• ベストアンサー

動画保存の2GB制限

RX100を使って、動画を連続撮影しようとすると 2GBごとにファイルが分割されて保存され、30分で撮影が自動終了します。 30分以上連続撮影できない理由は分かるのですが、 2GBごとにファイルが分割されるのはなぜなのでしょうか? FAT32だと4GBまで保存できるはずですが、この2GBという値はどこから来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

AVCHDの仕様の一部かと・・・ 最近のデジカメだとFAT32?だと思います。。 ただ、FAT16も考慮して、、2GBか4GBかをメーカ側で選べるみたいです。。 で殆どのメーカが2GBで分割してるみたいです・・・

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

カメラに使用するメディアのフォーマットはFAT32では有りません そのため2GBの制限が有ります そういうことです

• yama1718
回答No.1

あるとすればFAT32の前のFATのファイルサイズの上限は2GBまでだからでしょうか。 技術的には可能だけど積極的には対応しないという事でしょうね。 既に御存知だと思いますが、あまり長時間の録画が可能になるとビデオカメラの市場を脅かすからとか、海外では録画時間が30分以上になるとビデオカメラとして関税が上がるそうですから。