カード会社の信用状態確認とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社はカード更新時に勤務会社への連絡を通じて信用状態を確認します。
  • 転籍先の会社情報による新規クレジットカードの申請で審査に通らなかった場合、ブラックリストに載っている可能性も考えられます。
  • 支払いには困らないが、カード会員資格の喪失を恐れています。カードの有効期限は本年5月です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード更新時のカード会社の信用状態確認

クレジットカード会社はカード更新時にその都度、登録した勤務会社へ連絡する等の信用状態に関して確認するのでしょうか? 就職した会社のリストラにて系列会社へ転籍させられた際に勤務先の変更を行った記憶は有りません。昨年、転籍先の会社も解雇され、現在失業状態です。 転籍先会社の情報にて新規クレジットカードを申請したところ、当時は休職中だった為か審査は通りませんでした。このことでブラックリストに載っていたりもする可能性も有るのではと考えています。 蓄えが有るので支払いに困ることは無いのですが、引落のほぼ全てがカードによる物なのでカードの会員資格喪失を恐れています。 現在のカードの有効期限は本年5月です。クレジットカード会社へはこのような問合せが不可能なので回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

>クレジットカード会社はカード更新時にその都度、登録した勤務会社へ連絡する等の信用状態に関して確認するのでしょうか? こればっかりは、カード会社毎に対応が異なるので、ここで聞いても答えは出ません。 信用情報照会後の処理についても、カード会社毎に違います。 極端な話、あなたが自己破産していようとも、そのカードの支払いに問題が無くて、 カード会社にとっては良いお客様だと判断されれば、自己破産後でもカードの更新可はありえます。 自己破産者のカードを更新してはいけないって法律はありませんから。 実際に、自己破産したけどカードが更新されたって人もいます。 こちらも極端な話ですが、他のカードで1回でも事故情報があれば、カードの支払いに問題が無くて、 カード会社にとっては良いお客様でも、自社での滞納のリスクを最大限に考慮して、カード更新不可って事もありえます。 とにかく、カード会社毎に違うので、あなたの場合どうなるかの回答は、カード会社にしか分かりません。

newstardust2
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 カードの更新を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

信用情報には申込情報と言うのがかあり、申込情報有り契約情報が無い状態が審査に落ちたと言う事になるのですが、申込情報の保有期間は6ヶ月なので、半年以上前に申込んだのであれば、既に情報は無くなっています。 また、信用情報にはカードの情報だけではなく、例えば携帯電話を分割で購入したような情報も載っています。 途上与信を行う頻度は、昔はカード更新時だけのところが多かったですが、現在は必ずしもそうでは有りません。 キャッシングの残高が10万以上ある場合は、毎月あるいは3ヶ月毎の途上与信が法律で義務づけられています。(期間の違いは新規融資の有無による) それ以外の場合も、カード会社によって異なりますが、毎年実施している会社も多々あります。 自社の情報に問題がなく、信用情報で破産とか貸し倒れとか本人以外弁済とか大きな問題が無い限り、限度額が下がることはあっても、カードが停止になる事はまず有りません。 ただ、原理原則から言えば勤務先の変更は届けなければいけません(届け無くてもわからないのが現状ですが)。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 分割払い、キャッシングの経験は有りません。 しかし、今月はかなりネット通販で品物を購入した為に残高は20万円以上になります。 これも「途上与信」の対象になりますね? 何れにしろ、カード更新時には「途上与信」が有ると言うことですね。 限度額が下がる事を覚悟しておきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

支払い遅れでもない限り、登録した会社に確認する事はありません。 まぁ、カード更新時に、信用情報機関には照会はかけていると思います。 ですので、別のカードで金融事故などを起こしていれば、更新の見あわせの連絡が来る可能性もあります。

質問者

お礼

早朝の回答ありがとうございました。 クレジットカードについて無知すぎました。 カード更新時には「途上与信」が有るのですね。 カード更新を待ちます。

質問者

補足

> 支払い遅れでもない限り、登録した会社に確認する事はありません。 現在は問題無いでしょうか? 転居履歴と記憶からすると10年位前に1度だけ支払が遅れたと思います。 因みに該当カードの契約は20年以上前です。 > まぁ、カード更新時に、信用情報機関には照会はかけていると思います。 > ですので、別のカードで金融事故などを起こしていれば、更新の見あわせの連絡が来る可能性もあります。 質問文にも記述しましたが、何年か以前に別会社系の新規カード作成の審査で落ちています。 ですので、別カードの金融事故は起こしようも有りません。カードは1枚だけです。 しかし「カード更新時に、信用情報機関には照会はかけていると思います」の回答に不安を感じます。 信用情報機関に別会社系の新規カード作成時の審査で落ちた旨の情報は伝わっいないのでしょうか?