• ベストアンサー

ストロボ

ペンタックスK-rで結婚披露宴を撮影します。あまり経験がありません。 外付けストロボを購入しようと思っています。 何がいいでしょうか。バウンス?ができるものが条件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.3

#1です。 サードパティというのは、純正以外で違う会社から出ている対応のものという意味です(細かなニュアンスの違いはあるかも知れませんが、要はそういうことです)。 GNと言うのは、そのストロボが出せる光の強さの単位と考えていいです。 数値がでかいほど、強力なものです。 通常はISO100での数値がカタログに記載されるので、ISO800やISO1600で使えるカメラなら、価格の安いGN40クラスでも役に立ちます(たぶん3万程度で売られているモノ、オートストロボAF360FGZ で十分だと思ったら、このストロボは上にしか首を振らないので、縦位置での撮影には向きませんねぇ・・・。)。 サードパティ製のペンタックス用ありました。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%84-MECABLIZ-44AF-1-digital-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%94%A8/pd/100000001001450072/ http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915044127.html GN44で縦横バウンス可能。 ただし、ペンタックス純正ではないので、どこまで緻密に連動するかは不明ですが、ストロボのメーカーとしては間違いのないメーカーです。 私はキヤノン使いですが、テスト段階でデジタルISO800の設定ならGN42のストロボでも使用には耐えました。 余裕はありませんでしたが。 会場の天井や壁の具合、色、天井の高さ、被写体までの距離などで状況は変わりますけど・・・・・。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.2

デジカメ本体を持参して、カメラ屋に行き、使用可能な純正ストロボで、一番高いものを買いましょう。 バウンス撮影は、何かご存じでしょうか? ストロボを直接向けると、強い影がでてしまうことがあります。 そこで、ストロボを直接向けず、天井や壁に向けて、そこから反射する光で撮影するのが、バウンス撮影です。 http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/speedlight/index.htm 条件が三つあります。 ・天井や壁に向けられるように、ストロボの方向を変えられること ・直接照らすより、光が弱くなるから、ストロボ本体が強力な発光ができること ・反射させる壁や天井が、変な色をしてないこと ストロボがどの程度強力な発光ができるかを示すのが「GN」という数値です。 「GN」が大きいほど強力なストロボです。 また壁や天井が白ければ問題ありませんが、色がついている場合、反射する光に色がつく場合があります。 各社のストロボのうち、安いものはストロボの角度を変えられません。 また高額なモデルほど、強い光が出せる=「GN」が大きい、です。 場所がわかっていて、あなたが撮影経験豊かで、見極めがきくなら、中型・中級のストロボで足りるかもしれませんが、わからないなら、一番いいストロボを買いましょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正で良いものとなると高くなりますが、 失敗はないですね。

回答No.1

最近は制御が複雑になっているので、カメラメーカー純正がいいでしょう。 っていうより、ペンタックスのTTL調光に対応するサードパティのストロボは無かったと思います。 デジタルなら、会場にもよりますが、ISO800以上でも画質的に問題なければISO800~1600にセットしておけば、GN40クラスのもので対応できるはずです。 私が婚礼撮影に入る現場は、いまだにISO400のネガフィルムがメインなので、GN55以上のストロボ使ってます。 バウンスする際は、その面の色、距離、向きなど気をつけることがたくさんあります。 細かく気がつけばいいのですが、そうでない場合を考えるとスローシンクロに設定しておく方がいいかもしれません。 失敗が許されない写真の場合は、少々の写り方の違いを気にするより、確実に写ることを優先した方がいいと思います。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TTL調光に対応するサードパティのストロボという意味が分からないのですが、純正のストロボはないということでしょうか。 また、GN40というのはストロボの型番でしょうか。 確実に写ることというのは普通に正面に向かって光が発行する方が言いということですね。 素人で申し訳ありません。