• ベストアンサー

神戸大阪近郊のお得なきっぷを教えてください!

春休み3/29~4/1に、小学生と4月から中学生の子供を二人連れ三人で 神戸・大阪できれば京都方面にも足をのばしてみたいと、旅行を計画しています。 神戸までの往復は飛行機、宿泊は三宮に3泊です。限られた時間で効率よく散策 ・観光を楽しみたいと思っているのですが、電車や地下鉄などのお得なきっぷが あれば教えていただけませんか・・ また、京都は神戸から日帰りで楽しめますか? どなたかお知恵を拝借いただけたらと思います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。お得な切符はすでに回答が出ているので、あとは回り方だけでしょうか。 回答があった切符は神戸空港と三宮を結ぶポートライナーにも使えますし、京都に「嵐電(らんでん)」がありますが、レトロな電車で乗るだけでもお勧めです。京都を回って、嵐電の四条大宮から嵐山に向かい、阪急の嵐山駅から三宮へ、と戻ることもできます。京都はどこに行くかにもよりますが、日帰りで行けます。 http://randen.keifuku.co.jp/railmap/index.html 阪急で三宮から河原町(かわらまち)あるいは嵐山へは片道600円なので、往復で1200円、嵐電は一律200円なので、それだけでも1400円というところでしょうか。阪急で京都に向かうと、途中、新幹線の線路のすぐそばを平行に走り、京都につく間におそらく一回は新幹線が間近で見られると思います。 三宮から大阪駅周辺に行く場合は、阪急で終点の梅田まで特急で行くといいと思います。阪急は三宮から神戸市内、芦屋の山沿いを走り、景色がとてもいいです。「十三(じゅうそう)」では阪急の京都線、宝塚線も合流し、同じように梅田に向かいます。梅田駅は9番ホームまであるので圧巻です。 大阪でも難波の方に行くなら、阪神電車の三宮の3番線ホームから快速急行が出ていて、その電車一本で行けます。甲子園駅というのがあり、甲子園球場が電車から見えます。 お子様が男の子なら、いろいろな私鉄に乗るのも楽しいかもしれませんね。

ojamajo-dorepi
質問者

お礼

そうなんです!いろいろな電車を満喫させてあげようかなと(^_^.) 「嵐電」魅力的ですね。ぜひ乗ってみようと思いました! いろいろな回り方まで教えてくださって、この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

スルッとKANSAIの3days/2daysカードがありますが 大人用が3daysで5000円です http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php >また、京都は神戸から日帰りで楽しめますか? 小学生や中学生が面白いところじゃないですよ、古い建物ばかりだし(^_^;

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

総合的にみればこの切符になってしまうかなという気はしますが・・・ スルッと関西3day・2dayチケットの3day用 大人5,000円 子供2,500円 http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php 最初か最後の1日分は普通にICカード、関東圏の方でしたらSUICAかPASMO、北海道でしたらKITACA、 九州でしたらSUGOCA等の3/23から相互利用可能になるICカード、持っていなければ神戸に来てから ICOCAを購入すればいいです。 で、そのスルッと関西の乗り放題パスなのですが、私鉄専用のパスでJRが使えないので、三宮から 乗り換えなしで京都にはいけないのが痛いところなんですよ。それに、毎日3~5箇所以上くらい 交通機関を使わないと元が取れない(単純に割って1日平均1700円)ので、たとえば京都中を朝から 目いっぱい観光し、たとえ一駅(1区間)だけでも交通機関を使わないと案外そんなにかからない感じ なんですよね。 なので、まったり観光する場合だと、ICカードに同額を入れて使っても使い切れないかなぁと思います。 (ICカードは小学生は小学生用の使ってくださいね) まあ、スルッと関西のパスはプラスαで「約350箇所の施設の特典サービス」が受けられるというメリットが ありますので、それもしっかり使えば5,000円の価値はあるのですがね。 後、上に挙げた参考URLのページを見ていただくとわかると思いますが、5/12までにどなたかもう一度 関西圏に旅行に行かれるのであれば、同じ3日用のパスでも現地購入型のほうにしたほうがいい場合も あります。「3日間」を分けて使えますから。 なので、他の家族・お知り合い等が5/12までの他の日に行かれる予定があるのであれば、事前購入型の 「3DAY or 2dayパス」と現地購入型の「3dayパス」を買えば4日間使って残り2日間をその方に譲る ことができます。 (ただし、この「譲る」というのが使用上の注意にある「不正使用」にあたるかも知れませんので、 もしそうならばやってはいけないことなのですが・・・汗) 参考になれば幸いです。

ojamajo-dorepi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 1日は神戸をじっくり散策しようと思っているので、2dayチケットを購入しようと思います。 一本で京都に行けないのは、子連れでは大変だろうと思いますがそれも旅の醍醐味! と思って、いろいろな電車に乗ってみます。。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>お得なきっぷ 大阪や京都市内だけの「1日乗車券」なども在りますが、 普通は「スルッとKANSAI(関西)」でしょうね。(JR線は使えませんが) http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php http://www.surutto.com/sub_content/use_area.html http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000034348.html http://www.osaka-info.jp/jp/access/other_card.html >京都は神戸から日帰りで楽しめますか? 水戸から「特急ひたち」で東京(上野)に出るのと時間的に変わりないですよ。 JR三ノ宮から快速列車で「65分」前後(乗換なし+「ひたち」より運行本数多) 新幹線を使うまでの距離ではないです。(JR三ノ宮には停車しない) JR線だけなら「昼間特割きっぷ」も在りますし http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/ (京阪神→京阪神 で検索)

ojamajo-dorepi
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 「特急ひたち」と変わらないのでしたら、全然大丈夫ですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大阪⇒神戸のプチ旅行

    日帰りでこの春休み中に行こうと思っております。 三宮やハーバーランドへ『地下鉄一日乗車券』を買ってあちこち行こうと探索中です。 大阪⇒神戸の一番安い行き方教えて下さい。 あと『地下鉄一日乗車券』のかしこい使い方など教えて下さい。御願いします。

  • 大阪発 18きっぷ日帰りの旅

    18きっぷを二日分譲り受けましたので、平日に家族と日帰りでのんびり出かけようと思っています。 大阪から西方面は良く出かけているので、名古屋方面か北陸方面に行ければと思っています。 寒い時期なので散策はほどほどで、何か地元の美味しいものでも食べたいのですが、 お勧めの地がありましたら教えて下さい!

  • 大阪・京都・神戸 お得なきっぷ(往復は新幹線購入済)

    神奈川県在住ですが、今年のGW(5/3~6)に 母と関西旅行に行こうと思います。 堺(南海)を拠点として、京都や神戸まで足を伸ばしたいと思いますが あちこち乗れてお得なチケットがあれば教えてください。 また、京阪神ゾーンで「周遊きっぷ」というものが使える事がわかり、 どうやらこれが便利そう…と思うのですが、 すでに往復の新幹線のチケットを購入済(新横浜~新大阪・指定席)です。 この場合、ゾーンへのゆき・かえり券が設定はどうなるのでしょう? この周遊きっぷは今回使用する事はできないのでしょうか? 日程としては 《1日目》新横浜~(新幹線にて)新大阪夕方着。大阪観光 《2日目》堺発~京都観光 《3日目》堺発~神戸観光 《4日目》未定…恐らく観光。夕方新大阪発~新幹線にて新横浜へ 以上の予定です。 移動は恐らくJRが主になると思います。 詳しい方、ご解答よろしくお願いします。

  • 神戸三宮の金券ショップ

    JRの昼得きっぷを買うつもりですが、神戸三宮の金券ショップを教えてほしいです。三宮には結構ありますか?

  • 大阪・神戸・京都・奈良のお得情報お願いします。

    11月中旬に、4泊5日で海外から友達家族が日本に遊びに来ます。 大阪を中心に、神戸・京都・奈良を観光したいということなので、私が案内をしなければいけないのですが、地元が東北のため関西の事は全くわかりません。。 そして今は、円高ということもあり、日本に旅行に来るにはあまり良い時期ではないのかな?と思ったら、すこしでも安く済ませてあげたいと思いました。 そこで、この4都市を観光するにあたってのお得な情報などを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 ホテルはなるべく安く済ませたいということなので、大阪で安く泊まれるところ、そして交通機関でお得な周遊きっぷなどがあれば教えていただきたいと思います。 また、せっかくなので日本の温泉にも連れて行ってあげたいと考えているのですが、日帰りでも楽しめる温泉地などあれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 神戸~東京までの行き方

    神戸~東京に日帰りで行きたいのですが新幹線と飛行機どちらが安く行けるでしょうか?新幹線なら西明石~東京間でも大丈夫です。因みに8/14(火)です。やはり新幹線か飛行機だと往復3万~4万は仕方ないのでしょうか?自分で調べてもなかなかお得!!と思えるチケットにめぐり合えないので是非アドバイスお願いします。

  • 神戸~東京までのお得な行き方

    神戸から東京まで1泊2日で予定しているのですが宿泊先がセットになっているお得なプランを探しています。出発が24日の祝日なのでなかなか思うようなものが見つけられません。宿泊先は千葉方面でも大丈夫です。飛行機、新幹線どちらでも構いません。お得なプランがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大阪、神戸

    来週末に家族4人(中学生女の子2含)名古屋から車で大阪神戸方面を旅行します。 1泊2日でホテルオークラ神戸に宿泊予定です。 主要観光箇所は行ったことがあるのですが神戸は震災後初めてです。 夜景スポット、街歩きよりはお勧めの博物館などをお教えいただきたいです。(大阪人権博物館には行きたいと思ってます) それからこのサイトの回答で神戸中華街の列を成している肉まん(おいしいですよね)が三宮のガード下に同じものが食べられる旨書き込みがありましたが具体的な店名、場所がわかればお教えください。よろしくお願いします。

  • 「京の遊々きっぷ」を使った方がお得なのでしょうか?

    埼玉県の川口から東京へ行き、のぞみで行き、のぞみで帰り 一泊二日で京都を刊行する予定です。 【京都での交通費】(川口~東京を除く) 1日目は 市バス・・・440円 JR・・・330円  嵐電・・・200円 京阪本線・・・260円 地下鉄・・・210円 阪急線・・・220円 計 1660円 二日目は 阪急線・・・360円 地下鉄・・・210円 計 570円 の予定なのですが、 「京の遊々きっぷ」を使った方がお得なのでしょうか? http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/182/index.html URL先を読んでみていまいちわからなかったのですが のぞみで往復は使えるのでしょうか? >東京(都区内)、新横浜(市内)、名古屋(市内)からは 京都まで「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車指定席の往復、 その他設定駅からは京都まで「ひかり」「こだま」の普通車指定席の往復と、 「京都観光一日乗車券(引換券)」(1枚)とがセットになったきっぷです。 と記載されておりますが 私は川口駅から乗るので、後者の「その他設定駅」になるのでしょうか? その場合、のぞみの利用では、「京の遊々きっぷ」は使えないのでしょうか? 川口~東京まで普通の切符で行き、東京から「京の遊々きっぷ」を使えば、 望みの往復+「京都観光一日乗車券(引換券)」の利用が可能ですか? また、 「京都観光一日乗車券(引換券)」はJR以外の利用が対象になるという認識でいいのでしょうか? 1日目のJR以外の運賃の合計は、1330円です。 「京都観光一日乗車券(引換券)」でこの1330円分利用できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女子名古屋発 神戸・京都・大阪2泊3日弾丸観光♪

    教えてください(^O^)/ 名古屋発2泊3日で神戸、京都、大阪観光します。 1日目神戸 ポートアイランド、中華街、異人館観光して神戸に宿泊 2日目京都 清水寺・嵐山観光 大阪に宿泊 3日目大阪 海遊館・スパワールドに行きたいな~と思ってます 電車やバスなど公共交通機関を使用します。お得な切符、パスなどありますか? 3日目、usjにも行こうかな~と思ったり。でも、春休みで込み合ってそうなので迷っています。 その他、お勧めの観光スポットなど知りたいです( ..)φメモメモ