• 締切済み

性行為後の中のかゆみ。女です。

2週間ほど前、膣の中がかゆくなり、おりものも増えたのでカンジタかと思い婦人科に行ったところ検査しても特に異常なく、中の洗浄?のみして終わりました。 しかし今日またかゆみが出てきました。 掻くにも掻けずむずむずします。 原因を考えてみると2回ともいつも使わないコンドームを使用したのが思い当たりました。 いままでそんな症状が出たことは無かったのですが、かゆみがとにかく辛いです。 市販薬で治ったりするんでしょうか? 我慢するべきですか? ちなみにかゆいのは中だけです。

noname#175847

みんなの回答

回答No.3

再回答します。 >今回使ったのはパロディ系?の箱に入っていたものなんですが、薬局で売っているものとはやはり違うんですか? 同じ回答になってしまいますが、病院で検査してもらいましょう。 ここで幾ら質問されても、質問者さんがラテックス・アレルギーかどうかは判りません。 病院なら直ぐに結果が判りますよ。 疑問について答えるなら、ゴムとどれだけ接触したか? アレルギーがどれだけ進行したか? などによって変わります。 花粉症と同じで一度免疫機能が憶えてしまうと、ある日突然、症状が酷くなるのがアレルギーです。 最悪の場合、過敏な人はアナフィラキシーを起こすことがあるので注意が必要です。

回答No.2

>市販薬で治ったりするんでしょうか? >我慢するべきですか? ゴムアレルギー(ラテックスアレルギー)だと思いますが、病院で検査してもらいましょう。 ラテックスは天然ゴムに含まれる主成分です。 売られているコンドームの90%以上はラテックス製です。 天然ゴムは、Hevea brasiliensisというゴムの木の幹を傷つけて得られた白い樹液で、様々なタンパク質が含まれています。 アレルギーの原因になるのは、タンパク質ですから、ゴムの木の樹液に含まれるタンパク質に対して体がIgEを作ることで、アレルギー反応が起こります。 これをラテックスアレルギーと言います。 残念ながらラテックスアレルギーは現在、治療方法がありません。 痒み止めなどの薬で症状が治まるまで我慢するしかないでしょう。 ちなみに、コンドームにはポリウレタンで出来てる商品もあります。 それを使えばラテックスアレルギーは起きません。 難点は破れ易い事と、男性側で装着感が悪い事があります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! やはりアレルギーでしょうか… でもいままでラテックスのものを普通に使ってたんですがなんともありませんでした。 今回使ったのはパロディ系?の箱に入っていたものなんですが、薬局で売っているものとはやはり違うんですか?

• 409409409
回答No.1

アレルギーかな?と思いました。 いつもは使わないコンドームに反応するものがあったのかも アレルギー検査を受けてみてもは。 もしアレルギーで程度が軽いのであれば、時間が経てば治ると思います。

質問者

お礼

いままでアレルギーは何一つなかったのですが…いまはかゆみが収まっているので、そんなに重い症状ではないんですかね(*^^*) 回答ありがとうございました!