• ベストアンサー

ウインドウズ8について

XPやビスタまではついていた、ハードディスク上の文書内のある単語(語句)が入っている文書を検索できる、全文検索機能が7ではありません。8とではついていますか。自分で調べろなどのアドバイスはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

NO9です。 NO8の所をもう一度読み直してみました。どうもおかしいのです。反対ではないのでしょうか?つまりスタートメニューからの検索は出来るけれどもフォルダ(エクスプローラ)からの検索は出来ない、お使いになっている言葉で言えば左の方の検索は出来るが右の方の検索は出来ない、そういうことではないでしょうか? 右の方の検索、つまりエクスプローラのウインドウの右肩の検索ボックスに入れて検索する場合はファイル名だけで中身は検索しないと思います。インデックスのオプションでいろいろ設定できるのですが話がややこしくなりますので書きませんでした。 なおインデックスの作成には分量によってはかなり時間がかかる場合があります。問題を解決する時はインデックスを作成するフォルダを出来るだけ小さなものを選び、そこでいろいろテストした上で本格運用されるのが良いです。遅まきながら申し上げておきます。

uriusei
質問者

お礼

y0OilIo1lmさん、ありがとうございます。教えていただいたようにしましたら、両方の検索欄でPDFの検索が可能になりました。ただ、XPの時のそうでしたが、一部のPDF(新聞記事をスキャンしたもの)で該当の語句が含まれているのに、拾えないものがありました。これはしょうがないことでしょうね。フィットする確率が高くなる方法とかはあると思いますか?

その他の回答 (9)

回答No.9

NO8です。 >ところで、左端の検索欄ではPDFに反応しない理由は何でしょうか? そのPDFファイルがインデックスされていないからなのですが、具体的には、まず、そのPDFファイルをいったんそのフォルダから別の場所に移し替え(デスクトップでもどこでもいいです)改めて、もう一度元のフォルダに移してみてください。 もしそれでだめなら、インデックスのオプション  詳細設定  インデックスの設定タブの中の再構築ボタンをクリックして下さい。こちらの方は上の方(追加)と違い、インデックスを作り直します。

回答No.8

NO7です。 >ただ気になるのは、ダウンロードをおこなった後でも、 >デスクトップにそのソフトを示すフォルダは現れません。 >また、スタートから「すべてのプログラム」を開いてもこのソフトが現れません。 >これは、インストールされていないと言うことでしょうか。 コントロールパネルのプログラムと機能に Adobe PDF iFilter 9 for 64-bit platforms という項目が記載されていれば正常にインストールされています。それで、このプログラムはOSの機能を補助するためのもので、それ自体を使うのではありません。スタートメニューに現れないし、デスクトップにアイコンが現れないのもそのためです。 つまりこのプログラムをインストールしますと後はこのプログラムのことは一切意識する必要はありません。スタートメニューの検索ボックスにPDFファイルに含まれる文字列を入力するだけでいいわけです。今までOSの機能だけでは出来なかったことが出来るようになっているはずです。

uriusei
質問者

お礼

本当に何度も丁寧にご返事いただきありがとうございました。左端のスタートのところの検索欄にだけ言葉を入れていました。試しに、フォルダの右上の検索欄に語句を入れてみました。すると、PDFの文書も検索できるようになりました。これで、私の求めている機能が手に入れることができました。  ところで、左端の検索欄ではPDFに反応しない理由は何でしょうか?お時間があればお教えください。  ありがとうございました。  

回答No.7

NO6です。 まず、サイトからダウンロードするファイルは PDFiFilter64installer.zip という名前の、圧縮ファイルです。これをダブルクリックして解凍しますと PDFiFilter64installer というフォルダが出来ます。そのフォルダの中に PDFFilter64installer.msi というファイルがあるはずです。このファイルがインストーラ(実際に働いてくれるプログラムをインストールするためのプログラム)で、これをダブルクリックしますとインストールが始まります。あとはインストーラのダイアログメッセージに従って適当な受け答えをしていくだけでインストールが完了します。(といっても簡単なものです) このインストールを完了をされてもダメだということでしょうか?

uriusei
質問者

お礼

何回も回答いただき、ありがとうございます。おっしゃるとおりやったつもりですがうまくいきません。ただ気になるのは、ダウンロードをおこなった後でも、デスクトップにそのソフトを示すフォルダは現れません。また、スタートから「すべてのプログラム」を開いてもこのソフトが現れません。これは、インストールされていないと言うことでしょうか。  

回答No.6

NO5です。ちょっと気になってNO5で書きましたサイトの方法をWindows7(64ビット)でやってみました。問題なくPDFファイルの中身を検索できます。もし検索できないようでしたらそれはまた別の原因かもしれないですね。まずできるだけ単純なPDFファイルで試してみられると良いです。 それともパソコンが64ビットではないということでしょうか?

uriusei
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。普通の文書が検索できるようになり、かなり便利になりました。ただ、私のパソコンも64ビットなのですが、教えていただいたアドレスからPDF Fiiter64instaiierを ダウンロードしましたが、PDFはうまく検索できません。XPでは検索できていたので、文書の方には問題ないと思います。ダウンロードの仕方が悪いのでしょうか。間違えやすいことがあれば、ご指摘をお願いします。申し訳ありません。

回答No.5

NO4です。まずXPの検索はおっしゃる通り、インデックスなどという面倒?なものとは関係なくフォルダを指定すればどのフォルダでも検索してくれます。ただし欠点はその都度の検索に時間がかかることです。これに対してインデックス方式の検索は少し面倒なところもありますが検索にかかる時間はほとんど瞬間です。 次にPDFファイル内の検索ですがこれはOSのそのままの検索では無理だと思います。 http://implus-jp.blogspot.jp/2012/03/windows764pdf.html にその対策が書かれています。自分は検証したわけではないですが一度お試しください。

回答No.4

NO3です。 > インデックスのオプションで「変更」を開き、「選択された場所の概要」に検索をしたい >文書ファイルを移すことは出来たのですが。OKを押すだけでは、インデックスは作成でき >ないのですよね。インデックスを作成するにはどのようにすればいいのでしょうか。お教え >ください。お願い致します。 「選択された場所の概要」ではなく、その上の「選択された場所の変更」の窓で設定します。OS(C:) の左に小さな三角が見えると思います。この三角をクリックします。そうしますと配下のフォルダがずらっと展開されます。以下サブフォルダを開くのも同様です。そして左のチェックボックスにチェックを入れます。チェックを入れたフォルダ以下がインデックス作成の対象になります。 その結果が下の「選択された場所の概要」に表示される、そんな仕組みになっています。

uriusei
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。もう少し質問をすることをお許しください。XPの検索は、インデックスを作らずに簡単にフォルダを指定して、ある語句を含むドキュメントを検索できたように記憶していますが、それは私の記憶違いでしょうか。2つ目の質問は、新聞などの記事を富士通のScanSnapで検索可能なPDFにスキャンして取り入れた文の中の語句をけんさくしたいのですが、それは可能でしょうか。詳細設定の ファイルの種類で、PDFはチェックされているのですが、うまくいきません。PDFは無理なのでしょうか。

回答No.3

Windows7でももちろん全文検索できるます。ただスタートメニューをクリックしたときに表示されるテキストボックスの初期文字列が「プログラムとファイルの検索」となっていますので全文検索は出来ない?という疑問が当然湧いてきます。これは正確には「ファイル名又は含まれる文字列」とすべきだったと思います。 ただし全文検索でヒットするためにはインデックスが作成されている必要があります。コントロールパネル、インデックスのオプションでインデックスを作成するフォルダをいろいろ設定できます。チェックが入っているフォルダはインデックスが作成されているフォルダです。なおインデックス作成にはフォルダ数やファイル数字応じて相当の時間がかかります。

uriusei
質問者

お礼

7でも出来ることが、皆さんの回答でわかりました。しかし、うまく検索が出来ません。おそらく。インデックスの作成がうまくできないからだろうと思います。  インデックスのオプションで「変更」を開き、「選択された場所の概要」に検索をしたい文書ファイルを移すことは出来たのですが。OKを押すだけでは、インデックスは作成できないのですよね。インデックスを作成するにはどのようにすればいいのでしょうか。お教えください。お願い致します。

• Gletscher
回答No.2

スタートメニューにも、エクスプローラーにもありますよ。

uriusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.1

>全文検索機能が7ではありません ありますよ。 8ではより使いやすくなってますねー。

uriusei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。