• ベストアンサー

sonyのvaioについて。

春から大学生になり一人暮らしをするため 自分用のパソコンの購入を考えています。 デザインでvaioが気にいったのですが 調べていると、vaioは熱暴走がどうの… というのをよく見かけるので心配です。 vaioを使っている方、 どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F5user
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

初めまして。 わたしはずっとVAIOを使っております。先日もSVS15139CJBを購入しました。 それによって私のPC4台はすべてVAIOになりました。 今まで何台もVAIOを使ってきました(今まで10台くらい)が、熱暴走などという現象は一度もありません。快適に動いております。この書き込みであなたのご参考になるかどうかは分かりませんが、そんなに心配はすることはないかと思います。 でも、通風口はふさがないで、時々掃除することをお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>vaioは熱暴走がどうの… 初耳です。 ノートパソコンで一番故障率が低いメーカーはVaioだという話は聞いたことありますが、、、、 少なくともぼくが今まで使った四台ほどのVaioは故障しませんでしたねー。 ただしラーメンやワイン飲ませて壊したので、ワイドの保証使って新品パソコンと無料で交換してもらったことはあります。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

私も通算で約11台VAIOのノートPCを使用してきましたが、今まで1台も熱暴走も大きな故障もなく問題なく使用してきましたよもちろんHDDは消耗品ですから破損したら交換して使用しましたが、巷で言われているソニータイマーなる””都市伝説??””にも遭遇せず今年も先月VAIO のSVシリーズを購入して現在12台目を使用してますが非常に快適ですしデザインも気に入ってますよ。但し確かに不要なソフトが多いですから不要なアプリは削除して使ってますけど。それに2年前にVAIO のノートでリカバリーDVDを作成していなかったノートPCのHDDがいきなり破損したときにVAIO のサポートに電話するとたまたまなのか判りませんがサポートの担当者がリカバリーDVD貸与制度がありますので往復送料もリカバリーDVDのレンタル費用も全て無償で貸与して頂きすぐにHDD換装してリカバリーしてHDDリカバリー領域をDVDコピーしてすぐに無料で返送しましたがあれは助かりましたね。

関連するQ&A

  • SONY vaioについてのご質問です。

    現在仕事用に使うノートパソコンの購入を検討しておりSONY vaioを第一候補に考えています。 vaioを第一候補に考えた理由は、私はイラストを描くのが好きでペンタブを持っているのですが、今買い換えに液晶のペンタブレットの購入を考えていてそうなると液晶ペンタブとノートパソコンでかなりの金額になってしまう…と思っていたところvaioの http://www.sony.jp/vaio/lifewithvaio/page07.html やhttp://www.sony.jp/vaio/lifewithvaio/page09.html のページを見てペンタブ代わりにパソコンを買えば一石二鳥なのでは?と考えたからです。(職場では仕事用に。自宅ではイラストを描く用として)勿論vaioのレビューを拝見し、私のような考えの人は高くても初めから液晶ペンタブを購入した方がいいとの意見も見るのですが、高い金額で液晶ペンタブを購入してなかなか使いこなせなくて埃をかぶってしまうようでは無駄になってしまいますので… そこで色々と探していたのですがVAIO Fit 14A/15AやVAIO Fit 13Aは旧型(2013年秋冬モデル)も出ていますよね。秋冬モデルでも2014年春モデルと同じようにイラストを描く機能(?)はついているのでしょうか?現在2014年春モデルのページになっていて秋冬モデルの情報が分かりません。教えてください。 なお、使い道としては ・仕事用としてマイクロオフィスソフトを使う (主に文書作成なのでwordとexcel) ・photo shop を使いたい ・イラストを描く ・インターネットをする。 ぐらいなのですが皆様なら新旧(秋冬・春)含めてどの機種を購入しますか?CPUやGBなんかも皆様ならこれにするよ!なんてのがありましたらお聞かせください。(ちなみに私はfit 14aが価格的にもサイズ的にもちょうど良いかなと考えているのですが…)いろんな意見を聞いて参考にしたいので教えてください。 パソコン初心者なので優しく教えていただけたら助かります。 御回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOで。

    パソコン購入を検討しているのですが、 デザインが気に入った、VAIOに しようかとおもってます。 そこで、VAIOのなかで (1)ダブルTVチューナーつき (2)ゲームなどの三色のコードがつかえる。  (外部入力と言うのでしょうか・・・) (3)価格20万くらいまで。 ↑の条件にあてはまるようなのって ありますかね・・・ 困ってます。 よろしくおねがいします。

  • SONYのVAIOについて

    ノートパソコンの購入を考えています。 自分の欲しいのが14インチ位で、ブルーレイドライブ搭載のPCなのですが、 色々と検討した結果、スペック的には『VAIOのEシリーズ(14インチ)』が一番の理想でした。 ※VAIOオーナーメードモデルで15万円位でした。 そこで聞きたいのですが、SONY製ってどうですか??噂ではあまり良い評判をききません。 お勧めの点、ダメな点等、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイオとFMVについて

    バイオとFMVについて バイオとFMVについて お伺いいたします。 大学生の娘がパソコンを購入しようとしましたが、 お目当てのバイオの小さい目タイプのカラー(赤)が製造中止で無いことが解かりました。 で、親の勝手で、FMVのA4タイプのモバイルパソコンの黒をすすめ、購入しました。(白は嫌だというので・・) しかし、勝手に決めてすすめてしまったので、皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 持ち運ぶことを考えてすすめた商品ですが、女の子で、デザインのかわいいバイオが画面がわずかながら大きく、良かったのかなと考え始めました。 実はまだ、予約の段階で、購入はしていません。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • バイオとFMVについて

    バイオとFMVについて お伺いいたします。 大学生の娘がパソコンを購入しようとしましたが、 お目当てのバイオの小さい目タイプのカラー(赤)が製造中止で無いことが解かりました。 で、親の勝手で、FMVのA4タイプのモバイルパソコンの黒をすすめ、購入しました。(白は嫌だというので・・) しかし、勝手に決めてすすめてしまったので、皆さんのご意見をお聞きしたく、質問いたしました。 持ち運ぶことを考えてすすめた商品ですが、女の子で、デザインのかわいいバイオが画面がわずかながら大きく、良かったのかなと考え始めました。 実はまだ、予約の段階で、購入はしていません。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • ノートPC購入でSONYのVAIOか東芝のdynabookか

    春から大学生活を送るに当たって自分用のノートPCの購入を考えています。使用用途はインターネット・DVD鑑賞・ゲーム・レポート作成・デジカメの取り込み…などです。 カタログなどを見て、自分なりに比較検討した結果、 SONY(VAIO)のtype F TV(VGN-FT50B) か、 東芝(dynabook)のVX/780LS のどちらかで迷っています。 パソコンには詳しくないのでよく判りませんが、カタログを見た限りでは大きさや重さ、CPUやメモリはほぼ一緒です。 大きくちがうのは、VAIOの方にはテレビ機能がついているという点です。HDDも多いようですし。 それでVAIOに気持ちが傾いていたんですが、こちらのサイトで見ているとVAIOは評判が良くないみたいなんですよね…。壊れやすいとか。SONYタイマーなるものまで知って、ちょっと恐ろしくなってきました。故障しても何もできない身としては、壊れたりするとほんとに困ります…。 でも家にはDVDレコーダーがないのでTVがDVDに録画できるというのはちょっと魅力を感じます。 そんなふうにいろいろ考えていたら完全に行き詰まってしましました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、率直に言ってどちらが良いと思われますか? また、VAIOやdynabookを使っていらっしゃる方でここが良かった、悪かった、というような点があれば是非教えてください。(例えば液晶の感じやTVの映り方、音など)また、この2機種以外でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • バイオのSシリーズとダイナブックT451

    今日ヤマダ電機に行ってノートパソコンの下見に行ってきました。 春から大学生になり、理工系の学科でパソコンをよく使うと思います 前からずっとバイオに憧れてバイオのSシリーズ13,3型のCorei3-2350Mに決めようとしてました ただ、店員から今ダイナブックのT451が人気なんですと言われました 自分のテレビはレグザなのでダイナブックだとリンクできます。 そしてバイオと同じ値段でCorei5-2450Mで、バッテリーが長持ち、満員電車とかで押し潰されても液晶が漏れないと聞きました バイオの方がデザインがよく前から欲しくて、ウォークマンを使用してるのでSONYの方がいいのかなとか思ったりします。 この2つで悩んでます アドバイスなどを添えてどちらが僕におすすめか教えてくださるととても嬉しいです!! 回答よろしくお願いします!

  • SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。

    SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。 パソコンを買いにいって、SONYのVAIOを気に入ったのですが、すべて64bit系なので躊躇しています。 メモリーの4GBの壁を越えて高速化するのは分かるのですが、既存のソフトやドライバーが対応していないのではないかと思うと不安です。(現に使用しているカスペルスキー2010はVISTAの64bitにしか対応していないようです。また、プリンターも10年くらい前の骨董品です。) VAIOを購入された皆さんや検討中の方で私のような不安や不都合を感じた方おられませんか。 また、SONYには東芝みたいにOSを選択できるようにしてほしいと思っているのですが(東芝PCはすでに1台持っていて候補外)、この不景気でPCもガンガン売れるということは見込めないと思うのですが、どうして64bitに統一してしまったのでしょうか。 (もし、SONYの関係者がこの投稿を見ていたらぜひ32bit版VAIOも出して欲しいです。高速化も重要ですが、古いドライバーやソフトを使う人の選択肢も残しておいて欲しいです。)

  • ソニーバイオのハードディスクについて

    こんにちは。 この度故障し不要になったパソコンをオークションにて 売ろうと思い、個人情報が心配なのでハードディスクを抜き取ってから 出品しようと思ったのですが、ハードディスクの位置と外し方がわからず困っています。 無知で恥ずかしいのですが、お分かりの方が いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 型番はsony vaioのPCG-FX55/BPです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • SONY VAIO × デジカメ

    SONY VAIO PCV-W121を使っています。今度デジカメを購入予定なのですが、買おうと思っているデジカメのチップがSDカードなんです。なので<なにか>を繋いでパソコンに写真を取り込みたいと考えています。その<なにか>を知りたくて質問させていただきました。どんな種類があり価格はどの程度のものなんでしょうか?わかる方教えてください☆