LCDに表示するためのフォントデータとは?

このQ&Aのポイント
  • マイコンでLCDに文字を表示するためのプログラムを作成しています。基板のフラッシュROMには文字コード順に並んだフォントのドットデータが入っており、文字コードを指定して表示できるようになっています。
  • このフォントデータは1文字ごとに24バイトのデータであり、21,845文字程度のデータが入っていることがわかりました。
  • フリーでダウンロード可能なフォントデータやバイナリデータをダウンロードするサイトがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LCDに表示するためのフォントデータ

マイコンでLCDに文字を表示するようなプログラムを作成しています。 現在使用している基板のアドレス0x400000番地から0x480000番地のフラッシュROMの空間に文字コード順に並んだフォントのドットデータが入っているそうで、文字コードを指定して、そのメモリからデータを引き出して、LCDに表示できるようになっています。 このフォントデータは1文字ごとに24バイトのデータとなっていることがわかりました。 なので、21,845文字程度のデータが入っていて表示することが可能のようです。 このようなフォントデータというのはネット上でフリーでダウンロードできるものとかありますでしょうか? またこのような文字のどっとデータをバイナリとしてダウンロードすることが可能なサイトなどご存じでしたら、是非教えて頂きますようお願い致します。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html 他にもunix系のXで使われているフォントなど探せばまだまだあります。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず、「ビットマップ フォント」で検索して見つけたページ http://www.fontfontfont.com/scbitmap.html

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。