• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を決めるときの資金額)

結婚を決めるときの資金額

makichachanの回答

回答No.5

結婚式も250万とありますが一応ご祝儀等もありますので一概にすべて全部というわけではありませんよ。 新生活とすれば、 まず住む家の準備。最初は敷金礼金がかかってきます。 家具家電。 一式揃えるとなると家電量販店で新しいのを買う(冷蔵庫も大きめを買う)となると30万未満ぐらいでしょう・・・。 食器棚等や机・棚・衣装ケース等も揃えるとなるとさらなる費用が・・・・。 そして細々したもの、例えばリネン・キッチン用具は本当にどこまでお金をかけて揃えるかです。 これは最低限あればなんとかなります。なので金額は未知数。 彼が一人暮らしされているなら遠距離していたこともあり布団等はお互い持っているなら当面それを活用。 なので敷金礼金を抜けば50万あれば新生活の準備はできると思います。 まず結婚式についてですが、今は何とも言えません。 式というのは両家が絡んでくることですので、なんとも言えませんねー・・・。 結納されるのかでも違いますし、援助があればもっと楽になりますし250万の式をするとして、 先にご両親にお金を出してもらってご祝儀を全て両親へ渡すこともアリ残りの赤字は自分達で負担。 これは本当に二人だけで決められず必ず親が介入してきますので、 ここの部分は挨拶が終わってから顔合わせ時にでも式の場所はここで予算が250万くらいかかるということを伝え、了承をもらい話し合いをすることがベストです。 しかし披露宴のお金というのは必ず上がります。 見積もりは所詮見積もりなのですということは勉強しました(笑)まだ変動しますというお金の額面ですからね。

noname#183225
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません、 回答ありがとうございました! 新生活の準備にかなりのお金かかるんですね。 結婚式も、やはり2人だけで決められることではないんですよね。 結婚式をすることが結婚でもないので、まずお金のことをしっかり考えていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングと結婚資金について

    みなさま、こんにちは。 結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、 「お金とプロポーズ、どっちが先か?」 経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。 つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。 また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか? 分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 結婚資金額があまりに足りない・・

    はじめまて。 今私は彼氏と付き合って4年になり、同棲してからもう2年になりました。私は今年21歳、彼は今年23歳。 来年結婚しようと思っています。しかし貯金額がまったく足りません・・ 挙式・披露宴で約55~60名の予定です。 あまりこだわりはなく、(あまりしょぼいのは嫌ですが・・)できるだけ安く挙げたいんです。170万くらいで・・ でもいろいろPCで見ているとご祝儀+100万はだいたいかかる!とのこと?! 170万なんて無理なのか?! ちなみに足立区にある式場を考えていて、ゼクシィを見て80名相場で170~190万だそうです。他のところより安い! まぁどこも見積もりは最低ランクでしょうが・・ 私も長女・・彼も長男・・そんなしょぼい式は挙げられないのかなぁと1人でそんな心配もしてみたり・・関係ない?! 付き合ったのが6月なので、できれば6月に挙げたいのですが、6月だと70万くらいしか貯まりません。。(彼の車検などが来年あるので・・) こんなに少ない貯金では挙げるのは無理でしょうか。。 彼とは6月は無理だろうから籍だけ付き合った日にいれて式は数ヵ月後に・・・?などと話しているのですが・・ 出来ることならば挙げたい!! 式場に問い合わせをして残金はご祝儀払いにしたい。ちなみに100万くらいは用意できると告げたところ、ご祝儀払いでも構わないとのこと。 この問い合わせをした時は9月で100万は貯まると考えていて、6月なんてこの頃は思ってませんでした。 今になって欲が出てしまったのです。。 ちなみに両家援助なし。結納もなし。 婚約指輪も一緒に住んでるので諦めてます。お金の管理は私がしてる感じなので。 2人でお金は何とかするしかない状態です^^; ご返答お待ちしております><

  • どれくらい結婚資金を出してくれるか聞き出すには?

    彼と結婚する予定なのですが、日にち・場所などはまったく決まっていません。お互いに結婚情報誌などを読んで、良さそうな式場をピックアップしている程度の段階です。 私の親は、ある程度の結婚資金は出してくれるそうなのですが、彼の両親が結婚資金を出してくれるかはまだ未定です。「どれくらい出してくれるの?」なんて言えないし、お金のことなのでなかな言い出せません。 みなさんはどのようにして段取りをされていましたか?先に式場などをさがして、どれくらい費用がかかるのか見積もりなどを出した方が良いのでしょうか?

  • 結婚資金について

    来年の秋に息子が結婚式を挙げる予定ですが、その資金について心配しています 息子たちは二人で貯金したお金で式を挙げるつもりでいま二人でがんばってためています。 しかしこの春まで一人暮らしをしていた息子にはほとんど貯金はありませんでした 彼女は今春から働き出したとこで(新卒で)これまた貯金少しだったようです。 今までは月3万ずつため(現25万程度)今月から5万ずつためるそうです 来年秋までに150万なるかならないか程度にしかなりません。 手元に残ったお金も少しでも貯めていくとはいっていますが・・・・ 親には迷惑かけたくないと二人とも思っているようですが、少しは出してやりたいとは思っています しかし私も春に次男が結婚、三男がまだ高校生で金銭的に余裕はなかなか・・・情けないですがほんの少ししか出せません。 式はかなりかかりそうなんですが、ご祝儀もいただけるのでそれも考慮に入れなければならない、とネットで調べたところには書いてありましたが、あまりあてにもしすぎてもいけないともありました。 実際先に料金も支払わなければいけないし・・・・とても悩んでいます 式を挙げるところにもよるでしょうが、いくらくらい用意しておけばいいでしょうか? 親としてポーンとだしてやりたいです・・・(涙)

  • プロポーズを決意するタイミング

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 付き合い当初から、漠然と彼氏と結婚したら幸せだろうなと思っていましたが、ずっと付き合っているうちにお互い結婚を意識していくようになりました。 結婚の話も以前からよくしていて、貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりましたが、結婚のことを現実的に話すことも増えてきました。 先日、彼氏の職場で配られた結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、式場のことや予算のことも話しました。 他にも、結婚後の私の仕事のことについても話しました。 彼氏も警察官になってまだ1年なのでプロポーズもされていませんが、婚約もそう遠くないうちに考えてるとのことでした。 ですが、私の人生を大きく変えることになるから勇気はいるな、と言っています。 まず私も彼氏と一緒に生きていきたい気持ちがあるので、迷いはありませんが、自分の人生の転機になることはもちろん勇気がいります。 18歳から当たり前に付き合ってきたので、もうこんな歳なの!?とびっくりしている自分もいます。 また、社会人になると簡単に結婚のことを話せなくなると聞いていたので、プロポーズされる前から式場の目星がついてしまって、びっくりしてます…(^_^;) 彼氏の職業柄、式場の目星もつけやすかったこともありますが。 ずっと幸せにしてくれて、大変なときも楽しいときも一緒にいようとしてくれる彼氏に感謝していますし、これからも一緒にいたいです。 ですがもちろん、自分の生活を変えることは勇気がいります。 だからこそ、勢いも大切なのかなっていう気もするんです。 プロポーズもされてないのに、彼氏の話を聞いて結婚へと気持ちが動いて、あれこれ気持ちが先走り過ぎてしまっています… 皆さんは、どういう気持ちで結婚を決められたのでしょうか? 女性側からの意見と、男性側からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 結婚資金がない…

    お世話になります。宜しくお願いします。 2年のつきあいを機に数日前、彼にプロポーズされました。 私25、彼27です。 ところが決まったのはいいのですが資金があまりないので、 私は来年10月以降じゃなきゃ力不足じゃないのか!?と思うのですが 彼は、「できるだけ早く結婚をしたい!来年の初夏には。 お金をかけなくても結婚式は挙げられる!」 と意気込んでそう主張しております。 ちなみに二人の貯金額は、私100万、おそらく彼もおなじくらいです。 わずか200万円程度です…。 これから頑張って夏までに貯まっても、 二人で300万強といったところです。 ちなみに二人の年収をあわせると、600万程度です。 それと現在は、すでにふたり暮らしを始めてます。 結婚式の費用の事で、ゼクシィなどを見ると、ものすごいお金がかかることに驚き、そして多くの方がそれなりにコツコツと貯金をしていたという事実に驚き… なんだか夢から冷めてしまったような気分でがっくりしてしまいました。 まだ具体的な話は彼としておりませんので、今週の休日に初めて具体的に ふたりでお金の事や式について計画するつもりです。 ただ闇雲に計画しても、お互い知識が殆どない状況です。 ご質問なのですが、私どもと同じような状況だった方のどのように切り抜けて行ったか等のアドバイス、参考になるHPや本などの情報を頂けたらな…と思います。 また私たちの考え方のご指摘など、、どんな事でもありがたいのでご返答くだされば助かります。

  • 結婚資金を貯めるにあたって。

    現在23歳のOLです。 彼とは付き合って5年になり、そろそろ結婚の話が出てきています。 そこで、結婚式の費用をためようと思っています。結婚式は、親に頼らず自分たちだけのお金でなんとかやりくりしなければならないため、目標は300万です。 できれば、2~3年以内には・・・。 現在の貯金は私は200万、彼は70万です。 しかし、この貯金は全て使えるわけではなく、実際に使える額は、二人合わせて100万ほどです。 なので、実質200万! みなさんは、どこで(銀行?郵便局?貯金箱など)どのように(彼と半分づつ?彼のが多目?月にどれくらい?)貯金しましたか?

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 結婚するにあたって

    こんにちは。。 最近悩んでいますのは。。。 元彼女が結婚したいといって戻ってきました。。。 しかしイザ結婚のために入籍届けを出そうというと新居の話や 段取りの話で折り合いがつかずぜんぜん先に進みません。。。 実際彼女の言うとおりに式場選びからすべてかなえようという気持ちは ありますがお金というかそのための貯金が足りずに困っております。 ご結婚をされた方々にお伺いしたいのですが。。 結婚って結局お金なんでしょうか? 最近彼女は将来が不安だとかも言ってまいります。。。 結婚準備も勝手に仕切ると喧嘩になったりしてしまったりとなかなか進みません。 同じような境遇からご結婚されたかたがおりましたらそのプロセスを教えて欲しいです。。。 よろしく願います。。

専門家に質問してみよう