-PR-
解決済み

PowerPointの添付書類の開き方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8002
  • 閲覧数413
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

当方iMacでOEをメーラーとして使っております。WINDOWSユーザーの友人から、PowerPointの添付書類メールがきましたが開けません。開き方をお教え下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

tr-nfさんはMac用PowerPointを持っていらっしゃるのでしょうか?(ってゆうかそんな物は発売されているの?私しらな~い)

持っていない場合は、tr-nfさんが開くことのできる形式(テキスト、HTML、アドビアクロバットなど)を連絡して、友人の方に送りなおしてもらいましょう。
お礼コメント
tr-nf

お礼率 36% (4/11)

丁寧な御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

最低でも以下の事を教えて下さい。
 MACで使用しているPowerPointのバージョンと
 Windowsで使用しているPowerPointのバージョンを書いて下さい。

 また、開けないとは、開こうとした時にエラーが出るのか? エラーが出るなら、なんてメッセージが出るのか教えて下さい。

んでぇ、
 PowerPointは、MACとWindowsでファイルフォーマットが違います。開けない場合が、多く有ります。
 PowerPointを作成するときに、PowerPoint4.0形式で保存すると開ける場合が有るようです。
お礼コメント
tr-nf

お礼率 36% (4/11)

色々とアドバイスを頂きまことにありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

何人かの方がすでに答えていらっしゃるので補足です。

送ってもらった方のmailerで、送信するときのエンコードの方式はどいうなっていますか。Base64,Mime、Unnecodeとかありますが、前の二つであれば問題ないですが一番最後のはUnixのエンコード形式で昔はこれが主流でEudoraなんかは対応してますが、OEは対応してないと思います。

もしあなたがoffice98(もしくはPowerPoint98)macintosh editionをお使いなら、
win版のoffice97はokです。office(power point)2000
は開けないことが多いです。
もしあなたが、98より古いPowerPointをお使いなら他の方が書かれているとおりです。
(MS社の製品はMac版に関わらず、上位互換性はあっても下位互換性がありません。ヴァージョンアップしたらその都度、お金がかかるしくみになっています。しかも他のソフトに比べて圧倒的に高いです。
Photoshopとか本体価格は10万近くしますがアップグレードは2万前後です)

ちなみにwin版のPowerPointをMacで開くときに良くありますが、フォントの関係でレイアウトが大きくずれてしまうことがあります。Mac版をWinで開く場合は100%ずれます。
excelの表や図形などを埋め込んでると間違いなくずれます。Office2001Macintosh EditionではMS明朝、MSゴシック等のフォントがついてくるので改善されるようです。
お礼コメント
tr-nf

お礼率 36% (4/11)

ど素人の私に丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

どうやらViewerのことが書かれていないようなので、
書かせて頂きます。閉じた後だったので、管理者様に
追加していただいたこと、感謝します。

さて、メーラーに添付されたPowerPointで作成された
ファイルを見るにはどうすればよいかというと、参考URLに
Macで使うことの出来るPowerPoint Viewerというものが
存在するので、それをお使いになったらどうでしょうか。

ちなみに、このViewerは、PowerPoint 98以下で作成された
ものを見ることが出来ますので、参考になるのでは?

一度ご覧になってください。
ではでは☆