• 締切済み

FMをきれいに聞く方法

FM802をきれいに聞く方法はないのでしょうか?室内にアンテナを張っても、あまり効果がありません。今は、テレビのアンテナを通して電波を拾っている状態ですが、雑音がひどくてきれいに聞こえません。きれいに聞くいい方法があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ FM放送の受信状態を良くするには、まずは十分な電波を獲得する事です、マルチパス等の周辺環境に依る反射電波の混入を減らすためにも、相応の専用アンテナを用いた方が有利に成ります。 アンテナで捉えた電波をFMチューナーまで良質に導く為には、アンテナケーブルにも多少は気を使いましょう。 チューナー自体の性能と云う部分もありますね。 その他に、機器の周辺に電磁波や電波を出す機器を近付けない事です。 パソコンとかケータイやスマホ、デジタル機器は有る意味で天敵ですし、インバーター方式の照明器具や家電製品、蛍光灯やLED照明やエアコンとか調光器も出来るだけ排除ですねぇ。 しかし、ラジオ放送に置いてノイズを減らせる対策は在っても、ノイズが完全に無くなる事は在りません。程度の問題ですがCD等の音源に比べれば残留ノイズ等はかなり多く感じててしまう事は避け様が在りません。 そのため、現代で最も良質な聴き方は、ネットを利用した視聴となります。 パソコンに付属するサウンド機能では、あまり良質な音と感じにくい場合も在りますが、それなりの対策を講じれば、実際の電波を受けている状況よりも好まし環境で聴く事が出来る可能性はかなり高く成りますよ。

回答No.3

大阪圏に御住まいなのであれば radiko.jp で聴ける筈です。 http://radiko.jp/# USB 接続 (或いは光接続) DAC 内蔵 Amplifier (または Headphone Amplifier) を使えば PC が良質の Radio Tuner になります。 私も 5 年ほど前には Building の谷間でどんなに Antenna を立てても良質の電波を受信できず、現在は送電線の直ぐ近くなので屋外 Antenna を用いても一部の放送局が Nosie だらけという環境を経験しているのですが、去年からは iTunes と radiko ばかり使うようになり、Radio は短波放送受信用以外には用いなくなりました。 壁に付いている TV 用 Antenna 端子は昔のように充分な強度の FM 放送電波を受信できなくなっているのか、現在の Radio では FM 受信 IC Chip の性能が悪いのか、10 年ぐらい前からの TV 用 Antenna 端子は当てにならなくなっているようですね。 屋内の T Antenna も Building が乱立する都会では妨害波が多くて当てになりません・・・窓や壁に邪魔されない屋外で充分な強度の電波を受信した上で、高い選択度 (及び妨害波排除比) や良好な Capture Ratio を持つ Tuner で選局しないことには、昔のような良好な FM 放送を期待できなくなっている気がします。 その点 radiko は有線放送みたいなものですので、最良の受信を得られた状態の音が Internet を介して配信されていると言っても良いでしょう。 FM802 は Internet 放送 (Air Program) もあるようですよ。・・・Adobe Air を Install すれば良いのかな? http://funky802.com/ http://get.adobe.com/jp/air/ 素敵な Audio Life を(^_^)/

• kamaaina
回答No.2

インターネットが使えるなら、「http://radiko.jp/」を利用すればクリアな音で聴けます。

• lv4u
回答No.1

1)FM受信用の八木アンテナを用意し、放送局に向けて、障害物の無い高さに設置。 2)ケーブルは太めのロスが少ないものを使う。 3)電波が弱い場合、FM用のブースタを使う。