• ベストアンサー

Liveメールのフォントの色

メッセージの作成画面で、文を書くと当然黒の文になります。  その書いた文の一部を範囲指定して、「フォントの色」をたとえば赤にすると、その範囲が赤になります。  しかし、次にどこかをクリックすると「フォントの色」が赤から黒に変わります。  Wordのように赤のままにしておくことは出来ないのでしょうか。  Win7 Liveメール 2011 です。

• mym46
  • お礼率57% (80/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 Aの下線の色ですか。 本来は、それが現在選択しているフォントの色を表示するようになるのだと思いますが、私の2009では、赤色表示でも入力すると黒色フォントで入力されたり、おかしな現象がありますよ。 >黒の文字列の部分にカーソルを置くと勝手に黒に変更されたりしませんか? A.No3で、上のように書きましたが、「下線の色は赤のまま」で実際は黒色入力になるので「バグ」と思っています。 この現象は、 >「う」と「え」の間をクリックすると、下線が黒に変わる と書かれていることと同じと思います。 >皆さんもこのような面倒な操作をされているのでしょうか。 Windows Liveメールをメインで使われている方は、そうなのではないですか。

mym46
質問者

お礼

PCメーカーに問い合わせたところ、Liveメール 2011 の仕様がそのようになっているので、致し方ないこととの回答を得ました。  不便なことですがあきらめます。  たびたび、ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.No3です。 >その時に質問のようになるのです。 下の文章の解釈ですが、 >しかし、次にどこかをクリックすると「フォントの色」が赤から黒に変わります。 「フォントの色」とは、例えば、「赤に変更した部分」の「フォントの色」ですか? これから書こうとする「フォントの色」と解釈しましたが。 もし、「既に変更した部分のフォントの色」が勝手に変わるのでしたら、それはバグ又は不具合としか思えませんので、「修復」をかけてみるかどうかです。 しかし、A.No3に書きました操作が可能なのでしたら、この方法を行うしかないと思います。

mym46
質問者

補足

有難うございます。  フォントの色とは『下線付きのA▼』の下線の色です。  書き終わった黒字の「あいうえお」の「い」を赤字にする時、「い」を選択して『下線付きのA▼』から赤を選ぶと、「い」が赤になります。下線は赤のままです。  次に「え」も赤にするために、「う」と「え」の間をクリックすると、下線が黒に変わるので、赤を再選択する操作が必要です。  何か所も強調表示するときは大変面倒です。  皆さんもこのような面倒な操作をされているのでしょうか。

回答No.3

A.No1です。 >何か方法はないのでしょうか。 ユーザーの利便を考慮した作りであれば、次のページの最初の画面にある「下線付きのA▼」で色を変更すると、カーソルのある入力場所から、その設定した色で書き込みができるようなるはずです。 http://japanism.info/windows-live-mail-message.html しかし、途中変更すると前の文字列もその色になったり、黒の文字列の部分にカーソルを置くと勝手に黒に変更されたりしませんか? もし、そうですとバグの可能性もあり、また、入力済みの文字列を飛び飛びで選択することはできませんから、個別の文字列を選択して変更を行うしかなさそうです。 なお、XPの同じMicrosoft製品のOutlook ExpressやOffice Outlook2003などでは、「A▼」で変更以後はその色での書き込み可能ですし、 私のメインのThunderbirdも同様な入力が可能ですし、「最後に選択した色」ボタンがあって選択中の色が明示され、その色でのフォント入力になっています。

mym46
質問者

補足

有難うございます。  『その設定した色で書き込み』:できます。  『しかし、・・・しませんか?』:変わることはありません。  『個別の文字列を選択して変更を行うしかなさそうです。』:そうです。その場合のことを質問しているのです。  『個別の文字列を選択して変更』したいのですが、その時に質問のようになるのです。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

windows live mail 2011 2012 も同じですけど、HTML形式で文字色を使う場合、例えば、こんにちはを黒色で入力してカンマで区切り、お元気ですかを。で区切る。 次に、改行をし、青色でお久し振りです。で区切り、黒色で何時ものことです。で綴ればHTML形式の文字色になります。 文字色が通用をするのはPCに近い同等の端末機器、またはそれに準じるOSのみに有効とされていますから、対応型でない端末機器では文字化けをします。

mym46
質問者

補足

有難うございました。  『こんにちはを黒色で入力してカンマで区切り、お元気ですかを。で区切る。次に、改行をし、青色でお久し振りです。で区切り、黒色で何時ものことです。で綴ればHTML形式の文字色になります。』  これはもちろんできます。  記入後に、あちこちの文字色を変更する場合のことを質問しているのです。  私のパソコンが変なのか、それともLiveメールの仕様なのでしょうか。

回答No.1

作成形式が、HTML形式の場合は、オプションの「作成」タブ→「フォントの設定」で「色」の箇所を「赤」にすると可能です。 ([Windows Live メール] メール作成時の既定のフォントを変更する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=421&PID=2708-5981 いつも、「赤」で良ければ良いですが、そうではない場合は、変更したい部分を選択して、変更する方法になると思います。

mym46
質問者

補足

有難うございました。  『変更したい部分を選択して、変更する方法』なので、黒の文章の各所で文字の色を変更するときは大変不便ですが、何か方法はないのでしょうか。