• ベストアンサー

ブロック機能使ってますか?

私はまだブロック機能を使ったことがないのですが、時々使いたくなります。 同じ内容でも明らかに不愉快になる言い方で回答されたり、タメ口で乱暴な言い方されたり、ただ感想を書いただけだったり… でも人の意見が聞けないなんて、心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。 ちなみにオークションは金銭的なことや評価もあるので、ブラックリストを使っています。 でも質問の回答は金銭的なことは生じないし、放っておいても自分の評価に影響があるわけでもないので使わなくても困らないです。 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.7

嫌なことを言う人がいるのも、気の合わない人がいるのもリアルな社会では自然なこと。 私の場合、ネットで自分にとって都合がいい情報だけを求めているわけではないのでブロック機能は使っていません。 しかし、癒しや優しさや甘える対象を求める人がいるのも当然、そのような人はブロックすればイイと思っています。 ブロックするしないで誰かを評価したりするモノではないので、個々人が自分に合った利用方法で楽しむのがココ(goo)ではないでしょうか。

noname#227782
質問者

お礼

私もたくさんの人が利用しているサイトなので、色々な考え方があるのだろうなとブロック機能を使わなかった(使えなかった?)のですが、明らかな嫌がらせ目的だったり、回答じゃなかったりすると何だかな~と思って使った方がいいのかと考えることがあります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• mota_miho
回答No.3

どなたもブロックしていません(正確に言えば、していないと思います。一度、ためしにブロックをセットしてみたことがあるのですが、すぐ解除したはずです)。 そういうことですので、私が質問をしたときには(アンケートばかりですが)、ご回答の程よろしくお願いいたします >皆様  

質問者

お礼

たまに別のカテに行くことがありますが、私もアンケートカテがメインです。 こちらこそよろしくお願いいたします。 回答ありがとうございます。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

質問しても、初期の変な回答が付くと以後の流れにも影響することがあるので、 不必要なノイズは今後の為にもカットした方が良いでしょう。 (相手を悔しがらせようとする文面が書かれてあるだけで、それを見て不愉快にはあまりなりませんが) ブロック機能を否定する人も、ほとんど回答利用で憂さ晴らししている人が、ブロック機能使う人が増えると、 死活問題になるので否定しているだけなので、使える機能は自分の判断で使って良いと思います。

質問者

お礼

たまに一番はじめに来た回答が、荒らしみたいなことがあります。 そう言うことで質問が荒れたり、他の回答が来なくなると悲しいです。 そう言うためにブロックがあるのかもしれません。 回答ありがとうございます。

• elf2814
回答No.1

やっぱり、回答でもない書き込みをされると不愉快なので、使っています。 意見でも何でもない書き込みをする人は、誰のどんな質問に対しても同じような反応をしてくるので、ブロックしなかったからといって貴重な意見が聞けるとは思えません。 自分の投稿した質問がそういう書き込みで荒らされると、質問は回答がついた以上は削除出来なくなるので、ずっと残ることになるのも嫌ですしね。

質問者

お礼

回答ではなくただ感想だけ書かれたときが、一番ここのコメントに困ります。 わざと不愉快にさせる言葉で回答したものでも、正しいことが書いてあるかもしれないので一通り読んで返事を書きます。 でも感想だけだと、どう返事すればいいのだろうと悩みます。 確かにせっかくの質問したのに荒れたりしたら嫌ですね。 いざという時のためにブロックがあるのかもしれません。 回答ありがとうございます。