• ベストアンサー

海外で日本のヤフオクを競り落としたい

現在海外にいるのですが、ヤフーオークションで欲しいものがあります。 郵送は現在いるアメリカではなく、日本の実家に送って結構なのですが、支払いをどうすればいいのかわかりません。実は、今回が初めてのヤフーオークションでの買物なのです。(出品経験も無いんです) 身内の者に商品を受け取ってもらいますが、出来れば自分で支払いがしたいのです。 ヤフーペイメントを使うべきでしょうか?それとも身内に頼んで銀行振り込みするべきでしょうか? どなたかご指南ください。 よろしくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、海外にいる友達から頼まれてよくオークションで落札します。 支払いですが、ご自身で日本の銀行でネットバンクを利用されていますか?その場合は、ご自身で出品者さんへお支払いできますよ。でも、出品者さんによっては、送料は着払いにする方もいるので、商品代金を払ってもご実家の方が送料を払わなくてはならない場合もあるかと思います。 どなたかに支払いをしてもらう。私の場合ですが、入札から支払いまで私が全部やって後で、友達にお金を貰います。金額が大きいときは、アメリカからインターナショナルマネーオーダー(郵便局で作れます)を作ってもらって、郵便局で換金します。インターナショナルマネーオーダーは、ドルなので為替の関係で円にした時にマイナスになる場合もあれば、プラスになる場合もあります。友達は、少し多めに作ってくれています。 new-bさんが、落札して他の方が支払う場合は、ちゃんと出品者さんに、スズキタロウ(振込みされる方の名前)の名前で振込みをするという事を必ず知らせないと、いきなり取引もしていない人から入金があっても何の事かわかりませんので、そういった事をきをつければ大丈夫だと思います。あと、ご実家の方に商品が届いたら、中身を確認してもらう事。壊れていないかとか一応調べてもらうといいと思います。 基本的に、落札した方が海外にいると後でトラブルなどが生じた場合面倒なので、ご両親などなたかに頼むのが一番安全だと思いますよ。

new-b
質問者

お礼

実家の者に頼むことにします。貸しの返済に急ぐこともないですし。 お答え有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤフーのIDをすでに持っているということでお話を進めさせていただくのですが。 出品欄に「海外発送はしません」となっているようなら、多分海外からの振込みも受け付けてくれないのではないでしょうか。 先に入札前に質問欄で「海外在住ですが発送は実家へ、入金も実家からでよろしいですか」と質問して、Okの回答をもらえたら入札されればトラブルにならなくて済むと思います。海外発送OKになっていれば、きっと振込みも海外からでOKだと思いますが。 一番簡単というか出品者側で安心なのは、実家から入金してもらうほうじゃないかと思うので、できれば実家の方にお願いして日本の銀行から振り込んでもらうのがいいと思います。自分が出品していたらそのほうが安心なので。 まずは質問欄で質問するのが先決だと思います。

new-b
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実家の者に頼むことにします。その方がこっちとしても安心ですので。 有難うございました。