• ベストアンサー

4月上旬行くなら鎌倉と日光どちらがおススメですか?

4月6~8日に福岡から東京に母親と叔母が旅行する予定です。 一日は歌舞伎の予定ですが、ついでに鎌倉か日光に行きたいと言っています。 この時期はどちらがおススメでしょうか? 飛行機の都合上、東京拠点で日帰りできるコースも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

花粉症でないなら、間違いなく鎌倉です。 日光は天候が悪いと、雪になることもありえます。東照宮あたりは雨でもいろは坂の途中や中禅寺湖あたりから雪になり、交通事情が極端に悪くなることがありえます。 そうなると、帰ってこれなくなることもありえますので、日帰りなどの時間の余裕が無い場合は、お勧めできません。 また日光は梅はともかく、さくらなどの春の花も4月上旬ではまだ先です。 鎌倉は、桜がちょうど満開のころになるでしょう。駅から鶴岡八幡までの大通りは桜が咲いてちょうどよい具合になっていると思います。 鎌倉なら東京・新橋・品川駅で横須賀線に乗れば、1時間ぐらいで到着できます。

ribroast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い二人とも花粉症ではありません。 そんなに日光と鎌倉では違うものなのですね。 鎌倉は大仏さまくらいしか考えてなかったようですが、桜と鶴岡八幡と聞いてぜひ行きたいと母親が張り切っています。 とてもわかりやすく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

一般的には鎌倉です。 あたたかく、桜も咲いている事でしょう。 でも、日光でも良いと思います。 中禅寺湖や華厳の滝はまだ足元に雪があって、ガチガチとしたところあり、寒いです。 が、東照宮のあたりはすでに雪はなく、寒いけど観光は出来ます。 日帰りの観光であれば、東照宮と江戸村か東武ワールドスクエアなどに行かれると良いです。 鬼怒川のあたりは、桜も咲いている事でしょう。 多くの方がおっしゃるように、鎌倉はちょうど桜もきれいで暖かいです。 が、観光としては、日光東照宮の方が見ごたえはあると思います。

ribroast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば中禅寺湖や華厳の滝も江戸村もありましたね。 鎌倉は大仏さん、日光は東照宮くらいしか考えていなかったので参考になります。 鬼怒川といえば温泉でしたか? ほぼ鎌倉に傾いていた母親が日光も良いなあと言っています。 鬼怒川温泉に宿泊して東照宮や華厳の滝に江戸村もまわりたいと。 今回それは無理なので、気候の良い時期にゆっくり日光は巡りたいと思います。 別の旅行の楽しみができました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 鎌倉ですね 出来れば平日の方がベストだと思いますが

ribroast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鎌倉ですか、ここまで鎌倉に3票です。 土日は混むんでしょうね、飛行機に間に合えば月曜に行けるといいんですが。 ありがとうございました。

• uribomita
回答No.2

4月上旬の日帰りなら鎌倉です。春真っ盛りです。 日光はまだ寒いし、時間もかかります。

ribroast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光はまだ寒いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。