• 締切済み

落札者都合のモバペイ取引キャンセルについて?

ご覧下さりありがとうございます。 モバオクを利用しており、 今回は出品者としてのお取引です。 落札者様から落札後手続きの コメント欄に、ゆうちょ先振り希望 との事でした。 私はモバペイしか対応しておらず その旨をお伝えすると キャンセルしてほしい との事です。 落札後手続きをしないと 連絡ができないので、 落札後手続きを終え 支払請求手続き?も終え 落札者様の支払い手続きはせずに 待っていただいている状況です。 この状況でお互いに不利益にならず お取引をキャンセルする事は 可能でしょうか? キャンセル履歴がつかないように する事は不可能でしょうか? 落札者様をお待たせしているので できるだけ早く ご回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jinkten
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんばんは。 モバペイしか取り引きできないようにしてあるのであれば、代引き変更は無理ですね 現在はお取引が始まっていますので、このまま放置でモバオクから不成立のメールがきます そうすると、振り込みをしなかった落札者が悪いのでそちらにはキャンセル履歴1と付きます こちらにはつかないです 今後も出品したりするのであれば代引きも選べるようにするとこういう時便利かもしれませんね 今回の場合は、むこうにキャンセル履歴が付いてしまうのは仕方ないです

mashumaronron
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません! とても丁寧にありがとうございました! 無事に全て終了致しました。 大変勉強になりました。

  • mkdes
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

ANO:1様と同意見ですが、最後に お互いが良い評価を付け合う これで、この取引は終了です

mashumaronron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の評価にしようかと 思っていたのですが 良いの評価にした方がいいのですか?

回答No.2

質問者様からキャンセルするのは無理ですよね。 普通ならば、取引き前に質問欄より「先振り込み希望」をするのが普通です。 取引き始まった以上、質問者様がキャンセルすればキャンセルはつきますよ。 最初からモバペイしか受付けしていないのであれば落札者様にその旨を告げ、落札者様が入金なさらなかったという形に持っていくしかないと思います。

mashumaronron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルはついてしまうのですね。 その旨は既に お伝えしています。 やはりその方法しか ないのでしょうか? 相手様にキャンセルがつくのも 少し心苦しいです(>_<)

  • jinkten
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

落札者が代引き取り引きに変更したらどうでしょうか? このまま、支払い手続きを相手がしなくても出品者さんにはキャンセル履歴はつかないです 落札者にはつきますが…

mashumaronron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変更できるのでしょうか? モバペイしか選べないようにしてるのですが? このまま放置で取引中止に 自然となるのですか? できれば相手にもキャンセルを つけたくないのですが難しいですかね…

関連するQ&A

  • モバオクのモバペイ取引不成立について

    モバオク初心者です。 今回モバペイのみとして出品していた商品をがあります。 質問欄より先振り可能か?と質問がありOKと言う返事をし落札されました。 現状お互いの落札手続き完了の状態で止まっています。 色々調べましたら1週間で『モバペイ取引不成立』にはなる。 ただ手続きは進められ取引キャンセル・ペナルティにはならないとわかりました。 そこでモバオクに参加されている方に質問です。 上記内容で誤りはないでしょうか? また『モバペイ取引不成立』って悪い印象ありますか? 支払方法をモバペイ⇒先振りに変更するとどうしてもそうなる様なので 取引自体がきちんと成立していればペナルティや取引キャンセルではないので 問題無いとは思うのですが…。 そしてそのお取引が『モバペイ取引不成立』なのかどうかは第3者は見る事が 出来るのでしょうか? その場合どこを見たらわかるのでしょうか? 出品者の私 ・ 落札者共に初心者の為、不安に思っています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。。

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオクのモバペイ(ペイジェント)でのお取引について・・・

    初めてのモバオクでモバペイ(ペイジェント)でのお取引についてなのですが不安な事がありましたので経験のある方、教えてください!!私が出品者です。自動で送られてくるモバペイからの【[モバペイ]落札者 支払手続き完了】メールが来ましたのですぐ発送はしました。発送してから3日後まだ何も連絡がないのでもう一度モバペイでのお取引のヘルプを見た所【(株)ペイジェントが落札者の支払を確認した後、出品者に入金完了のメールが届きます。メール内のURLより落札者の支払を確認したら、アイテムを発送してください。】とあるんですがこれはペイジェントから直接メールが来るということなのでしょか?入金確認と言うのはモバペイ手続きの【入金手続き完了】ではなく実際に払われているのか確認できるのでしょうか?考えてみれば、その入金したと言う手続きを落札者側が支払ってもないのにモバペイ手続きの方でボタン一つで入金したとできるのなら私は勘違いをして送ってしまった事になりますがどうすればいいのでしょうか?上手く説明できなくて申し訳ありません。

  • モバペイのキャンセル?

    出品者です。携帯オークションで落札され、最初モバペイでの取引でメールが届きました。 しかし落札者と連絡を取っているうちに、郵便振込みに。ということになりました。 この場合、モバペイのほうはどんな手続きをしないといけないのでしょう? キャンセル手続きのようなことをするのでしょうか? 請求金額訂正で0円に…と思いましたが、出来ないようで…

  • モバペイ取り引きについて。

    急ぎ: モバオクのモバペイ取り引きについてなんですが。 今回初めてモバペイ取り引きをするんですがモバペイ取り引きには5つの種類がありその中で銀行振り込みかコンビニ支払いにしようと思ってるんですが銀行振り込みの場合、どうやって振り込めばいいのでしょうか??ペイジェントに支払いと書いてあったのですがどうやってペイジェントに支払えばいいか分かりません。 コンビニ支払いも店員さんにモバペイの支払いと言えばいいのでしょうか?? それと、私は落札者側なんですが銀行の口座登録をしていなくても商品は届きますか?? 質問多くてすみません。 大変面倒かとは思いますがお答えできる方がいらっしゃいましたら簡潔にお答えの方おねがいいたします。

  • モバオクのモバペイ取引について

    こんにちは。モバオクは今までは落札の方で利用していました。今回初めて商品を出品したのですが質問がきて困っています。 「モバペイは対応していますか?」との質問なのですが普通取引するときはモバペイではないのですか!?モバペイでの取引は代金をペイジェントに払って出品者が商品を発送して商品が届いたら代金が落札者に振り込まれるという制度ですよね!?モバペイと代引きしかないように思うのですが…。モバペイについて教えて下さい。

  • モバペイで落札者が商品を受取らなかったら

    楽天オークションのあんしん取引で結局落札者が受取らなかったら、送料分が出品者に入金されますよね。 モバオクの代引きで3000円以上の落札価格なら受取り拒否されたら、代引き受け取り拒否補償で送料分の金額をモバオクが補償してくれますよね。 では、モバオクのモバペイで落札者が結局受取らなかったら送料分はモバペイから出品者に入金されるのでしょうか??

  • モバペイ取引について

    au モバオクにて落札後、「モバペイ取引」となっておりますが、 私は、携帯料金と一緒(月々の携帯料金+モバオク料金)の認識でした。 上記のような支払い方法にする方法は無いのでしょうか?

  • モバペイの金額修正について

    モバオクでのモバペイ取引で困っています。ちなみに当方は出品者側で、モバペイは初めてです。 さきほど商品が落札されたのですが、相手の「支払申込」が済んでしまった後では、送料(ゆうパック)はもう訂正することはできないのでしょうか? 落札後手続きの時に「金額訂正」の欄はあったのですが、その時は確かまだ相手の連絡先や住所がわからなかったので、訂正のしようがなく、後でまた訂正できるだろうと思って、そのまま手続きしてしまいました・・・ 実際にはモバオクで算出された送料より安く送れるので、連絡先が分かった時点でその旨を落札者さんにはメールで伝えたのですが、その後どうしたら良いかわかりません・・・

  • 至急お願いします。モバオクにてモバペイ取引を代引きに変更。

    至急お願いします。モバオクにてモバペイ取引を代引きに変更。 Q. モバペイ取引を代引きに変更できますか? A. 出品者の落札後手続きから7日以内で、取引方法に代引取引が含まれていれば、落札者がモバペイ取引⇒代引取引に変更することが可能です。 [マイページ]→[購入取引リスト]から該当取引を選択し、[代引に変更]から変更してください。 変更すると出品者にもメールが送信されます。なお、変更後はモバペイ取引に戻せません。 取引方法を変更する場合には、出品者に事前に相談し、 承諾を得ていただきますようお願いいたします。 モバオクのQ&Aに上記の記載があります。 >取引方法に代引取引が含まれていれば とのことですので、モバペイのみのお取引とされている場合は 変更は不可でしょうか? 今回、先振りでのお取引を了解いただき、入札→早期終了していただきましたが 取引キャンセル等なく、モパペイを先振り(代引き)にて お取引する方法はありませんか? 現在、早期終了までで落札手続きのところで 少し待っていただいています。 至急ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。