-PR-
解決済み

Adobe Illustrator 自由変形ツールが使えない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79857
  • 閲覧数4865
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

オブジェクトを選択し「自由変形ツール」を選ぶと、バウンディングボックスが表示されるのですが、その角のポイントを選択することが出来ず、形を歪めたり、遠近感を出したり、シアーをかける作業が出来ません。拡大・縮小・回転のみ出来る状態です。何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

(選択ツールで選択)すべて選択してシアーツールでドラッグしている時に[Shift]+[Ctrl]+[Alt]してみて下さい。遠近感でませんか?
Illustratorのバージョンはいくつですか?9.0ではこれでできると思います。
じみちにポイント動かすわけにはいきませんからねぇ。
解決する方法ちょっと思いつかないです。
Photoshpでやるのもまずいですよね。
お礼コメント
maya0117

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。無事解決しました。原因は、[Shift]等を先に押してからドラッグしていたことにあったようです。基本的なことでつまずいていたようです。もっと勉強しなくては・・・と実感しました。
投稿日時 - 2001-05-24 10:55:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私は、MacでVer8.01を使っています。
通常は角の一つをクリックしたまま移動せずにコマンドキーを押すと、そのポイントだけが自由に移動できるようになります。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

…もしかして、メモリ不足なのではないでしょうか…。
アドビの製品は、とくにイラストレーターなんてすっごい重いので…。
メモリが足りない場合、色々な作業を行うのに支障を来します。
(私もそうなった事がありましたので…。)

情報ウインドウを開いて、メモリの割り振りを増やしてみたらどうでしょう?
違っていたらごめんなさい。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

Windowsの方では
[Shift]、[Ctrl]、[Alt]+マウス操作
で歪めたりできるようになると思います。
どの操作でと、記載してもいいのですがいろいろ試してみるのがいいと思います。
補足コメント
maya0117

お礼率 25% (1/4)

お答えありがとうございます。上記の方法でも試みたのですが、どうしても出来ません。実際に行いたい作業は、遠近感を出したものに仕上げたいのです。変形以外でも解決する方法があれば教えてください。
投稿日時 - 2001-05-23 11:52:05