上下柄の服の組み合わせってアリ?

このQ&Aのポイント
  • 柄×柄で上下の服を合わせるのはくどくなる、ということは知っています。
  • 最近になって、ファッション誌を見ると一冊に2、3人は柄×柄で紹介されているのに気付きました。
  • どういった基準で柄×柄の組み合わせを決めるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上下柄の服の組み合わせってアリ?

今年から大学生になります。 少し遅いですがファッションを気にしだして質問させていただきます。 ファッション初心者ではありますが、柄×柄で上下の服を合わせるのはくどくなる、ということは知っています。 実際、中学生の頃に上下柄々で遊びに行った時、指摘されて、酷く恥ずかしい思いをしました。 それからは、トラウマになって柄×柄の組み合わせは避けてきました。 ですが最近になって、ファッション誌を見ると一冊に2、3人は柄×柄で紹介されているのに気付きました。もちろん、不自然じゃないしオシャレだなあと思います。 ただ自分には、過去のこともありますし自分で着合わせる時にこの柄×柄の組み合わせはおかしくないという自信が持てません。 どういった基準で決めるのでしょうか? 画像は試しに組み合わせてみて良さそうと思ったものです。 家族に右は「いいんじゃない?」と言われましたが左は「ガラガラじゃん」と言われました…。 画像の服も含めて、アドバイスだいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (画像は解決し次第、消すつもりです。恥ずかしいので…。ご了承ください。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんばんは 柄×柄は例えば、ボーダーだったり花柄だったりしますが、どちらも同じ大きさの柄を持ってこない ということです。 勿論、上級で同じ大きさでワントーンに揃えることもあります。 このテイストが流行ったのは、最近なのでvchobiv さんが小学生のころはまだ流行っていなかったと 思います。 基準というと今年はボーダーと花柄、ヒョウ柄などです。 後は、もうセンスです。 因みに私は左はいいと思いますが、右はちょっと違和感を感じます。 右をそのまま活かすのはインナーに白のシャツまたはカットソー裾から見えるもので つなぐようにします。(大柄なダイヤ柄とチェックがちょっとミスマッチ) 左はちょっと画像が判りにくいのですが、パンツの柄に入っている色のスカーフを巻いたり することで全体に統一感が出ます。 ボーダーのニットに合わせた花柄パンツを買ったら可愛いと思います。 ご参考までに! http://matome.naver.jp/odai/2136115119273469801 http://matome.naver.jp/odai/2136115119273469801

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ大きさというのはドットのようなものであれば丸の大きさ、ボーダーやチェックであれば線の幅ということでいいんでしょうか。 完全に上級の手段には手を出さない方がいいですね。 参考にさせていただきます! 家族の意見と真逆ですか>< 私の家族もセンスないんですかね…汗 でも中に無地をいれたり、小物で合わせたりなんて素敵ですね! 早速試してみようと思います!!

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

いや、左の方がいいですよ。右はなんか柄×柄よりもカラーバランスが悪いです。 パステル×パステルだとボケっぱなしなので、ボトムは濃い色のが良いと思いますよ。 やっぱり上か下か、どちらかは柄が大きく、どちらかは小さい柄という組み合わせが良いみたいですね。

vchobiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の意見と真逆ですか…泣 つまり、右の服装は柄的にはアリということでいいんでしょうか? 代わりにインナーに濃い色のシャツを着てみるなんてのが浮かんだのですが…。 柄ではないですが、貴重な意見が聞けました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上下の色の組み合わせについて

    20代♂です。 周りからファッションについて評判の良い方に質問です。 ファッションについて疎いので、服の上下の色の組み合わせにいつも迷います。 色の組み合わせの基本(またはファッションセンス自体)について教えてください。 また、学べる本やホームページがありましたらそちらも紹介していただけると助かります。 基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 服の組み合わせ

    私は今までオシャレに全く興味がなく、服も適当に着てました。 でも友達から、もうちょいオシャレに気を遣った方がいいよと言われ、試しに新しい服を買おうと服屋に行きました。 ただ問題が…何の服がいいのかさっぱり分かりません。 特に、何色の服には何色のインナーがいいって言うような、色の組み合わせが苦手で… 昔から美術が大嫌いだったので、そういうのに興味なく生きてきたからかもしれないですが… ウチには黒とか茶色の服しかないので、せっかくなら新しい色合いの服を着たいんですが… 色の組み合わせは、どうすれば良し悪しが分かるんでしょうか?

  • この組み合わせどうですか?

    最近周りの人がオシャレなので、自分も挑戦してみようと思い、友人のファッションを参考に春らしい服を買ってみました。 この組み合わせは色合い、またファッション的にどうですか? ・ピンクのシャツ ・灰色に水色の柄が入ったカーディガン ・らくだ色?のチノパンツ ちなみに高校生で、身長180で細めです。 オススメのコーデとかアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 服の組み合わせで困っています

    私は服を買いに行くといつも困ってしまう事があります。 それは「服の組み合わせ」です。 見た時、買った時は気に入っていたけれど いざ日常で着るとなると結局着なかったりしてしまう事が 多いです。 なので皆さんに (1)服の組み合わせ方 (2)上下の服の色の組み合わせ方 を教えて頂けると嬉しいです。 私に似合う服というのでは無く、皆さんのこだわりを教えて下さい。 例(1)ワンピースとレギンス(2)上…黒 下…白 回答は(1)と(2)どちらか一つでも大丈夫です。 他に服を選ぶ時に気にしていることなど ありましたらお願いします。

  • 服の組み合わせ・順序がよくわかりません。

    19歳♂です。自分はあまりファッションに興味なく、あまり服に関して知りません。 基本的に服はどういう組み合わせで、どういう順番で着るのでしょうか? 例えばT-シャツ・カーディガン・Yシャツと名前もよく知りませんが、この場合順序があるのか、カーディガンとYシャツを合わせるのは変か?等久わかりません。 なにか服の組み合わせについて詳しい情報の載ってあるサイトはないでしょうか?

  • 服の色の組み合わせがわからないです。

    中学三年生の男子なのですが、 この間、友達と遊んだら、「服の色の組み合わせが悪いね」と率直に言われました。自分では普通だと思っていたので、結構ショックでした・・・。 普段は制服なので、あまりファッションなどに興味を持つ必要がないと感じていたのですが、少しでもセンスを良くしたいです。 いい色の組み合わせがわかるサイト、知識などをお持ちしている方、お願いします。

  • 着ていく服がありません!服が買えない

    私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。 まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。 パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。 街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • よく着るお気に入りの服の組み合わせ

    こんにちは。 お世話になります。 私服で仕事へ行かれる人に質問があります。 たとえば、ミーティングがあるとか 今日は、ちょっと大切なお客様と会うという日、 あるいは、仕事帰りに久しぶりに大事な人に会う日、 など。 そんなときに着る頻度の高い、服の組み合わせを おしえてほしいのです。 自分が知りたいのは、 服の色と形と素材です。 男性の方なら、ネクタイなどの柄なども わかれば教えてください。 女性の方なら、アクセサリーや髪型なども 良ければ教えてください。 例 シャツ  綿    オフホワイト パンツ  シルク  グレー ネクタイ シルク  ドット柄の茶系 ジャケット ウール チャコールグレー 色や柄だけでもいいので、 よろしくどうぞお願いします。

専門家に質問してみよう