• 締切済み

BGMを収録する職業とは?

MAのお仕事に就かれている方にご質問させてください! アニメの声優さんなどの音声を収録する場所はスタジオですが、アニメなどで流れているBGMも声優さんと同じスタジオで音取りをしているのでしょうか? また、その音取りの仕事もMAの方がなさるのでしょうか? 答えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

関係者じゃないけどね。   音楽は別で収録します。予め音源があり、絵に当てはめていったりする場合もあります。ただ、用意していた音楽と映像が合わない場合、音楽を作っている人に発注する場合もある。急いで作ってという感じで。  映画では映像に合わせて、演奏します。以前、となりのトトロの制作風景の映像で、久石さんが、映像に合わせてタイミングを取っていました。映像ではめいがトトロ達と出会うシーンでした。  音響監督やら、監督さん。それぞれ作品によっては異なるでしょうけどね。  最終的に映像と音楽、声優さんの声を合わせてみて、調整。場合によっては収録した音源も使わないケースもあります。 究極超人あ~るのアニメでも、サントラに有った冊子かで音楽用意していたけど、いざ合わせて見ると、うっとうしい感じがして外したと。最近ではポヨポヨ観察日記のオーディオコメンタリーで全員分収録。動物分も含めて。でも、何が何だかわからないので外しましたと。  音楽も、打ち込みが多いですが、オーケストラなど使うと、それなりのスタジオが必要ですからね。  特典映像などで制作風景が出てくることも多いですので、見る機会があれば見てみて下さい。映画のパンフレットなどの紙媒体でも制作秘話とかいろいろ出てきますよ。

maaburu99
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。ジブリなどの作品を例にして、ご説明していただけたのでとてもよく分かりました。 作品によって多種多様なんですね。 ぜひ、特典映像などを見てみたいと思います。