のうんちをします。

    こんばんは。 生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。 新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。 その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。 おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。 下痢?というわけでもなさそうです。 完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。 尿も凄いです。 10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。 何故こんなにもたくさん出るのでしょうか? 出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。 ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。