• ベストアンサー

再生中のDVD画面をキャプチャしたい

タイトル通りなのですが、PCはMacです。OSはLion10.7.5です。 作画資料等にするため、再生中のDVDの画面を静止画としてjpegで保存しプリントしたりしたいのですが、「グラブ」で出来るのでしょうか?「グラブ」の使い方がいまいちよく分かりません。 何かフリーソフトが必要ですか? それから、iPhoneなどで録画した動画の静止画も同じようにキャプチャしたいので、出来れば共通の方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>この目的に使える軽くて安全なフリーDVDプレーヤーってありますか? OSX10.7ですからAppStoreが使えますよね。 AppStoreなのでひとまずは安全です。 そこで「MPlayerX」を検索してみてください。 これはVLC同様殆どの動画ファイルを再生出来ます。 ファイルメニューに「VIDEO_TSを開く」もあります。 私の環境ではキーボードショートカットでもグラブでも問題なくキャプチャー出来ます。 MPlayerX自体にもキャプチャー機能があります。 「編集」→「スナップショット」です。 因に私はこれを動画のデフォルトプレーヤーにしています。 動作は結構軽いし、左右の矢印キーで10秒スキップ、上下の矢印で1分スキップと使い勝手も悪くありません。

elf2814
質問者

お礼

APPということで、早速インストールしてみたのですが…やはりうまく動作しません(泣) 一度は画面も出て来ず固まってしまって強制終了、デフォルトのプレイヤーに設定してディスクを入れ直したのですが再生が始まらず、ファイルメニューからVIDEO_TSを開いてみたのですが、 「ごめん、mplayerがエラーで終了してしまった。」 というダイアログが出ました。 使い方が悪いのかも知れないので、別に質問を投稿します。 2度も丁寧なご回答を頂いたのに、活かせなくてすみません。 他の方の教えてくださったソフトも参考になりましたが、補足を読んで頂き2度ご回答頂きましたのでベストアンサーとして、一旦締め切って使い方について再投稿します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.3

サードパーティの再生ソフトを使ったらいかがでしょうか。 たとえばDVDFabメディアプレーヤーとか。 添付画像はWindows版ですけど、カメラマークでキャプチャーが可能だと思う。 Mac版も基本的には同じと考えます。

elf2814
質問者

お礼

今試しているフリーソフトやAPPがうまく動作せず調べています。 ダメだったらこちらも試してみます! ご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

標準のDVDプレーヤーで再生している限りcommand+shift+3or4やグラブではキャプチャー出来ませんよ。 これは著作権保護にAppleが馬鹿正直に対応しているからです。 これはコピーガードあり無しには関係ありません、十把一絡げです。 VLCやGOMPlayer(Mac版もちゃんとあります)で再生すれば上記の方法でキャプチャー出来ます。 >iPhoneなどで録画した動画の静止画も同じようにキャプチャしたいので、出来れば共通の方法を教えて頂けると助かります。 逆にDVD-Video以外なら上記のキーボードショートカットやグラブでキャプチャー出来ます。 因にcommand+shift+4は選択範囲をキャプチャーですが、このキーコンビネーションを押した後spaceバーを押してマウスをクリックと、アクティブなウィンドウをキャプチャーします。 結構これを知らない人が多いように思います。

elf2814
質問者

お礼

自分の撮ったものはグラブで出来ました。 詳しいご回答ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

GOMplayerをインストールしたのですがうまく動作せず(泣) VLCのダウンロードもうまくいかず(ずっとダウンロード中です、の表示のままでファインダにも表示されない)… 他に、この目的に使える軽くて安全なフリーDVDプレーヤーってありますか? 明日まで待ってみてどこからもご回答がなければ一旦質問を締め切って再投稿します。 すみません。

• chieffish
回答No.1

>「グラブ」の使い方がいまいちよく分かりません。 再生を一時停止してグラブの「取り込み」から選ぶだけですが・・・

elf2814
質問者

お礼

自分の撮った動画に関しては出来ました。 使い方が分かって良かったです、ありがとうございました。