• 締切済み

スマホのシャッター音

ドコモのスマートフォン「SO-03D」を購入しました。寝てる子供やペットを起こさずに写真を撮りたいのですが、シャッター音が出ないようにする良い方法を教えてください。 サイレントカメラなどのアプリを使わずに、難しい設定でも構わないので、プリインストールされているアプリで実現したいと思っています。 ネットでいろいろ探したら、いろいろ出てきましたが、専門用語や順序だてて書いているサイトがなかったので、結局、どういうことをやって良いのかわからなくなりました。 用語などがわからないなら、やらないほうが良いと言われるかもしれませんが、可能な限り努力したいと思います。 宜しくお願いします。

• Android

みんなの回答

• envrio
回答No.3

やろうとしたらRootを取ってからRoot Explorerなどでシステムファイルをいじるしか無いのですけど、それが分かる人ならそもそもここでは質問なんてしていないというくらいの難しさですのでオススメはできません。普通の人ならRoot化って何?っていうレベルのことでしょう。  専門用語がわからない、ではどうしようもないのです。解説サイトでいちいち用語の意味まで含めて記述してくれているところなんてありません。それを分かっている人か、分からないにしても専門用語が出てくるたびに検索して理解できる人だけがやれる作業だと思ってください。  いちおうそのものズバリの解説をしているページはありますが、ここを見ても理解できないようならあなたには無理だと思って諦めたほうがいいです。  しーるの忘備録「SO-03D でカメラの音を消せるように設定してみた」  http://alt.st/1018  ただしこれをするにはRoot化が必須です。  XPERIA FREEKS「SO-03D ICS アップデート後のroot化」  http://xperia-freaks.org/bbs/forum/xperia-acro-hd-android-development/so-03d-ics%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BE%8C%E3%81%AEroot%E5%8C%96  こういう難しい作業が必須ですので普通なら音を出したくなければ無音カメラアプリを使うしかありません。別にプリインストールでなくても構わないのでは?使い方はデフォルトのカメラとたいして変わりませんし。ウィジェット撮影にも対応したウパ無音カメラあたりがいいと思いますよ。  http://appllio.com/column/20120213-1592-silent-camera-comparison

• IDii24
回答No.2

サイレントカメラなどのアプリを使わずにといっても、サイレントカメラというのはそのシャッター音を消す設定をしてくれるアプリなだけなんですけど。 カメラの機能自体は本体のものを使いますよ。撮った映像に加工しちゃうものもありますが、探せばシンプルに消すだけのものもあります。

回答No.1

昨今の盗撮行為のため業界が自主規制して、シャッター音を必ず鳴らすと取り決めがあり サイレンとアプリを使わなきゃ必ず音が鳴るようにできています。 ムービーにしてとるか、 イヤホン端子に、差込の金具だけでその先のないもの イヤホン100円で買ってきてケーブルちょん切るとかすればいいでしょう。