サラリーマンって労働に見合った給料を貰えない?
月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。
歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。
(1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか?
日本の労働人口は6720万人。
その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて
企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと
(2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか?
部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。
(3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか?
仮に都内に住んだとしたら家賃に最低でも15万円
地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。
子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。
子どもが2人いたらもっと苦しいですね。