• ベストアンサー

流行りのタブレットPCで画像編集できる?

カメラマンです。 国内旅行中PCを持ち歩き、出先でフォトショップなどで画像編集をしたいと思っています 今たくさん出始めているタブレットPCはキーボードなしでフォトショップなど使えるのでしょうか? もちろんマウスは必須のソフトなのでマウス使えることが前提ですが・・・。 タブレットPCを買ってマウスを使ってフォトショップなどのソフトが使えるかどうか ご存知の方教えていただけませんか? こちら海外からなのでそういった情報が皆無です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

一応iPadやAndroidタブレット向けにPhotoShop Touchというものがでているらしいのですが、普通のPhotoShopを使うことを前提にWindows8/Windows7で動作するタブレットで、と想定します。 タブレットの中でも、外付けキーボードが付いてノートPCのように使える機種があるので、そのような機種であればそれなりに使えるかもしれませんが、それでもあまりお奨めできません。 理由は同価格帯のWindowsタブレットがノートPCと比較してハードスペック的に劣っているからです。 CPUもintelのi3~i5搭載のモノもありますが、全体的に省電力重視なAtomやARM系のものを使っているものが多く、またメモリについても2~4GB程度でしかも拡張不可、ストレージも16~64GBと現行のノートPCと比較するとかなり少ないです。 iPadやAndroidタブレットは更にロースペックなものになります。 基本的にタブレットはデータを閲覧することを主体としているので、GUI的な問題とは別に考えても、データ編集を行う場合は、まだまだPCの方が有利だと言えます。

o1205
質問者

お礼

さっそくご回答いただいてありがとうございます スペックが低いと画像処理中にかたまることが多いので 使えなさそうですね。 そもそもタブレット自体が作業PCには向いてないって事が わかりました。 13”クラスのノートがあまり売ってないみたいですが がんばって探してみます。 ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

私もノートPCをお勧めですね。 別の理由を書きましょう。 それは精度です。 タブレットは基本的に画面をタッチすることにより、マウスで選択したようなインターフェースです。 このタッチによる画面上の座標が大雑把過ぎるのです。 精度の高いマウスを利用していたら、この精度の低い座標の決まり方は我慢なりません。 iOSやAndroidはマウスによる動きはあるそうですが、基本的にマウスカーソルが無いので暗闇の手探りになります。 その意味でマウスによる操作は一切出来ないということです。 最近出てきたIGZOという液晶はノイズが低いためタッチパネルに与える影響が少なくて、タッチの座標の精度が上がっています。 また消費電力も少なく言うことが無いようですが、高価なものしかありません。 今は様子見でしょう。 ご自身が人柱になってもいいのであれば試されるといいかもしれません。 精度の高い画像処理はノートPCですね。 タブレットはノートPCに置き換わるものでは無いです。 ノートPCよりもタブレットに向いた作業とか、タブレットではやりにくい作業とかあるので、目的によって使い分けになります。

o1205
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 スペックをみると確かに頼りなさそうな? そもそもフォトショップなんかインストールできないんじゃないかって言うような雰囲気もありますよね。 まだまだ発展途上なんでしょうか。 13’ノートをなんとか探して買おうと思いました。 ありがとうございます、参考になりました! ベストアンサーにさせていただきたいくらいですが お一人しか選べないので順番で選ばせていただきました、恐縮です。