• 締切済み

大学の部の運営

私は空手部に属しているのですが、今年より部長に就任しました。 比較的新しい部なので去年までは前部長の時は人数は少なかったのですが昨年度は大量に1年が入ったため規定などを設けたりしてしっかり運営しようということになりました。 しかし幹部は私以外は1人しかおらずあとはみな後輩です。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんの部はどのように運営されていましたか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>しかし幹部は私以外は1人しかおらずあとはみな後輩です。 一人で全部背負い込んで、二進も三進も行かなくなって困り果ててる質問者さんの未来が見える…。 まず「副部長」「会計主事」「学年キャプテン」と言う名前の、小間使い、奴隷を任命しましょう。 部長、副部長、会計主事、各学年キャプテンで、それなりの人数になるでしょうから、このメンバーを「幹部会」として、細かい仕事は幹部会にやらせましょう。