• 締切済み

大学の部の運営

私は空手部に属しているのですが、今年より部長に就任しました。 比較的新しい部なので去年までは前部長の時は人数は少なかったのですが昨年度は大量に1年が入ったため規定などを設けたりしてしっかり運営しようということになりました。 しかし幹部は私以外は1人しかおらずあとはみな後輩です。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんの部はどのように運営されていましたか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.1

>しかし幹部は私以外は1人しかおらずあとはみな後輩です。 一人で全部背負い込んで、二進も三進も行かなくなって困り果ててる質問者さんの未来が見える…。 まず「副部長」「会計主事」「学年キャプテン」と言う名前の、小間使い、奴隷を任命しましょう。 部長、副部長、会計主事、各学年キャプテンで、それなりの人数になるでしょうから、このメンバーを「幹部会」として、細かい仕事は幹部会にやらせましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹部の選び方

    僕はある部活の副部長で次期幹部を選ばなければならないのですが、現部長と意見が割れています。次期部長は決定済みなのですが 僕は次期副部長に実力もあり、部活によく参加する、そして後輩と仲が良く、次期部長よりもしっかり者のAを推薦しているのですが、Aは現部長のことが大嫌いで現部長にのみ態度が悪いです。なので、現部長はAを絶対に幹部にしたくないそうです。しかし、もう一人の候補には幹部を断られましたし、あとはあまり実力がなく、後輩との関係も気づけていない半幽霊部員しかいません。 最終決定は現部長がするのでなんとか説得しなければなりません。どうすればいいですか? ちなみAが現部長を嫌いな理由は現部長がAを殴ったり、マウントを取ったり、文化祭の時報連相をしなかったからです。部員は皆現部長を嫌っていますが、Aはその中でも部長への憎悪が溢れ出てます。現部長に対してのみかなり口が悪いです。他の部員には後輩であっても丁寧な態度なのですが、、、

  • 部活動紹介の作文の書き方について

    今年の夏休みから簿記部の部長として取り組んできましたが、このたび高校の文集で部活動紹介の作文を書くことになりました。しかし、何を書いたらいいかわからないんです。その訳は、先輩とも後輩とも入学時から活動をともにしたことがないんです。 とある先生によって2年生は去年から孤立・隔離状態なんです。 この状況でどういう部活紹介文が書けるというのでしょうか。まだ、活動目標、活動時間、活動人数しか書いていません。あとの、4分の3の原稿用紙をどのように埋めたらいいでしょうか? 何でもいいです。 本当に困っているので何か教えてください。 ご協力お願いします!!

  • サークル運営のための喧嘩っていいこと?悪いこと?

    サークル運営のための喧嘩っていいこと?悪いこと? こんにちは大学生です 先日サークルの部長に就任し、現在いろいろと先代から引き継ぎの作業をしています ところがこの引き継ぎの作業がうまくいっておらず僕と先輩との間でちょっとした口論になっています💦 ただ、お互いによりよいサークルの気持ちにしていこうという意思はあるのですが、果たしてこんな状態でサークルはよいのでしょうか?💦 どこかでサークルをよりよいものにするための喧嘩なら素晴らしいことだしむしろどんどんするべしと言われたのですが果たして本当にそうなのでしょうか? ちなみに後輩たちからは一切見えないところで口論してるのでサークル全体の雰囲気はそんなにギクシャクしてないです

  • 部活の幹部の選び方

    私の空手部では最近、幹部の入れ替わりがあったのですが、その新しい幹部で疑問に思うところがあります。実力もあり、部活に熱心で確実に幹部になるであろうyさんが、前部長に失礼な態度をとってしまったと言うことで新幹部から外されています。人員不足なのでyの代わりに入った部員はいつもサボってるような人です。yさんは普段は温厚で人にキレることは誰も見たことがないそうです。しかし、前部長がいつものようにyにダル絡みし、日頃から鬱憤が溜まっていたのかyがキレて帰ってしまいました。それで「yは態度が悪い」ということで幹部から外されました。確かにその場面だけではかなり態度が悪かったですが、普段は丁寧に後輩に指導してくれましたし、冗談でも人の悪口を言わない立派な先輩です。yさんが幹部じゃなくて正直不安です。 一回だけ失礼な態度をとっただけで、幹部になるべきyさんを幹部から外した前部長をどう思いますか?

  • 部内でのトラブルー運営

    こんにちは。僕は吹奏楽部の副部長です。 今、部内がとてもあれています。アドバイスお願いします。 3年生が2週間ほど前に引退して、新たな部活が始まりました。しかし、1,2年は気の緩みのせいか、「先生に会っても挨拶をしない」「上下関係が緩い」「練習にまじめに来ていない(ただ遊びに来ている)」などの問題が発生しています。また、以前練習を仕切る係(トレーナー)だった人が(今はなぜか先輩に外されていました。)もうトレーナーではないのに、吹くことに一生懸命にならずに、トレーナー以上に意見を出しています。(練習後、意見を言う場面があり、ふつうの人は、吹いているときに少し気になったところなどを言い、一生懸命聞いて意見をたくさんいうのはトレーナーの役割です。)ほかの人からは、もうトレーナーではないから、そんなに意見出さなくてもいい、と思っています。この人をOさんとします。 僕たちは、その問題を治すために、一回口頭注意をして、それでも治らなかったらみんなの前で注意する(公開処刑)、という風にする、と宣言しました。 すると、Oさんは幹部(部長 副部長 トレーナー長)ではないのに、幹部の話し合いの様子を知りたがります。幹部は、「話がまとまっていないから全部まとまったら話す」と言っているのにもかかわらず。(現在状況を話してもよいのですが、以前そうして部活中に間違った情報が広まったことがありました。) Oさんは ・部活の何がやばいのか悩んでいる(幹部側:なんで自覚ないの?) ・幹部が話し合いに応じてくれないことに悩んでいる(幹部側:部の方針も何も決まってないのに話し合いはできない。) ・1年生が公開処刑を嫌がっている ということを言っていました。 こっちはみんなが問題を起こすから悩んでいるのに、なんでそっちが悩むの?っていう状況です。 ある一年生Sさんは、Oさんをみて、「この人はこんなに悩んでいるのに、幹部の人は心動かされないんですか!?」と怒りました。それを聞いて、僕は、「ふざけんじゃねえよ。お前らが良くなればすべてうまくいくんだよ。原因お前らだろ」と思いました。 どうすれば、 ・上下関係 ・信頼関係 ・部活にまじめになる ・1年生が言うことを聞く(奴隷っぽいものではないです。)  ようになるのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 追いコンに行くかどうか悩む

    追いコンに行くかどうか悩む こんにちは 自分は大学4回生です サークルの追いコンに行くべきかどうか今悩んでます というのも僕、3年の12月末まで部長だったんですけど、不器用な運営と後輩と最後まで打ち解けられなかったことでかなり鬱な1年間でした 後輩も僕のことを嫌ってると思います 居心地悪すぎて部長引退してからは1度も行ってません でも、僕はお世話になった1.2.3こ上の先輩はみんな好きで、それよりもうえのOBも大好きです 毎年、追いコンにはOBさんもたくさん来てくれます 後輩と仲がギスギスしてるから行きたくないのと、OBに会いたい気持ちで葛藤しています また、本当に僕の運営は不器用でダラダラしたから後輩にはかなり不安にさせたのと、人間関係の空気を少し悪くさせたので追いコン開いてもらって申し訳ないなって気持ちでいっぱいです でもobには会いたいし いったいどうすればいいでしょうか? ちなみに僕は今年度の唯一の4回生で卒業生です あと追いコンは追いコンというよりobの同窓会という色が強いので必ず今年も開かれると思います

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

  • 愛媛大学

    愛媛大学の教育学部の合格ラインは昨年度と比較してどのように変化するのでしょうか。去年と比較してセンター試験の総合点が下がっているのですが、合格ラインは昨年度と変らないと思ってよいのでしょうか。去年の点数で評価するとぎりぎり。後期の試験に向けて勉強しなくてはと思っているのですが、なかなか心配で手につきません。どなたかアドバイスか励ましをお願いします。

  • 関西学院大学 国際学部

    来年度、関西学院大学に国際学部が新設されます。 カリキュラム等が非常に魅力的で現在第一志望なのですが、倍率や偏差値はどれくらいになるでしょうか? 去年関西大学に外国語学部が新設されましたが、倍率は恐ろしく高くなりました。 募集人数は300人らしいですが、どうなるのでしょうか? また、合格の可能性はありますでしょうか? この間の代ゼミセンター模試での偏差値は、英語64、国語47、世界史55です。

  • 吹奏楽部の部長です・・・。疲れました。

    こんにちわ。 高校の吹奏楽部の部長をしている者です。 私は気が弱く、意志も弱いため、人に嫌われるのが怖いです。 そのため、部長としての威厳というものがありません。 一部の後輩に、挨拶されなかったり、陰口をたたかれたり、少しでも練習メニューに不満があると私に聞こえるように愚痴を言ってきます。 目が合えば嫌な顔をしてそらされるほど。 去年、私たちと後輩の間でいろんないざこざがあり、それからねじれてしまったのかなと。 部活をサボられたり、挨拶や返事ができていなかったりしたため、一体何が不満なのか本音をノートに書いてもらって私がそれにコメントを書く、ということもしました。 また、部活のことがイヤでイヤで、一回だけ部活をサボって遊びに行ったことがあります。 これは私の意志が弱くてやったことで、今でも反省しているのですが、バチがあたったのかそれが後輩にばれてしまいました。 「あれだけうちらにサボるなっていったくせに自分棚にあげてんじゃねえよ」 とブログに書かれてしまい、自己嫌悪に陥ってしまって・・・。 何もかも、私が悪いんだというネガティブな方向へしか考えられなくなってしまいました。 最近は、怖くて無断欠席をした後輩すら叱れないです。 友達に相談したら、 「部長は嫌われて当然。お前のこと舐めてるやつはほっといたほうがいい。割り切ろうよ」 といってくれたのですが、どうもそれができず・・・。 悪口をブログに書いていた子は同じパートの子なので、音楽面での指導もしなければならないし、ほうっておけないです。 言いたいことがまとまっていなくてすみません・・・。 今日、これから用事があるので部活を休んだのですが、後輩の視線がつらくて、また進路に関しても悩んでいたので、どこかに吐き出したくて・・・。 部長が後輩に舐められてるっておかしいですか? また、サボったりまじめに練習しない子は放っておいたほうがいいですか? どうやったら、嫌われるのは仕方がないと、割り切ることができるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません、回答よろしくお願いします。