• ベストアンサー

【プラモデル 地方 模型店 レア物 】

ふと気になったので質問させていただきます。 昔(1960年代~)から経営している駄菓子屋や模型店などで、当時のプラモデルを新品未開封のままで未だに販売しているということはあるのでしょうか? 都内だと可能性はかなり低いと思いますが、地方の古いお店ではありえるのではないかなと・・・ 勝手にロマンを感じています(笑) 実際にそのようなお店を見つけたことがある方はお話を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみにここで言う「当時のプラモデル」とはマルサンの歩く怪獣シリーズなどのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

地方の店にデッドストックという話があったのは20世紀までです。1990年代頃にこういったレトロおもちゃに脚光が当たり、それに拍車を掛けたのがなんでも鑑定団の放映で、この当たりでほとんどの玩具やプラモは店頭から姿を消しました。 古本業界で言う競取りに相当する連中が登場したのもあるし、鑑定団を見て店主が価値に気付いたというのもあります。玩具の営業の連中が引き取っていったという話も聞きます。要するに1990年代の10年間でほとんど消えてしまったのです。 残っているとすればこれ以前に店主死亡などで廃業していて(倒産なら在庫は債権者が改修しますから)、そのまま在庫が眠っている家でしょう。母の実家の分家がそういう家で今でも古いプラモが納屋に残っているのは知っています。ただ、価値があることは当代が知っているので、売りに出すとしてもオークションでしょう。

pickready
質問者

お礼

90年代...たしかに、鑑定団でレトロおもちゃをよく見た記憶があります。自分が小学生だった頃(まさに90年代)、地元のかなり古い模型店の店主が「良い物を見せてやる」と言って大きな箱のウルトラマンのプラモデルを見せてくれたことを思いだし、質問させていただきました。代々続くお店らしいので、家宝として保存しているのでしょうね。早速の回答ありがとうございました!