• ベストアンサー

おすすめのギター

小6から今までずっと1万のギターを使ってきました。 ですが、最近新しく欲しいと思うようになったのですが、ギターに関して全くの無知で何が良くて何が悪いのかわかりません。 なので、みなさんにおすすめのメーカーや型を教えていただきたいです。 いつもはヘヴィメタなどを弾いています。 俺はA7XのSynyster Gatesが好きで彼の使っているギターもいいなと思ったりするのですが もし持っている方がいたらどんな感じなのか教えて欲しいです。 高校合格祝いや今まで貯めてきた金額合わせて17万ぐらいなのでそのぐらいで買えるものをお願いします。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • femgy2355
回答No.2

はじめまして。 1万円のギター・・・3~4年間弾いていたのなら、さぞかし愛着があるでしょう。 SchecterのサイトでSynyster Gates Standardを見てみたのですが、20万超の高価なギターですね。中には20万位が「やっと使えるギター」と考える人もいますが、高いギターがすべていいか?疑問です。 Synyster Gates Standardも定価は20万超えていますが、実勢価格は17万位で販売している用なので、予算的に購入可能と思います。好きなアーティストが使用していて予算内で変える・・・これですべてが解決・・・ならいいのですが、高価なギターを何本も購入可能な人ならいいですが、同じギターをこれから何年も弾き続けるとなると「シグネチャー・モデル」とくにデザインの個性が強いギターは「他のジャンルや他の人の曲」を演る時にキツイものがある場合があります。確かにSynyster Gatesはタップ付2ハム仕様なのでオールマイティに使用出来るでしょう。一方、本人次第ですが「この曲にこのギターのルックス?」との違和感を感じる場合も想定しておいた方がいいと思います。そうなるとデザインに特徴のあるアーティスト・モデルより「スタンダード」なギターの方が無難でしょう。質問には使用のアンプについての表記がありませんが、もしアンプもアップ・グレードを考えているなら、ギターと同じくらいの感覚かそれ以上の重要性で検討して下さい。音が死ぬも生きるもアンプ次第です。 個人的には、もし仮にアンプも購入するならギターに10万、アンプに7万位を念頭にそれぞれ2~3万位を前後に考えます。また、ギターに関しては、中古も視野に入れて実勢価格を調べ数本を候補に挙げてから楽器店で試奏して絞り込みます。 単純に17万位で買えるとなると非常に範囲が広いので難しいのですが、貴方がこれからどんな音楽を聴き、どんな音楽活動(自宅のみか、バンドを組んで人前で演奏するとか・・・)するかによっても選ぶ基準が変わってくるでしょう。 Synyster Gates仕様のギターは持っていないので感想は書けませんが、ギターを選ぶ上での参考になればと思います。さらに疑問があれば追記して下さい。

noname#192059
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• DOMIKO
回答No.1

私も最初は安いギターから入りました。 新しいものが欲しいけど何にも分からない状態でした。 私は二代目を選んだときはまずはデザインでした。 そのあとに持たせてもらって ネックが短めかどうか(手が短いので移動をスムーズにするため。) ボディ部分が右手と合いやすいか、 フレットの金属部分がネックより出てないか(出てるのがあって擦れていたかったため) など選んだデザインの中で弾きやすいのがあったのを買いました。 ブランドならフェンダーやフェルナンデスが無難かなぁとおもいます。

noname#192059
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になります