• ベストアンサー

信長の野望「天道」をクリアするには?

信長の野望「天道」をやっています。 どうしてもクリア出来ないのです。 武将は武田でやっています。 クリアするには何がポイントになりますか? 初級でやっているのですが すぐに他勢力が大きくなってしまいますし 技術も奪われてしまいます。 何がいけないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagetusai
回答No.1

私も初めはそうでしたよ。 武田だと周りが敵と接しているので難しい面は確かにありますね。 私の中での最初に重点を置くのは兵士の数を増やす事(募兵)ですね。 内政をやる事はもちろんですが、開発に力を入れすぎると どうしても募兵を怠りがちになってしまうので。 それとやはり国が小さいと技術が発展しません。 ですので、他国に攻め取る必要がありますが 幸い他の戦国武将でやるよりは、武田家なら武将の数・質共に最高クラスなので 兵さえ集まれば攻め入る事も可能だと思います。 躑躅ヶ崎館と高遠城を保有している状態だと思いますので 南の今川と相模の北条の道沿いに砦を築いて侵入をしにくい状況を作り まずは村上家を攻め取る事でそこそこの領地を手に入れる事が出来るので 繁栄はしやすくなるのではと思います。 どこか一方(上杉や斉藤)と同盟をして今川・北条・松平あたりの太平洋沿いを攻め落として 優秀な武将を手に入れるという事もありかなと思います。 楽しみながら頑張ってください。