• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ええぇ?「長野オリンピック」から早くも15年?!)

長野オリンピックから早くも15年?!

wlpxqlwの回答

  • wlpxqlw
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

懐かしい…あの頃、長野駅前にピンバッチの出店がスゴいたくさん出てました。 ドラえもん?ぽい ピンバッチやら。 あの頃、とても楽しかった時期だったので、本当に本当に戻ってみたいです。 もう15年も経つんですね…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 戻りたい気持ちは私もありますが、 その前につい昨日の出来事にしか感じません。 私は2008年3月に「青春18きっぷ」で 初めて長野へ行きました。 長野オリンピック10周年の年でした。 もうあれから5年経つなんて・・・。

関連するQ&A

  • 1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

    本日正午のNHKニュースで、 15歳(中学三年生)の女性が、 葛西選手の銀メダル獲得について、 『母と同い年。すごいと思う。』 と答えていました。 この女子中学生は、16年前の長野五輪の時には、 まだ胎児だったかこの世にいなかったと思われます。 ですが、私にとって長野オリンピックは、 ついこの前の出来事のように感じられます。 当時高校一年生で、開会式の日は模試でした。 ジャンプの原田選手(当時29歳)が、 『30(歳)近くなると、涙もろくなる。』 と、飛び終わったジャンプ台の下で、 葛西の横に立って号泣しているのを、 ソファーに座って生放送で見ていました。 そんな自分も今や30歳を過ぎていますが、 ちっとも涙もろくなどなっていません。 (凶暴化しているとの指摘はあり。) あなたは当時、何をしていましたか? 身の回りの出来事と関連付けて教えてください。

  • 再放送して欲しいNHK海外ドラマ

    あなたが再放送して欲しいと願うNHK海外ドラマは何ですか? 当方は「素晴らしき日々」(The Wonder Years)です。 今でも録画したビデオテープは宝物です。 (1997年度の後半部分のみの再放送分しかない。) 挿入音楽の著作権の関係上、DVD化は難しいようだし、 放送権の関係で、再放送も困難だと思われます。 録画した当時は、自分も少年ケビン世代だったのに、 今や自分も回想ケビン世代になってしまった。 回想ナレーションの声は今の千葉県知事。

  • 長野五輪の男子個人ラージヒルで

    長野五輪の男子個人ラージヒルで、 原田雅彦選手が飛んだ最長不倒のジャンプを見たいのですが、 なかなか動画がみつかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • 思い出のオリンピック(冬季)

    物覚えのついた最初のオリンピックはサッポロ。 笠谷選手、金野選手、青地選手は強烈でした。 次に印象強いのは長野、原田選手の「ふなき~、ふなき~」は 一生懸命なっている気持ちをおちょくる訳ではないのですが 不謹慎にも笑ってしまいました、愛嬌ある方ですね。 外国選手ではインスブルック「アルペンの女王」 ロジ・ミッターマイヤー選手の回転は凄かった! 世代によって記憶も印象も色々、 あなたにとって思い出のオリンピック、選手は?

  • あのWAになっておどろう、V6版か、アガルタ版かどちらが好きですか?

    あのWAになっておどろう、V6版か、アガルタ版かどちらが好きですか? 長野冬季五輪閉会式に流れ、みんなの歌でも取り上げられた、WAになっておどろう、 原作は長万部太郎(角松敏生、アガルタヴォーカル) V6がカヴァーしました。 あなたはどちらの好きですか? 理由もできればお願いします。 それと、おおよその年齢、性別を教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「素晴らしき日々」最終回の独立記念日から丸40年

    「素晴らしき日々」(The Wonder Years)という 米国の青春回顧ドラマがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 時代背景は、1968~1973年(最終回は7月4日、独立記念日の設定)。 舞台は、米国の“どこにでもあるような” 「米国を均質化した架空の地域」 「どこか懐かしい郊外の架空の街」です。 ※ニューヨーク・タイムズスクエアの年明けカウントダウンの映像を見ながら、 主人公が恋人とコインランドリーでキスをするシーンがあることから、 ニューヨークと時差のない米国東部に主人公の住む街があるかもしれないが、 作者にそういう意図があったとは思えない。 このとき主人公ケビン(ケビン役はフレット・サベージ)は、12~17歳。 ちょうど20年後の1988~1993年に、 大人になったケビン(後年ケビン役はダニエル・スターン)が、 ナレーションで青春時代を振り返る形式です。 (米国本国での放送時期) あれからまた、ちょうど20年が経ちました。 10代のケビンを演じたフレット・サベージまでもが、 回想ナレーションのケビン世代になりました。 つまり、最終回「ボクの独立記念日」の舞台となった 1973年7月4日から今日でちょうど40年です。 なお、日本では1997年度に後半部分が再放送されたのが最後でした。 あの時、私もケビン世代でしたが、 まさかナレーションの吹き替えの声が、 後に千葉県知事になるとは・・・。 (今年初めて森田さんにお目にかかりました。) 音楽著作権の関係でDVD化は絶望的だし、 NHKの放送権の関係上、再放送は望めません。 なのでビデオは宝物です。 「素晴らしき日々」が好きな方へ。 どんな事でもいいので、 印象に残っていることを教えてください。 なお、私自身(1981年生)は米国へ行ったことはないし、 たぶん米国へは行くことなく人生を終えると思いますが、 ちょうどこのドラマの背景時代に、 実際の米国に住んでいた方から三年前にお話をお聞きできました。 私と同じく「素晴らしき日々」のファンの方です。 参考までに!あの時代は帰国子女は珍しかったので貴重な証言ですね。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • 五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ

    五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ あの間、日本のテレビを見た、腹立たしいコメントを聞いた。 ある評論家が「中国が圧倒的な金メダルをとっても、中国の金メダル質が北島選手の金メダル質と違います」と皮肉った。北京オリンピックでの日本選手について、 皆さんはどう評価しますか?

  • オクサナ・バイウル【フィギュアスケート】リレハンメルオリンピックの再放送など・・・

    本物の白鳥よりも美しかったバイウル選手。あのバレエをみているかのような美しいスケートをみたのは94年のリレハンメル五輪のときだったと記憶しています。 今、すごくそのときの彼女の演技がみてみたのですが、それについて、何か情報をお持ちの方、是非教えて下さい!  たとえば、今、トリノ五輪の前ですから、テレビでリレハンメルのときのフィギュアが放送されるよ、であるとか、当時の様子がDVDになって発売されているよ、であるとか、またはそういうサイトがある、であるとか、なんでも・・・ また、そのときの映像の件以外にも、彼女のことで何かご存知の方教えて下さい! 現在はどうされているのでしょうか?(あまり良い噂はききませんが・・・)  またアメリカなどのサイトも検索してみたいので、彼女の名前のスペルをご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 落ち込んだ時に見ると元気が出るベスト3は?

    落ち込んだ時に見ると元気が出るベスト3は何ですか? 皆様にとってはどのドラマでしょうか? 日本国内外は問いません。 塞ぎ込んだ時、心身が疲れ切った時、 何もかも嫌になってきた時、 ビデオを見ると元気をくれるドラマは何ですか? ::::::::::::::::::: 私は一番はやはり、NHK連続テレビ小説『瞳』です。 実際にはあり得ないようなごちゃまぜな脚本と展開だけど、ww ハタチの夢いっぱいの瞳ちゃんを見ると元気が出ます。 演じる榮倉奈々氏もいつの間にか二十代後半になりました。 二番目は、米国のホームコメディードラマ『アルフ』。 所ジョージのトボけた声がたまりません。 あの毛もじゃを見て笑うと嫌な事を忘れます。 三番目は、米国の青春回顧ドラマ『素晴らしき日々』。 今の千葉県知事の森田健作氏が、 大人になったケビンが語る回想ナレーションの 吹き替えをやっています。 こないだ健作オジサンを生でお目にかかりました。 (オリジナル音声は、ホーム・アローンの泥棒役で有名なダニエル・スターン。) ※録画した時は私も十代だったのに、 いつの間にか回想ケビン世代に近づいてしまった。 それにしても当方、米国には一度も行った事がなく、 触れるのはネットなどメディアを通した姿ばかり。 たぶん一度も行く事なく人生を終えるだろうけど、 現実にはどんな所なのだろうか。

  • フィギュア:浅田選手の進退

    ソチ五輪シーズンを終えたフィギュアスケートの浅田真央選手が、来シーズンの休養を宣言しました。 http://www.asahi.com/articles/ASG5M3PPKG5MUTQP00P.html?iref=comtop_6_03 当初は、ソチ五輪を集大成に今シーズン限りでの引退を示唆し、「やりきった」という言葉と「365日」スケート漬けで「疲れた」といった部分や清々しい表情から、ある種の引退を決意したような印象も受けるものの、引退自体は明言せず、これは事実上、現役の続行と捉えられるのではないでしょうか(次回五輪の出場を目指すことに関しては「ない」と明言されているようですが)。 ソチ五輪:フリースケーティングの演技を見て、個人的には再び競技会であのような浅田選手の演技が見られる可能性を考えると、とても嬉しいと思いつつ、次回五輪での出場枠確保やテレビ放映権料の維持といったスケート連盟の思惑に利用されているのでは…などと邪推してもいます。 どういう意図があったのかは定かではありませんが、かつて長野五輪(1997-98シーズン)が迫り始めた1995-96シーズンに、引退した伊藤みどり選手が一時的に復帰し、当時26歳で3A(トリプルアクセル)を決めるなど、全日本選手権を優勝し世界選手権(結果は7位)にも出場したこともありました。 仮に2014-15シーズンを休養し、2015-16シーズンに浅田選手が復帰するとしたら、そのとき浅田選手は、奇しくも1995-96シーズンの伊藤みどり選手とほぼ同じ年齢となります。 …とは言え、浅田選手のようなスター選手でも、その頃も現在と同じパフォーマンスが維持できるかどうか難しいかもしれません。それでも確かに日本ではトップクラスであると想像できますが、先々、世界で活躍する可能性を秘めた後進の若手選手のチャンスを奪ってしまうようなことにもなりかねません。 以上のようなことを思ったのですが、みなさまはどのように思いますか? 純粋に、浅田選手が今後も現役を続行してくれるのは喜ばしいことなのか… 浅田選手が偉大なスケーターであるだけに、いちフィギュアファンとして、複雑な思いでいます。