• 締切済み

妻が双極性障害(2型)になりどうしたらいいか・・・

妊娠してから妻の精神状態がだんだん普通ではなくなってしまい 先月末に病院に連れて行ったところ「双極性障害(2型)」と言われ入院することになりました。 現在入院して半月ほどたちました。 (入院するときは暴れましたので、医療保護入院となりました) 妻の気分の上がり下がりと付き合っていかなくていけないと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか? まだ新米でどうしていいかよくわかっていません。 もしいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

親族であれば、主治医は話してくれますので、 先ずは、シッカリ、主治医のアドヴァイスを 記憶しましょう。 併行して、 関連の専門書で、 鋭く深く、病理を研究することでしょうね。 カウンセリング関連の専門書も読破しておきましょう。 鬱状態と躁状態で異なりますし、 局面局面で異なり、難しいのですが 勉強すればするほど、適切な対応が可能になります。 双極性障害の鬱症状は、うつ病の人より 烈しいようですので、そうした点を 理解してあげましょう。 先日、ラジオの電話人生相談で、精神科医が 躁状態を短くすることで、その反動としての 鬱状態が短くなるというような主旨のことを言ってました。 その辺のセルフ・コントロールが上手く行けば 宜しいのでしょうけれど……難しいでしょうね。 (入院時に暴れたということで……この先、退院してきてからの 躁状態下でのクレジットカードでの爆買いなどが起きないように 気配りが必要になるかもしれません) 他、先年、84歳で亡くなるまで、青年期から、双極性障害と闘いながら 作品を書きつづけてきていた精神科医で作家の北杜夫さんの エッセーなどが参考になると思います。 彼女の家系に、彼女と似たような症状の人は いませんか。いませんでしたか。 私は、お子さんに影響がないか、凄く心配です。 奥さまは、 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず。 ゆるりと進めてほしいです。そして、 質問者さまは、 幻滅せず、失望せず、絶望せずに お世話しつづけてあげてください。 お大事に!

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

家族会などがあれば、それに参加してみるのも良いかもしれません。 また、躁鬱病について書かれた本などを読んで勉強してみる。 作家の北杜男さんも双極性障害だったかと思いますが・・今度、ドラマ化されるようだったと思います。

回答No.1

精神疾患を持った身内がいます。 その身内と接していて重要だと感じたのは、心身ともに自分が健康であることです。 精神疾患を持った人と接していると、どうしてもこちらの精神が疲労します。 その疲労が重なると、こちらまで精神バランスを崩してしまいます。私がその例で、鬱になりました。 自分が健康を損ねていては、家族を支えることはできません。 精神疾患は治療に時間が掛かることも多いので、尚更、自分が無理をしないことが重要です。 完璧に対応しようとしないでください。 プロでもそんなの無理です。 ご家族の精神状態が悪くても、絶望しないでください。案外次の日には好転していることがあります。精神は波があるので、良くなったり悪くなったりするのが当たり前です。それに一喜一憂してると疲労してしまいます。 一人で抱え込まないでください。精神疾患のある人を支えるのは、一人では無理です。色んな人に相談してください。たとえ具体的な解決方法が見つからなくても、誰かに話すことで心が軽くなり、前向きになれることがあります。 お子さんが生まれたら、ますます質問者さまの存在が重要になると思います。 倒れないことが一番大事です。 太く短い看護ではなく、細く長い看護を目指してください。

ponpon010101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近外出できるようになって来たのですが 一緒に外出すると翌日は調子が悪いんですよね。 やっぱり正面から向き合わなきゃいけないという気持ちと 自分の疲労が重なっていくとやっぱり大変ですよね。 病院からは公衆電話を使わないと連絡が取れないので 連絡がない日はそのままにしています。 ちなみに去年の10月に出産して子供はまだ5ヶ月です。 子供はお互いの両親が見てくれています。 これから先本当に大丈夫かなと心配になりますが 子供の顔を見ると頑張らなきゃって思います。 明日から1日だけ外泊する予定です。 精一杯準備しましたので、少しでもリラックスしてくれればと思います。

関連するQ&A

  • 双極性障害の種類がわからない

    双極性障害と診断されました。 2つの病院へ行ってみましたが、どちらも同じ診断でした。 ネットで調べてみると、 ⚪︎⚪︎型のように種類がありました。 私は 1週間で躁?気分が良くなったり、鬱になったり繰り返してます。 上がり下がりが激しくて正直しんどいです。 自分の病気に詳しくなりたいので、教えてください。 その症状は何型ですか??

  • 双極性障害

    マライヤキャリーの病気なんですが、調べてみたら自分も症状がほとんど同じなんです。自分で双極性障害って言えるものなんですか?病院に行くにしても自分で言っていいものか、いや、違いますねって言われてもいい気分ではないですし、どうしたらいいんでしょうか??

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 留学 双極性障害

    私は、今大学2年生で半年、または1年間の海外留学(アメリカかオーストラリア)を考えています。 しかし、双極性障害(薬を飲んでいれば、普通の人と変わらず生活ができる程度)を煩っています。 まず既往病の精神医療は、海外留学保険適用外なことは、わかっているのですが、 どうしても留学したいです。 双極性障害の方で、留学している方、また、薬を手に入れている方は、どうしていますか?

  • 双極性障害?

    現在高2の女です。 私は最近感情の起伏が激しいことに悩まされています。 将来に希望がないわけではなく、夢も目標もきちんとあります。 その夢や目標に向けて頑張ろうという前向きな気持ちでいたかと思うと、その数分後には「自分に自信がない」「将来に希望なんてない」などと気分が落ち込んでしまいます。 お風呂に入っているときや夜寝る前など、漠然とした不安に襲われて泣くこともしばしばあります。 とにかく感情のコントロールが上手くいかず、ここ最近毎日イライラしています。 激しい感情の移り変わりに疲れてしまいました。 ネットで調べてみたところ、双極性障害なのかな?と思いましたが、双極性障害は一日に何度もうつ状態になったり前向きになったりするわけではないのですよね? 私はもともと本当に悩んでいることを他の誰かに打ち明けるのが苦手で、言葉にはせずに自分の心の中に留めておくことが多いです。 理由としては弱いところを見せたくない、否定されるのが嫌だからです。 それと両親が精神的疾患に理解がないことから、病院にかかるのは成人してからにしようと決めていました。(保険証を使うと両親に色々聞かれると思うので) しかし気分が落ち込んでいるときの落ち込みようが凄まじく、今にも死んでしまいそうな勢いです。(今は普通の状態だからこんなことを書けるんでしょうが…) このままこの状態を放置しておいて回復に向かうとは思えませんが、それでもふとした拍子にふらっと立ち直ることはあるのでしょうか? また、自分の心に言葉に出来なかった感情がいつか爆発してしまうのではないかと怖いです。 ですが逆に爆発した自分を見たら両親の考え方も変わるのでしょうか…? 話が脱線してしまいましたが、双極性障害を経験したことのある方、または両親に精神的疾患の理解がない方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 私は双極性障害1型です。病院を探しています。

    私は双極性障害1型です。 2012年3月現在、病院を探しています。 下記のような条件に合う病院がありましたらご教示下さい。 場所:横浜市内もしくは、東京23区内 施設:入院施設あり。(開放病棟と閉鎖病棟の2種類があればなお良し) 医師:気分障害、できれば双極性障害の専門医がいる事。 治療:薬物療法を中心とした治療を行っている事。    (リーマス、デパケン、ラミクタール等) 労災:労災指定病院かつ、病院の近くに労災指定薬局があること。 もしすべての条件に当てはまらなくても 参考とさせていただきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害の妻と、うつ病になってしまった私

    結婚して20年になります。 結婚当時は双極性障害とは全く知らずに結婚したのですが、話を聞いていると、元々学生時代から症状は出ていたようです。 出産後に、うつ気味になり、病院に通うようになりました。 そのときは双極性障害とは診断されず、うつ病として薬を出され、ずっと飲んで治療していましたが、良くなることはありませんでした。 (双極性障害だったので当然なのですが) 双極性障害と診断されたのは、私の6年ほど前の浮気がきっかけです。 浮気と言っても、食事に行ったりするだけで体の関係まで発展したものではないのですが、彼女の中ではそれは「浮気」になるので、私もその通りだ、と答えましたが。。 その件が発覚し、彼女が暴れたり自分を傷つけたり、激しく当たり散らしたり、いわゆる躁状態が出るようになり、これはうつ病とは症状が違うなと思い、別な病院に連れて行ったところ、双極性障害と診断され、その診断にそって薬も処方されました。 もちろん「浮気」については猛省し精算し、妻もそのときは納得していたようですが、その後、彼女の「妄想」が激しくなりました。 昔の育児のささいな失敗から始まり、PTAでの人間関係、親との確執(双極性障害になった原因は両親からの虐待でした)など、ないことを妄想し、悩んだり恨んだり妬んだり、という発言を私にぶつけるようになりました。 そういう妄想は、私がしっかり聞いてあげて、でもこうじゃないの?と前向きに促してあげればその場は丸く治まりますし、私の不徳が原因でこうなったので、そうやって一生懸命応えてあげるのが自分の役割だと思い、ずっと接してきました。 その妄想が、ここ1年ほどでエスカレートし、過去の浮気のことについても妄想をし始めました。 「今でも彼女と付き合っていて、実は隠し子がいるんじゃないか」から始まり、会社に新しい女性社員が入社すれば、帰りが遅いと、「その女とデートしてたんだろう」とか、とにかくあり得ないようなことも、ポンポン妄想し始めます。 出張など行けば、妄想の嵐でどうしようもない状態です。 この類の妄想は、前述の自分に関する妄想とは異なり、聞いてあげて前向きに促せるような内容ではないので、ひたすら「違うから」「そんなことあり得ないから」を返すしかなく、私自身も本当に糸が切れそうになったときもありました。 でも、子供たちもいるので、何とか踏みとどまってきました。 2ヶ月ほど前から、自分の体の調子がおかしく、急に体重が落ち始めました。食欲もなくなり、大好きだったワインも飲みたいと思わなくなってきました。 妻とはセックスレスでしたが、私自身の性欲はあったので一人で処理していましたが、それもしたいという気持ちがパタリとなくなりました。 そして何より、前向きさだけが取り柄でこれまで頑張ってきた自分が、すべてのことを後ろ向きに考えるようになっていたことにもはたと気づき、これは心がおかしいと思いました。 病院に行ってみたところ、やはりうつ病だと言われました。 妻には不安を与えたくないので、自分がうつ病だと診断されたことは伝えていません。 妻が双極性障害で極度の妄想性、そして受け止める役目をしなければならない私がうつ病になってしまいました。 正直、家族を崩壊させずに維持できるのか、まったく自信がありません。 この状況をどのように彼女に伝えればいいのか、私はどうすればいいのか、もしかしたら解決する方法はないのか、もうここまま崩れていくのを待つしかないのか、そんな風に思ってしまっています。 子供は高3、高1、中2で、母親の病気のことも理解していて、立派に育ってくれています。 このような状況で、何かみなさんからのアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 双極性障害 II型 続き

    先月、双極性障害II型の可能性があると医師に言われ、 薬などについてここで相談させていただいた者です。 本当は昨日病院に行く予定でしたが どうしても行く気になれず断ってしまいました。 まだ薬が怖いというのも一理ありますが 双極性障害であるかもしれないことを 自分でも認めたくないのが一番大きいと思います。 身近な誰かに相談したほうがいいのでしょうが その人たちは自分よりも大変な状況にある為 私のことで心配をかけるわけにはいきません。 気分転換でもしたいのに 出かけるのが億劫だったりすると その日は一日寝たきりになったり。 誰かと話をしていても面倒になったり。 やはりこのままだと病院に行って ちゃんと治療を受けたほうがいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • 自分が本当に双極性障害なのかわからない。

    自分が本当に双極性障害なのかわからない。 お医者さんからは双極性感情障害と言われていて、入院歴があり障害者手帳2級なんですが、自分が双極性障害であることがいまいち理解できません。無意識的に演技をしてるんじゃないかと自分で思う時もあります。 薬をちゃんと飲んでいなかった時期は二つの感情の波が揺れ動くのがかなり早くて、1日の中でもぐるぐる変化していました。普通の双極性障害だったら少なくとも切り替わりに最低でも1日以上かかりそうですが・・ 双極性障害の薬(デパケンやテグレトール)はとてもよく効いて、今はだいたい同じ感情の波で生活できていますが、どうなんでしょうか・・ もちろん、入院中ずっと診てくれていたお医者さんがそう言ったのだから、そうなのでしょうが。