• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

箱根と熱海の温泉

こんにちは。 箱根と熱海に新婚旅行で行きます。 主に温泉にたくさん入りたいと思っています。 どちらの温泉がおすすめですか? また、おすすめスポットがあればおしえてほしいです。

noname#196401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数833
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

●箱根 箱根の日帰り温泉で1番のお薦めは(料金が高いのですが) ・楽遊壽林:http://www.eiju.jp/ 後は ・てのゆ:http://www.tenoyu.jp/ ・天山:http://tenzan.jp/ 日帰り施設はそんなに多くはありませんが日帰り入浴ができる宿はたくさんあります。しかし行ってみたいなと思うちょっと高級な旅館は食事とのセットになってしまい高くつきます。こちらを御参考に http://www.yu-hodo.jp/Onsen/onsen.php3 宿は条件が分からないのでこちらを参考にしてください。人気の宿がずらりと並んでいます。 http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/newpage294.html 高額な宿ばかりですがこのなかでは雪月花、水の音などは比較的安くてお薦めです。箱根吟遊は不動の1番人気、富士屋ホテルは有名なクラッシックホテル、ホテルはつはなは女性に人気の宿です。 この他にお薦めしたいのは ・和風で落ち着きのある 三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.com/             桐谷箱根荘:http://kiritani-hakoneso.com/ ・バイキングの料理が好評な リ・カーブ箱根:http://www.recove.jp/ ・ケーブルカーで行く旅館 対星館:http://www.lala-gotenba.com/   (ロープウェイで行く旅館大和屋の隣です) など 富士山の見える宿もあるのですが(グリーンプラザ箱根や箱根ホテルなど)箱根の宿からの富士山は箱根外輪山が邪魔になって余りいい富士山は見えません。富士山が見える見えないよりも宿そのものの魅力で決めた方がいいと思います。箱根で唯一素晴らしい富士山が見えるのは御殿場側の斜面にあるララ御殿場です。ここからの富士山は前に遮るものがなく素晴らしい眺めなのですが、宿や宿の周辺に箱根らしさがありません。   らら御殿場:http://www.lala-gotenba.com/ 温泉に入るのに時間をとられるでしょうから観光の方は余り余裕が無いと思いますが、大涌谷と芦ノ湖は必ず行きましょう。駒ケ岳もお薦めです。箱根で2番目に高い山でロープウェイで行きます。山頂からの眺めは素晴らしいです。箱根神社もいい雰囲気です。 観光施設としては彫刻の森以外にはポーラ美術館とラリック美術館がお薦めです。ポーラ美術館は本格的な美術館で建物も魅力的です。ラリック美術館にはオリエント急行の本物のサロンカーがありこの中でケーキとお茶を頂くことができます。(現地での予約制です) ・ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/ ・ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/ 箱根は乗り物が発達しているので小田原から入って登山電車→ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船と乗り継いで回るコースがお薦めです。 富士山は大涌谷と駒ケ岳からよく見えます。芦ノ湖スカイラインへ行けばもっと素晴らしい富士山を見ることができます。     http://www.ashinoko-skyline.co.jp/index.php ●熱海 熱海には自信を持ってお薦めできる日帰り温泉がないのでこちらを御参考に。熱海温泉、伊豆山温泉、網代温泉が一応熱海市です。     http://www.yu-hodo.jp/Onsen/onsenI.php3 ホテル大野屋のローマ風呂が有名ですが伊東園グループになってしまい日帰り入浴ができるかどうかが分かりません。 伊豆山にある走り湯は日本三大古泉の一つで、中田屋やニューさがみやはこれを源泉としていてお薦めなのですが日帰り入浴は食事付きになってしまうようです。 熱海の人気の宿はこちらで http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/newpage406.html 熱海は団体客向けの大型の温泉宿が主流でしたので個人客向けの気のきいた温泉宿がありません。あっても高い宿ばかりです。 伊豆山の蓬莱がとても評判の良い宿だったのですが今では星野リゾート傘下に入ってしまい食事がまずくなってしまったとの評判です。でも蓬莱の食事は非常に美味しく、それに比べての評価なのでそこそこ食べられるとは思いますが。 他には ・新かどや:http://shinkadoya.jp/ もお薦めできます。 熱海にはこれと言った観光スポットは無いのですが温泉好きなら伊豆山の走り湯は見ておいてもいいと思います。洞窟のなかに源泉がわき出ています。 こんな感じです http://bb.pref.shizuoka.jp/channel/detail.asp?pg=2&arcdid=058BSPSx5BG8TA&arcid=5&arccid=0 アカオハーブ&ローズガーデンは山の斜面に造られた施設でかなり広いです。園内バスで1番上まで行き歩いて下りてきながら花を見るという感じです。希望する人は途中までガイドさんの説明を聞きながら降りてくることもできます。1番上の日本庭園には超巨大な盆栽があります。バラの季節がお薦めなのですが4月はどうでしょうか。 ・アカオハーブ&ローズガーデン:http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/ 熱海市内の観光スポットを回るには湯~遊~バスが便利です。走り湯やアカオハーブ&ローズガーデンにも行けます。     http://www.ataminews.gr.jp/traffic.html#YUYU 私は熱海に行った時はヨットハーバーのある親水公園をぶらぶらします。結構のんびりできる所です。 熱海の街からは離れますが箱根との間にある十国峠はとても展望の良い所でお薦めです。     http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/ 観光スポットや日帰り温泉では熱海の先の伊豆高原がお薦めです。宿泊施設もさまざまなタイプの宿があります。ここにある赤沢日帰り温泉館は是非行ってもらいたい温泉です。海と一体になったような露天風呂は最高です。   赤沢日帰り温泉館:http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html   伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm 伊豆では次の日帰り温泉も面白いですよ。 ・北川温泉 黒根岩風呂:http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html   波打ち際からすぐの所にある露天風呂です。 ・大滝温泉 天城荘:http://www.amagisou.jp/day/index.html   いくつかの温泉がありますが大滝を見ながら入る露天風呂がお薦めです。水着着用です。 ついでに伊豆の人気の宿も紹介しておきます http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/newpage303.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当にお詳しいのですね。気持ちが伝わってきました。 なんとかこれでプランも決めれそうです。 感謝します。 小田原から入って登山電車→ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船と乗り継いで回るコース・・・ぜひ、実行しますね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

箱根で見持参の見えるホテルですが、グリーンホテルと箱根ホテルにプリンスホテル竜宮館が有ります宿泊料金はネットで調べて下さい。 又水着は確かレンタルが在ったはずですので電話で確認してください。 強羅に或る野外彫刻園は良かった印象が有ります。又旧国道沿いには有名な蕎麦屋と饅頭屋が在ったと思います。箱根細工も面白いですよ、 伊豆には伊豆スカイラインだと景色が良いです。十国峠辺りで富士山も見えます。修善寺の虹の郷にはヨーロッパのミニSLが在り乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野外彫刻園はやはり良いのですね。必ず行こうと思います。 ホテルで水着が借りれるなら楽ですね。かなり惹かれます。 伊豆もよさそうなので、伊豆までは足を伸ばしてみます 

  • 回答No.4

箱根にも熱海にも30分の所に住んでいるので回答をさしあげたいのですが質問の内容が正確に理解できません。もし宜しかったら補足をお願いします。 >主に温泉にたくさん入りたいと思っています。 どちらの温泉がおすすめですか? →箱根と熱海のどちらの温泉がおすすめですかということでしょうか。それとも温泉にたくさん入りたいので日帰で入れるお薦めの温泉を教えてと言うことなのでしょうか。 >おすすめスポットがあればおしえてほしいです →時期は。日程は。交通手段は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 箱根も熱海も両方行きます。 どちらにも1泊ないしは2泊しますので、温泉宿も教えていただけると助かりますし、日帰りの温泉にもできるだけたくさん入りたいと思っています。 時期は来月4/22~です。交通手段は今のところ決まっていませんが、おそらくレンタカーを借りることになります。宜しくお願いします。

  • 回答No.3

箱根は少し場所が替われば、泉質の違った温泉が楽しめますが、私は熱海はお勧めしません。 大きなホテルが立ち並ぶ所謂昔流行った歓楽街的温泉地です。ふた昔も前ですがあまりに有名に成り過ぎた温泉場では、何もかもが高いのです。旅館にしても食事でも土産でもです。其れでしたら少し足をヌばして伊東とか下田へ行かれた方が温泉地らしいですよ、 只行かれる方の温泉地への好みも有りますから、静かな落ち着ける場所とか大温泉地とかで、熱海の様にスナックやカラオケとか楽しめる処とか、如何にも温泉場らしく旅館で静かに時を過ごす温泉場とかで、どちらかと言えば箱根は後者に成りますね。 箱根湯本は小田急の駅も有って少々賑やかですが、其れ以外では割と静かです。又芦ノ湖畔には場所によって富士山の見える旅館も有ります。其れはネットで検索すれば出てくるはずですよ、 亦温泉地でも観光地でもユーチューブで見れば、其の場所の雰囲気が大体は見れますよ、 最も箱根で有名なのが小涌谷近くの、料金は高いですが昔から著名人が訪れてる富士の屋と、音線プールとか何種類の浴室が有る小涌園ですね。 伊豆は矢張りお魚で金目鯛とか紐のですかね。後山の方に成りますが伊豆の七滝やわさびが有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね!ユーチューブで見てみます。 今は箱根に惹かれていますので、箱根重視で行こうかなと思います。 小涌園ユネッサンは水着を買っていってみます!HP見ましたが、私の地元にはなく、大変楽しそうでした。 伊豆も近いので行ってみようと思います。 宿泊はぜひ富士山の見えるところにと思っていますので、そのホテルは要チェックですね。

  • 回答No.2

どちらもよいですね。 時期はいつでしょうか。 箱根はゴールデンウィーク位までは寒々としています。 夏は涼しいし、秋はススキの原や紅葉でとてもきれいですので、 夏や秋にはとてもよいです。 熱海は、冬でも暖かく、梅や熱海桜が咲いていて楽しめます。 が、夏は海水浴客が多くて落ち着きませんし、暑いですから、新婚旅行にはどうかと思います。 ですから、季節で選ぶのが、よいかもしれません。 箱根のお湯は多くは透明で、富士山は見えません。 が、芦ノ湖のすすきの原近くでは濁り湯で、富士山がみえるところもありますので、お勧めです。 http://www.hgp.co.jp/inf/Z11/hgp/ ゴンドラを利用して露天風呂に行く旅館もおもしろいです。 スティービーワンダーも来日時に宿泊したとか。 写真が小田急のポスターになったお風呂です。 http://www.hakone.or.jp/yamatoya-hotel/ 小田原から箱根方向にいったところに、「かまぼこの里」があります。 かまぼこ作りを体験できますので、おすすめです。 http://www.kamaboko.com/sato/taiken/ おいしいもがあるのは、断然熱海の方です。 海を見ながらのお風呂もよいです。 お勧めのスポット。 箱根なら、彫刻の森美術館、海賊船、大涌谷で黒玉子を食べる、関所跡、箱根神社、プリンスホテルなどでフレンチのランチを。 熱海なら、MOA美術館、熱海城、ホテルニューアカオのハーブ園・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ゴンドラを利用して露天風呂に行く旅館、探してました! なのでURL大変助かりました。 紹介していただいた場所はすべて気になりますねーー! かまぼこ体験もしてみたいです。 ホテルニューアカオのハーブ園はけっこう大規模なんですかね?調べてみます!

  • 回答No.1
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

温泉で言えば箱根。範囲が広いのいで源泉がいくつもあります。 立ち寄り湯 http://www.hakoneyumoto.com/06higa.html これに掲載されていない施設は旅館含めてまだまだあります。 >おすすめスポット 大涌谷、強羅公園、芦ノ湖、関所、箱根神社、彫刻の森美術館 箱根観光ナビ http://www.hakonenavi.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 彫刻の森美術館はみなさん言われているうえに、旅行誌にもよく載っているのでぜひ行きたいと思います。 神社もいいですねーー。