-PR-
解決済み

画像編集

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36893
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

画像編集ソフトを使って人物像をくりぬく方法を教えてください。win98でソフトはペイントショップとフォトスタジオです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

PaintShopPro6での作業方法をお答えします。
まず、
・「描画色」を”黒”にします。
次に、メニューバーのマスクの項目で
・新規作成~「すべて表示」
・「マスクイメージの表示」と「マスク編集モード」にチェックマークをつける。
ここまでできたら「ペイントブラシ」で”切り取りたい部分”を消していく。
消し終わったら、メニューバーのマスクの項目の
・「マスク編集モード」のチェックをはずす。
・「反転」
メニューバーの「選択範囲」の項目で
・「マスクから作成」をクリック。
メニューバー「マスク」の項目で
・削除
ここで「このマスクを現在のレイヤーに結合しますか?」と聞いてくるので「いいえ」をクリック。

と、以上で切り取り範囲が選択できたと思いますが???
いかがです??

あとは「コピー(切り取り)」から「貼り付け」で作業が終了するはずです。

お礼コメント
takao1

お礼率 100% (32/32)

早々とご回答くださってありがとうございました。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:37:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私もペイントショップを使っていますが、難しくて、特に髪の毛がうまくくりぬけません。
そうですね。私の場合、「自動選択」、「選択」、「自由選択」機能を使ってshiftキーを押しながら大まかに範囲を決めコピーします。
人物以外を範囲指定した場合、選択範囲の反転をしてからコピーします。
次にコピーした画像を拡大して、1ピクセルでグリッドを出して、先の機能で範囲を狭めて行くか、不要な所をクリアして仕上げる。
こんなことでしか出来ません。
参考にもならないと思いますが、ご容赦ください。
お礼コメント
takao1

お礼率 100% (32/32)

早々とご回答ありがとうございました。
充分参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:39:52